結果・・・



優勝



おめでとう、JOY君。
すごいですね。
2012年5月29日(火)19時00分~20時54分の 『カスペ!・メンズ歌がうまい王座決定戦スペシャル〔フジテレビ〕』 収録前の喉状態は劣悪でしたが、本番前用アプローチで復活しました。
JOY君の喉頭は、高身長にもかかわらず高音発声が可能な形状です。
甲状軟骨翼の面とラインに注目すれば一目瞭然。
それに、運動性能が合致すれば、優れた声が完成します。
質感および量感ある音声は、聴くひとを魅了します。
ときに、歌のテクニックをも超越してしまうのです。
初期に有していた喉頭の硬度が徐々に減少し、これからJOY君は、ますますスゴイ良声になっていくことでしょう・・・
超楽しみです!






追記1:JOY君が、今後、獲得してくであろう「スゴイ良声」とは、①バランスが整った広帯域を有した高音質化、②豊かでありながら細かいニュアンスの音描写、③身体から離れた声の音像定位向上、④豪快さと緻密さが両立した声、⑤発声レスポンスの速度アップと安定感、などでしょう。ただし、①極小クイック音の消失、②輪状甲状関節の可動範囲の拡大、③舌骨のフレキシブルな前方移動、が不可欠です・・・。でも、大丈夫。そう、會田がついていますからね。改善&取得のアプローチやノウハウがたくさんあります。
なお、JOY君の喉頭予想図(外皮より)は ⇒ 「至高の甲状軟骨発見!」の追記3に載っています。






追記2:スーザンボイルやポールポッツが公開オーディション番組に初登場したときを思い出してください。歌のテクニックは、それほど超絶なものではありませんでした。彼らが一瞬にして聴衆の鳥肌を立たせたのは、圧倒的な声の良さ。そう声の質感と量感がずば抜けていたからだと考えます。






追記3
下の写真は、JOY君の優勝報告を受けての記念撮影
ん?
會田の後ろに誰かが写っている…
心霊写真かな?
あっ、赤飯さんだ!
e0146240_12413491.jpg

by aida-voice | 2012-05-29 20:55

新キャンディ誕生


声専用の新キャンディは、すごいことになっています。新成分(ナイショ)配合とヒアルロン酸の精度を上げたことにより、声の出しやすさの向上と共に、持続性もアップ。是非、ご堪能ください。

e0146240_1584220.jpg
声専用スーパーキャンディ 2012年春より発売開始 500円/個 (税込)

by aida-voice | 2012-05-28 03:02

JOY君の声と活躍ぶり


先日、JOY君が来院したときのこと・・・
JOY 「こんばんは、ちょっと歌い過ぎて声がガラガラです」
會田 「本当ですね。中音域から高音域にかけて、声帯ヒダ後方が開き息漏れする嗄声がありますね」
JOY 「これからフジテレビのカスペ!・メンズ歌がうまい王座決定戦スペシャルの収録なんです。どうにかなりませんか!?」
會田 「わかりました、さっそく診せてください。最善を尽くしますよ」

本番前のアプローチは、通常の施術と異なり、①運動性能を即時にグンと飛躍させること、②喉頭の血流を促進してスタミナをつけること、の二点が重要なポイントになります。
さらに、このときのJOY君は、声の乱用により、声帯の浮腫み(むくみ)と外喉頭筋の疲労が起こっています。
なかなか難しい状況です。
まず、懸垂機構のストレッチを短時間で済ませ、ソニックおよびスーパーライザーの照射を弱めに長く行いました。
微弱電流を基準の3倍通電し、穏やかな喉頭クリニカルマッサージと真呼吸(歌唱のための正しい呼吸の惹起)を敢行したのです。

術後・・・
會田 「どうですか、かすれが減りましたね」
JOY 「おぉ、声が出やすい。會田先生、ありがとうございます」
會田 「筋疲労が顕著だったので、長くはもちませんから、十分に気をつけて声を出してください」
JOY 「了解です。感謝します」
會田 「さあ、がんばってらっしゃい!!!」

当サロンでの約1時間のアプローチ後、JOY君はその足でフジテレビに向かいました。
そして、収録。

その結果は???

2012年5月29日(火)19時00分~20時54分の 『カスペ!・メンズ歌がうまい王座決定戦スペシャル〔フジテレビ〕』 を、是非、ご覧ください。
by aida-voice | 2012-05-28 01:14

声を利用すること


喉に柔軟性と運動性が備わってくると、シチュエーションに応じて、いろいろな声を出せるようになってきます。
ひとは声の印象によって、感情が左右されやすいことがわかっています。
例えば、引き合いに出すのは良くないのですが、オレオレ詐欺。
「おばあちゃん、オレだよ、元気?」と穏やかに柔らかく声をかけます。
すると、実際の孫の声には似ていないにもかかわらず、心に入ってくる声に対し『孫だろう』と感じてしまいます。
後日、本物の孫と会話すると、似ても似つかない声に驚く被害者もいたそうです。
そりゃそうです、犯人は孫の声なんて知りません。
不正に入手したリストを見て、電話をかけまくっているから。
以前、わたしの母の元にも振り込め詐欺の電話があったそうです。
被害はありませんでした。
わたしが「どんな声だった?」と訊くと、「妙に馴れ馴れしく甘えた声だったよ」と。
まあ、天然系の母の言う『馴れ馴れしい』とか『甘えた』との感想では、抽象的すぎて精確な解釈はできませんが、わたしは「やはり、思った通りだな」と膝を打ったのです。
したがって、発声能力が高まり、声をいろいろ使いこなすと、相手の心や感情まで支配できてしまうのです。
ただし、声を良くして悪事には利用しないでください。
あなたのステキな声は、あなたの周りのひとを幸せにし、あなたの人生を豊かにするために使ってくださいね。
そう、人間関係を円滑にしたり、ビジネスを成功させたり、恋愛を成就させたり・・・


e0146240_1218114.jpg

by aida-voice | 2012-05-27 02:16


よく、アルコールを少し飲むと「声が出やすい」と言われます。
実際は、飲酒によって声が出やすくなるひとと、出難くなるひとがいることがわかっています。
一般的に、少量のアルコールは血流を良くし、声帯の運動性や粘膜の振動効率を高めると予想されます。
また、過度に摂取すると、筋肉が弛緩してしまうため、声門(声帯の間隙)が開いて息漏れや嗄声(かすれ)になる恐れがあります。
声帯ヒダのむくみも、これを助長させます。
ときに、ほんの少しだけの飲酒にもかかわらず、声が出難くなるひともいます。
酒席の場で「えっ?」と聞き返されるケースが増えるのです。
これは、喉頭周辺筋過緊張によるひとが主です。
外喉頭筋の最高硬度が50トーン以上の方に多いのが特徴です。
そう、喉の筋肉が相当硬いひと。
必ず声が出難くなるものではなく、体調やストレスによっても変化します。
今のところ正確な理由はわかっていませんが、筋弛緩の度合いが大きいために、逆に発声の運動能力が落ちてしまうのではと考えています。
つまり、普段から力を込めて声を作ることに慣れ親しんでいるため、飲酒によって力が入らなくなり、声が出辛くなる。
それが、少ない酒量でも影響を受けてしまう。
もし、軽い飲酒で声が出難いひとは、まずは声帯に異常が無いかを確認し、問題なければ外喉頭筋の硬さをチェックしてください。
当サロンでは、通常、胸骨舌骨筋と肩甲舌骨筋の交差部、中咽頭収縮筋と下咽頭収縮筋の移行部を計っています。
参考までに・・・


e0146240_14494225.jpg








追記1
最近は持病の眩暈(めまい)と甲状腺腫瘍のため飲酒は控えていますが、以前は、お酒が大好きでした。
ビール、日本酒、ワイン、ウイスキー、カクテル・・・。
とくにワインとウイスキーに、はまりました。
結果、ワインバーとオーセンティックバーを二軒も経営していたのです。
なぜかと言うと、そう、自分で飲みたかったから。
オーナーが 「美味い!」 と判断した酒しか置かない。
それも、すべて現地まで行って買い付けてくる。
興味が高じての実行でしたね。
そして、今は、喉と声と音。
往時の勢い 〔好きな事象に対する好奇心〕 は衰えていません。
ますます研究しますよ~ 【笑】


古い関連記事 「閑話(かんわ:無駄話)歌とワイン」




追記2:機能性発声障害や痙攣性発声障害でも、アルコールを飲んだ後に出辛くなるケースがあります。これも、飲酒が病気を悪化させたのではなく、日ごろの過緊張気味の発声が解けて、逆に声が出難く感じてしまうものと思われます。
同様に、筋硬度が高い(80Tone以上)の方が初めてサロンでアプローチを受けると、喉頭の筋肉が瞬時に柔らかくなり、力ずくで発声する癖しか知らないため、術後に声の出し難さを訴えます。しかし、何度かアプローチを受けると、筋肉が慣れ、リラックスした発声を覚え、以前より発声が楽になり、声そのものが良くなります。
by aida-voice | 2012-05-25 01:27


発声能力を高めたり声の疲労を回復したりするための喉頭クリニカルマッサージ(京都大学名誉教授:一色信彦先生の命名)とピンポイント・マイクロ・ストレッチの目標軟部組織は以下です。


表皮に近い甲状軟骨周辺の筋肉
広頚筋
肩甲舌骨筋(前腹と後腹)
胸骨舌骨筋
甲状舌骨筋
輪状甲状筋(垂部と斜部)

主に嚥下・摂食に関与する甲状軟骨に付着する深い筋肉
中咽頭収縮筋
下咽頭収縮筋
輪状咽頭筋(咽頭収縮筋の輪状部)

喉頭を吊り下げている筋肉〔懸垂機構〕
茎突咽頭筋
茎突舌骨筋(茎突舌骨靭帯)

滑舌に影響を与える骨上筋群
顎二腹筋(前腹と後腹)
オトガイ舌骨筋
顎舌骨筋
舌骨舌筋
内側翼突筋
舌筋下部

声帯を動かす筋肉
※甲状軟骨を反転させて行うため LDP 状態では不可
後輪状披裂筋の一部
甲状披裂筋の一部
外側輪状披裂筋の一部
横披裂筋の一部
斜披裂筋の一部
声帯ヒダの一部


どの筋肉が、どんな動きを示し、どのような声に関係するか、わかってきました。
決して、大雑把ではいけません。
適所をとらえたミリ単位の正確なアプローチが、絶大な効果をもたらせます。

e0146240_982762.jpg
e0146240_983839.jpg
e0146240_984552.jpg
e0146240_985681.jpg
e0146240_99317.jpg
e0146240_991710.jpg
e0146240_992834.jpg






追記:短問短答
Q:ボイスケアサロンのアプローチで何ができるの?
A:発声の基礎力を高めるのです!
by aida-voice | 2012-05-22 03:06


どうしても手に入れたいスピーカーがあります。
それは、イタリアのソナスファベール社の品。
その名も、“AIDA”。
そう、わたしの名字と同じなのです。
現在、サロン内には、ソナスファベール社の“グランドピアノ”があります。
Aidaは、その上級機ですね。
「自分の名前を冠したスピーカーなら手に入れなくっちゃ!」と仕様や値段を調べてビックリ。
なんと、ペアで10,500,000円(税込)するのです!!!
「いっせん・まん・えん・・・ 《数秒間、固まる》 」
とんでもない高値。
しかし、ロー・ヴァイブレーション・トランスミッション構造、ステルス・リフレックス方式など、マニア垂涎の最先端メカニカルが満載なのです。
音声の研究や実験のために聴いてみたい。
いいえ、必要なのです。
誰か、プレゼントしてくださいませんか(笑)


e0146240_935394.jpg
サロン内 Grand Piano DOMUS(左) とAIDAの記事(右)〔雑誌はStereo Sound〕
Grand Piano DOMUSは、AIDAの50分の3程度の値段です!
同じメーカー(Sonus faber)なのに……







追記1:このスピーカーAIDAを鳴らすプリアンプはテクニカルブレーンTBC-Zero/EX(¥3,480,000)、パワーアンプはダン・ダゴスティーノMomentum(¥4,950,000)、デジタルディスクプレーヤーはアキュフェーズDP900+DC901(¥2,200,000)でしょうか・・・。総額いくら???





追記2:「良い声を聞きましょう!」「極上の音を聴きましょう!」と、わたしは常々提唱しています。それは、ミラー効果があるから。ひとは、聞いた音やリズムを無意識のうちに真似る傾向があります。長時間、音痴の歌に集中していると、聞いていたひとも音痴に陥る可能性が強いのです。そう、うつる(感染!?)ようなもの。十分ご注意いただき、日ごろからステキな声や音楽に触れてくださいね。
by aida-voice | 2012-05-20 05:32

絵葉書


中部地方から当サロンにお越しになった方から、絵葉書をいただきました。
ご本人の許可をいただき、ここに掲載します。
このたびはご丁寧なお言葉、ありがとうございました。

ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)


e0146240_21304992.jpg


e0146240_21311811.jpg

by aida-voice | 2012-05-17 04:45


先日、『自分のブログに、喉ニュースの内容を書いたり、アドレスを載せたりしてもいいですか?』と乞われました。
もちろん、OK。
大歓迎です!
是非、喉ニュースに関する記事やアドレスを、あなたのブログやホームページに書いてください。
それは・・・、多くのひとに外喉頭の重要さと発声の真実を知っていただきたいから。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。



ボイスケアサロン
會田茂樹


e0146240_16154977.jpg








追記:「写真や絵をコピーしてもいい?」と問われました。申し訳ございませんが、文章そのものや図画の転載はご遠慮ください。弱輩なわたしが時間をかけて一生懸命に書いたり描いたりした作品です。皆さまには、喉ニュースを通してご覧くださいますよう、心からお願い申し上げます。(ときどき、勝手に使われているケースがあり、一抹の寂しさを覚えます・・・)
by aida-voice | 2012-05-16 03:09

現在の研究の進捗状況


①低重力における呼吸
本当は宇宙へ行って実験したいのですが、公の機関では取り上げてくれません。
航空機落下微小重力環境(パラボリックフライト)でも良いのですが、ツアー(アメリカやロシアで開催)でなくチャーターのため、これにも莫大な費用がかかります。
そこで、現在は、A:水中を利用した浮遊呼吸、B:低反発マットレスを使用した呼吸を試しています。
Aは公営のプールと海(神奈川県)で、Bはテンピュールを購入(約50万円)し、少しずつ実験を繰り返しています。
しかし、水中は呼吸と無縁の世界ゆえ大変ですし、マットレスは大きさがあり設置場所に翻弄されています・・・

②吃音とスーパーライザーの効果
舌骨上筋群のある部位に、東京医研株式会社のスーパーライザー(近位赤外線治療器)を照射すると、吃音の穏やかな改善を認めるケースを発見しました。
詳しい場所・方法・時間は、さらに研究を重ね、追って報告します。
構音(言葉を作る)作業は、どこの筋肉が担っているかを知れば答えは出てきます。
そう、しゃべるのも運動なのですよ。
スーパーライザーは、全国の整形外科・接骨院・整骨院・眼科(緑内障の治療)などにありますから、趣旨を願い出て使用させてもらえば、東京の当サロンまで来なくても、吃音解消の可能性が増えるかもしれませんね。

③その他
外喉頭医学や各種音声にまつわる実験を繰り返しています。「これは役立つのかな?」と眉唾的研究もたくさんありますが、その中から新しい発見があることも多く、ワクワク楽しみながえら不眠不休で勤しんでいます。

いやぁ~、時間にお金に労力、思いのほかかかりますね。 【現在、人生のほとんどを喉と声のために捧げているって感じです…】
休まず弛まず、一歩一歩。
喉ニュースを支持してくださる方がいる限り、大半はくだらない内容ですが、がんばって載せ続けます。
これからも応援よろしくお願いします!

e0146240_1559110.jpg

by aida-voice | 2012-05-15 16:05