声の短問短答【続編】11


「地声と裏声の判別方法は?」

二通りあります。
一つは、医学的考察による声帯ヒダの振動部位による分け方。
地声は声帯筋と声帯粘膜が共に振動している状態。
裏声は声帯筋は振動を止め声帯粘膜のみ振動している状態。
声帯筋が振動しない条件は、ⅰ輪状甲状筋によって輪状甲状関節が屈曲して声帯ヒダのTensionを高めた場合、ⅱ内筋を使って声帯筋を固めた場合、ⅲ生まれつき声帯筋の筋肉が硬いひと、が挙げられるでしょう。
もう一つは聞こえからの判断。
これは各人の経験則に基づき、耳で聞いた感覚で判断します。
指導者が「これは地声だ」と感じたら地声、先生に「この音は裏声ですよ」と言われたら裏声。
さて、どちらの判断の仕方が正しいのか?
実は、共に漠然とした判断であり、正解・不正解はないと思います。
これまで多くの医師やボイストレーナーと地声と裏声の峻別実験をしましたが、意見に近似は得るものの、細部はどれも十人十色。

実験内容
①喉頭ファイバーで発声時の様態を録画し、画像だけで地声と裏声を判断する。
②各種録音した声を聞き、それぞれの音声が地声か裏声かを評価する。

地声を辞書で調べると・・・
1 その人が生まれつき持っている声。持ち前の声。「―が大きい」
2 音楽で、裏声に対して、自然な発声法で出す声。
裏声は・・・
1 自然な発声法では出せない高音部を、技巧的に発声する声。ファルセット。
【デジタル大辞泉より】

やはり具体的な表現ではありませんね。
「これこれこうだから地声、逆にこのときが裏声」と言った、誰にでも当てはまる確定的なものではなさそう。
多くの声を知るにしたがい思いが強くなるのですが、『声』って不思議ですね。





下は、ファイバー検査〔医師の協力〕による声帯ヒダの静止写真を絵に変えたものです。
同じ日時、同じ条件、同じ人物〔著明なボイストレーナー〕の地声と裏声の発声の様子。
どちらが地声でどちらが裏声か、あなたはわかりますか?
正解は、ボイスケアサロンの防音室内(施術後)でお尋ねください。
e0146240_8105260.jpg
e0146240_811573.jpg





声の短問短答【続編】の詳解


さあ、もっと声を勉強しよう! ⇒ ニュース
by aida-voice | 2012-09-27 08:14


ときどき音大や各種団体から要請を受け講演を行っています。
今度は、国立音楽大学で音声生理学を教えていらっしゃる楠山敏行医師の特別授業として講演します。


開催日:平成24年11月29日(木)
時間:14時40分から16時10分まで
受講者:国立音大 現役学生のみ 〔履修登録者以外は聴講できないそうです〕
演題:外喉頭と声 〔構造解説とトレーニング法の一部〕

e0146240_11375931.jpg



~注意~
実践講義内のトレーニングとは、一般的なボイストレーニングではなく、外喉頭フィジカルトレーニングおよび歌唱用ブレストレーニング(呼吸筋トレを含む)となります。
by aida-voice | 2012-09-26 11:30

声の短問短答【続編】10


「声の通りが悪いのは LDP の可能性が高いのでしょうか?」

可能性としての結論は“YES”ですね。
声の通りが悪かったり、声がこもったりする場合、何が起こっているか検証しましょう。
まず、ポイントは二つ。
器質的な見地と機能的な見地。
器質的なものとして、生まれつきの声道狭窄や腫瘍などの影響が挙げられます。
ただし、このケースは、今回の質問から離れ、病気や疾病の範疇となりますから、絶対数としては極少ないと言えるでしょう。
次に、機能的なもの。
声の通りが悪い、声がこもるのは、声道に存在する共鳴腔の容積が減っていることにほかなりません。
主な共鳴腔は喉頭室・梨状陥凹・咽頭共鳴腔・口腔共鳴腔・鼻腔共鳴腔。
この中で、音質に最も関与しやすいのが咽頭共鳴腔です。
喉頭室・梨状陥凹・鼻腔共鳴腔は形状を変えるのが難しい場所、口腔共鳴腔は音色よりも構音(言葉を作る)を主体としている場所なのです。
この咽頭共鳴腔の体積が無意識で小さくなるのが LDP (喉頭深奥ポジション)です。
これは病気でなく、癖として扱います。【したがって、お医者さんのところへ駆け込んでも診てもらえません…】
喉頭周辺筋の筋硬度が高まって、頚椎方向へのベクトルが働き、筋収縮から脱却できなくなると LDP になりやすいことがわかっています。
声の通りが悪かったり、声がこもったりする場合は、一度、専門家の下で検査を受けることをお薦めします。
触診・筋硬度計測・音声分析・外喉頭画像解析によって、簡単に判断できますよ。


追記:LDP は改善可能です。なぜなら病気でなく癖だから。そう、体が硬いのと同じこと。喉の筋肉(主に外喉頭)の適切なストレッチやマッサージによって、恒常的に柔らかくなれば良いだけのことです。〔改善速度には個人差があります〕

e0146240_2275736.jpg
LDP が予想されるX-Pを絵に変換



声の短問短答【続編】の詳解




~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。なお、LDP(喉頭深奥ポジション)は病気ではなく喉筋の癖&独自の造語です。
by aida-voice | 2012-09-24 03:07

声の短問短答【続編】9


「ハイレゾ音源で歌を聞くと、冷たい声に聞こえるのですが、わたしだけ?」

最近流行りのハイレゾ。
録音した音を可逆圧縮してデータ化したフォーマットですね。
CD以上の音質クオリティを持っています。
このデジタル音源には、ヒトの耳には聞こえないような小さな音や周波数帯まで含まれています。
したがって、原音に忠実。
それも完璧に!
ところが、声って曖昧な音の集合体。
実は、わたしも感じています。
ハイレゾ音源の再生は、声の検査やボーカルチェックのためのモニタリングにはとても役立ちます。
しかし、純粋に歌を楽しむには、やや粗(あら)が見えすぎてしまう。
上手い下手ではありません。
余計な音まで入ってきてしまい、ゆったりリラックスできなくなります。
実験しました。
知人オーディオマニアとの共同で。
それは、PCオーディオでハイレゾ音源(24bit/44.1kHz~192kHz)を、アナログオーディオでLPレコードを再生する。
しかも、同じ曲を聴いてみるもの。
スピーカーは共にJBLを用いました。
PCオーディオには、再生機材であるパソコン(東芝)とD級アンプ(ワディア)を使用。
アナログオーディオには、再生機にレコードプレーヤー(ビクターのターンテーブル、SMEのトーンアーム、オルトフォンのMCカートリッジ)と真空管アンプ(トライオード)を使用。
視聴曲は、マリア・カラス(オペラ)、エラ・フィッツジェラルド(ジャズ)、クイーン(ロック)の3ソース。
まずはPCオーディオから。
どれもがピュア&クリアで、正確無比な音像が無限に広がる良音質感を堪能できました。
次に同じ曲をアナログオーディオで。
すると「おぉ、全体に、さっきより良い!」と感じたのです。
耳を研ぎ澄ますと、音に歪みがあり、微妙な揺れや雑音が聞こえました。
それでも、なにやら包み込まれるような一体感と安心感が存在し、音に味がある。
もちろん各人のお好みでしょうが、やはり楽しむなら、デジタルではなく旧式のアナログがお薦め。
そう、Hi Fi オーディは 『再生芸術』、つまりアートなのです。
最後になりましたが、ご質問のように、ハイレゾ音源で歌(声)を聞くと、清冷に感じる可能性はありますよね。


e0146240_2254778.jpg



追記:追記:極上のオーディオ機器を詳しく調べると、良声のヒントを得られます。いや~、『音』って素晴らしいですね・・・


声の短問短答【続編】の詳解
by aida-voice | 2012-09-21 00:52

声の短問短答【続編】8


「會田先生は喉の皮膚を触るとき、どんなことに気をつけていますか?」

触診は芸術だと確信しています。
喉の解剖学の詳細な知識習得と、日々の指先トレーニングが欠かせません。
気をつけているポイントは、皮膚に触れる瞬間と皮膚から指を離す瞬間の柔らかく美しいタッチですね。
これによって、指先から、そのひとの喉や声の状態を知ることができます。


e0146240_10243331.jpg



声の短問短答【続編】の詳解


追記:声質の良さは人生を豊かにします。あなたの声で人々を魅了してください。
by aida-voice | 2012-09-20 01:23

声の短問短答【続編】7


「アイスクリームシェイクを吸うとき、のどに力が入りますか?」

これは須川さんからの質問です。
アイスクリームをシェイクしてストローで吸う飲料。
マクドナルドのマックシェイクやサーティワンのビバレッジが有名ですね。
冷たくドロッとした舌触りが美味しく、わたしも好きです。
さて、この吸う行為が問題点となるかとの質問です。
アイスクリームが硬いとき、一生懸命に吸うことで、喉周辺の筋肉に力が入るのは確かです。
吸い上げる物質の粘度が高い場合、吸気運動と共に口腔と咽頭の空間を陰圧にして液体を吸い上げるのです
短い時間なら構いませんが、長時間にわたって強く吸い続けていると、過緊張が促進され、喉頭に悪影響の場合もあり得ます。
検証しました。
数名に、硬いアイスクリームのシェイクを吸ってもらいます。
最も強く吸っているときの様子を、①外皮から観察する、②喉頭の硬度を計る、③舌骨の位置を計る、ことをしました。
その結果です。
①すべてのひとが、見るからに喉に力を入れて吸っている。肩甲舌骨筋または胸骨舌骨の浮き上がる確率は、なんと75%に達した!!!
筋高度計の値が50Tone以上(エリートボイスユーザーの筋硬度は20Tone以下)
③無声時の位置から平均2ミリ深奥化する
これらにより、LDP と喉頭周辺筋硬化現象が確認されますね。
アイスクリームシェイクが硬いときは、少し溶けるのを待つか、ゆっくり優しく吸うことをお薦めします。
ただ、毎日多数個を食さない限り過緊張が癖化することはないので、目くじらを立てるほどでないとは思います。
美味しくいただきましょう。


e0146240_1425422.jpg



声の短問短答【続編】の詳解
by aida-voice | 2012-09-18 00:08

声の短問短答【続編】6


「喉を開く・のどをあけるとは、咽頭共鳴腔を広げることと解釈すれば良いのですね?」

はい、その通りです。
咽頭共鳴腔は舌骨の奥に存在します。
主に5つある共鳴空間の中で最も大切であると考えます。
その理由はたった一言。
大きさを変えられるから。
例えればウクレレからコントラバスまで。
声帯は音源と音高のみ。
この音源は芸術要素を含む素晴らしい音ではありません。
単なる音。
そして輪状甲状筋を使って輪状甲状関節を動かしながらピッチを決定します。
もうおわかりのように、この低音や高音も「豊かな低音」「透き通った高音」などの形容詞は付きません。
この形容詞も共鳴腔が担っているのです。
声帯で作られた原音を各共鳴腔で色づけするわけですね。
その最重要部が咽頭共鳴腔なのです。
喉を開く・のどをあけるとは、咽頭共鳴腔を広げることなのです。
ただし、自由自在に形状や容積を変えられるひとはごくわずか。
なぜ難しいのか?
おおまかな理由は二つ。
咽頭共鳴腔の感覚が誰にもわからないことと、動かす(広げる)筋肉が明確でないこと。
それでも、世間から「声が良い」「歌声が素晴らしい」と評価されている人々は咽頭共鳴腔を使いこなしています。(ほとんどが無意識でしょう…)
皆さんも、是非、咽頭共鳴腔を十分に活用し、ステキな歌声で多くのひとを魅了してください。


e0146240_8452791.jpg


追記:本文に記載したように咽頭共鳴腔は変化させられますが、咽頭共鳴腔以外の共鳴腔は、どちらかと言えば、生まれ持った形状や大きさで決まる傾向が強いのです。いわゆる個人差や個性でしょうか。


声の短問短答【続編】の詳解
by aida-voice | 2012-09-17 08:45

声の短問短答【続編】5


「発声って本当に運動なの?」

おっしゃる通りです。
喉の中にアンプやスピーカーなど機械は入っていません。
筋肉と粘膜から構成される声帯が振動して原音を作り出し、声道にある共鳴空間(軟部組織から成る主に5つの共鳴腔)で響きや音色を決定していきます。
そして、声帯は自己で動くのではなく、周囲の筋肉(外喉頭筋や内筋)および呼気で動かされます。
なお、呼気も呼吸運動の一環ですから、これも運動と言えますよね。
ここで運動に不可欠である筋肉の特性に関して、ちょっと知ってください。

e0146240_8474378.jpg

そう、筋肉はゆるむからこそ、ちぢむことができます。
ちぢむときに動きやパワーが生まれてくるのです。
これらからも、声は運動の産物であることがわかりますね。



追記:当サロンの目的を再確認してください。実は、いまだに「歌がうまくならなかった」「オーディションに落ちた」「病気が治らなかった」と不満を訴える方々がごく少数いらっしゃいます。さらに、評価を超えて誹謗中傷まで発展させ、ブログや投稿サイトにも書かれているケースもあります。知っていただきたいのは、当サロンの目標は、歌そのものをうまくしたり病気を治したりするものではないことです。発声を運動と捉え、その基礎能力を高めるのが役目。また、外喉頭からの発声医科学はまだまだ発展の途中で、研究しなければならない部分が一杯。わたし自身、不眠不休で研鑽しておりますが、その方の求める目標に達しなかったのは、わたしの力不足だったかもしれません。この点は、誠に申し訳なく感じております。もっともっとがんばらなければと思います。しかし、残念ですが、わたしには時間と資金が足りません。日々の朝から晩までの施術、喉ニュースの記事作成、そして一人ぼっちで未踏分野の長期研究・・・。24時間、365日は少な過ぎます。公的な組織や大病院なら、人(アシスタント)や物(高額な検査機器)が、つまりそれらを得る資金が潤沢にあります。うらやましい限りですね。以前、宇宙ステーションの無重力や航空機落下による低重力の環境下で、歌唱のための呼吸実験したい旨を書きました。これを完遂するには莫大な費用(億単位の金額)が必要になります。そのため、テンピュールマットレスと水中での実験に振り替え、現在、果敢にトライしている最中です。なお、この呼吸を計測するための精密機器(外皮から呼吸筋の動きを捉える計器と、その情報をビジュアル&データ化する特殊なソフト)の製作費を問い合わせたところ、一千万円以上かかりそうなのです。そんな大金は持ち合わせていません・・・。スミマセン、何だか弱音を述べながら、どんどん主題〔当サロンの目的を再確認〕から外れていますね。繰り返します。当サロンの目的は、発声の基礎的運動能力向上です。スポーツに例えるなら、走ったり飛んだりする能力をアップさせるもので、野球のバッティングやテニスのサーブを上達させることではありません。発声は運動です。発声の基礎的運動能力が上がれば、歌のジャンルに関係なく歌唱力も増す可能性が高くなります。発声の基礎的運動能力が上がれば、難治の機能性発声障害も乗り越えられる可能性が高くなります。発声テクニックや歌の練習は音楽教師やボイストレーナーに、喉の病気や声の不調は医師や言語聴覚士にご相談ください。


声の短問短答【続編】の詳解
by aida-voice | 2012-09-16 08:50


さあ、お待ちかねの真呼吸法を伝授しますよ!
正しい方法を体感し、身体で覚えてください。

日時:2013年1月10日(木)
第一回15:00~16:30
第二回17:00~20:30
【~注疏~ 第一回・第二回は同じ講義内容】 
場所:白金台第二サロン
費用:3,000円 声専用ミネラルウォーター付き 〔税込〕
定員:各回とも10名(ボイスケアサロン通院歴の無い方もOKですよ!)
その他:体操を指導しますから運動できる服装で
お申込みはサロン窓口またはお電話で(03-5449-6627)
定員に達し次第受け付けを終了します・・・




追記:瞬時に満員となりました。いつもありがとうございます!!!
by aida-voice | 2012-09-15 03:42


キャンディアプローチとは当サロン声専用キャンディを毎日2個(起床時と午後)を1か月間なめ続け、声帯保湿と振動効率を高めるもの。
希望者に、通常の半額でお分けしました。〔2012年7月限定〕
今回のアプローチに参加した多数の中から無作為に10名選び質問しました。

質問 ⇒「毎日2個の使用によって、声に良い影響はありましたか?」

回答 ⇒ 良かった:8名、変わらない:2名、悪くなった:0名

それぞれ一言意見は以下の通り。
「声の質が上がった」
「何よりも声が出しやすくなった」
「声枯れが減った」
「歌っていてもスタミナが増したような気がする」
「冷房の中でも喉の渇きが少ない」
「声に艶と響きがアップしたと指導者から言われた」
「周囲からきれいな声と評価された」
「自己満足かもしれないがファルセットや高音が向上した」
「声に関しては分からないが美味しい飴だった」
「今のところ発声に大きな変化はない」

このような結果でした。
実際、わたしの身近な者達も毎日複数個使用しており、全員、昔より声が良くなっていることを強く実感しています。(定期的に録音したりカラオケでチェックしたりして検証し、その結論を導き出しました)
やはり、楽して声を良くするにはこれしかありません【笑×笑】
皆さんもお試しください。


e0146240_1845025.jpg



追記1:声専用キャンディは薬ではなく食品です。声が良くなるのを謳ったり保証したりするものではありません。キャンディ使用の評価は各自にお任せしています。求める方のみご利用ください。



追記2:究極の使用法が判明。それは、通常のボイスケアサロン声専用キャンディと新ブラックキャンディを同時になめること。この二つの融合が声帯振動の効率をグッと高め、声の質をアップさせます。驚きのコラボレーションです。新ブラックキャンディは、通常の声専用キャンディの、4~5倍の威力があります!



《ボイスケアサロン声専用キャンディは薬やサプリメントではなく食品(飴)です》
by aida-voice | 2012-09-14 00:07