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自分で首すじをマッサージしていたら、突然、胸に痛みが走って
呼吸が苦しくなり、その後、声が出難くなった症例があります。

メカニズムは以下の通り。

最初に・・・、左胸鎖乳突筋に強い刺激を与えた
→ 迷走神経
→ 横隔膜神経
→ 横隔膜の動きが不調
→ 呼吸が困難(パニックや焦り)
→ 呼気圧低下による過緊張性発声
→ 声が出難い

やはり耳鼻咽喉科では問題なしと診断されましたが、喉頭の硬さと動きおよび
呼吸リズムを精査すると、やはり迷走神経圧迫による原因と判断できました。

自己マッサージやストレッチは、事故を招かないよう
くれぐれも注意して行ってくださいね。


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~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2011-05-30 11:27


巷で、声に関わる情報を集めてみました。
すると、Aさんの意見とBさんの意見では正反対。
これらを科学的かつ独断的に解説してみたいと思います。
22回に分けて掲載する予定。
さあ、どっちが正しいの?


Part1 うがい
Part2 加湿器
Part3 吸入器
Part4 スポーツ
Part5 飲酒
Part6 セックス
Part7 自転車
Part8 ダンス
Part9 ガム
Part10 たばこ
Part11 飛行機
Part12 船
Part13 タートルネックの服
Part14 ネクタイ
Part15 あくび
Part16 ハミング
Part17 ささやき声
Part18 昼寝
Part19 枕
Part20 ジェットコースター
Part21 カラオケボックス
Part22 ×××


お待ちかねカラオケ。
Part21ですね。
当初はカラオケボックスと書きましたが、カラオケでお話を進めて行きたいと存じます。


以前にも、ときどきカラオケに関してはお伝えしました。
 
最近では、ライブダムなど、とても歌い勝手の良いカラオケシステムもでてきました。

歌唱から考察するカラオケの特徴は以下の三つ。
1:多種多様の曲の伴奏が存在する
2:一人でも大人数でも、手軽に歌える
3:歌い手が曲に合わせていかなければならない

便利な点は高評価なのですが、3の部分で意見があるようです。

わたしの知る某プロシンガー(メジャー)は、「カラオケは、自分の持ち歌でも
何だか歌いづらいから、極力控えているよ」とおっしゃっていました。

また逆に、「カラオケって楽しいから大好き」と述べる歌手や
エリートボイスユーザーも大勢います。

そう、この『伴奏曲にリードされることがイヤ』なのか『伴奏曲に
合わせることが気にならない』で、カラオケが好きか嫌いかが決まってきます。

昔、ある女性R&B歌手が当サロンを受診しました。

発声時の過緊張喉頭でした。

発症の原因がカラオケでした。

彼女の言葉は次の通りです。

「依頼を受けて地方へライブに行ったら、主催者からカラオケを
使って歌ってくれと言われたの。カラオケボックスで友達とワイワイ歌うのは
好きだったからOKしました。その会場は音響設備が悪く、カラオケの伴奏を
聞くのに必死で、また、自分の声のボリューム感が把握できないため
力ずくで歌いきったんです。そうしたら、その翌日から高音が
出なくなりました。耳鼻科に行ったら声帯には問題ないって
言われました。そこで知人に會田先生を紹介してもらいました。そうしたら
無理に歌ったのが原因で、のどの筋肉のバランスが崩れたことが判明。声が
かすれたり、むせたりすることも、よく理解できました。調子が
悪くなって時間がたっていなかったので、すぐに治りました。本当に
良かったです。それ以来、カラオケは十分に注意して歌っています」

お辛い経験をされましたが、カラオケは続けていらっしゃるのです。

なるほど、カラオケも賛否両論ですね。

その他、好意的意見は「手軽なレジャー」「ストレスが発散できる」
「気分転換になる」「周囲を気にせず大きな声で練習できる」
「歌が上達する」「大勢で歌うと楽しい」など。

嫌悪的意見は「伴奏曲に合わせるのが難しい」「部屋が狭いと圧迫を感じる」
「部屋が臭い」「タバコを吸うひとがいると受動喫煙が気になる」
「歌い過ぎて喉がガラガラする」「結局、飽きちゃう」など。


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by aida-voice | 2011-05-29 01:09

No word5 舌骨の形状


No word ⇒ 絵や図のみで有用な内容を伝えます


さあ、見てください。
素晴らしい形の舌骨を。
大きく、ややV字型。
このひとの声は極上です。
あなたの舌骨は、どうですか?


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追記:この舌骨の後方部に咽頭共鳴腔が存在します。ご存知のように咽頭共鳴腔が音色や響きを決める最も重要な場所。そう、舌骨の形状で声の質が変わってくるのです・・・






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by aida-voice | 2011-05-28 18:44


巷で、声に関わる情報を集めてみました。
すると、Aさんの意見とBさんの意見では正反対。
これらを科学的かつ独断的に解説してみたいと思います。
22回に分けて掲載する予定。
さあ、どっちが正しいの?


Part1 うがい
Part2 加湿器
Part3 吸入器
Part4 スポーツ
Part5 飲酒
Part6 セックス
Part7 自転車
Part8 ダンス
Part9 ガム
Part10 たばこ
Part11 飛行機
Part12 船
Part13 タートルネックの服
Part14 ネクタイ
Part15 あくび
Part16 ハミング
Part17 ささやき声
Part18 昼寝
Part19 枕
Part20 ジェットコースター
Part21 カラオケボックス
Part22 ×××


とうとう20回目となりました。
Part20はジェットコースターです。


知人から「ジェットコースターに乗ると声が良くなると
聞きましたが、本当ですか?」と尋ねられました。

そう、遊園地にある、あのジェットコースター。

覚えていますか?

TVコマーシャルの宣伝で、山田優さん出演のレイクのCM。

山田優さんを含む合唱団員が、高音が出ないからと、ジェットコースターに
乗って発声したら、高音が楽に出た内容です。

はたして、ジェットコースターに乗りながら声を出すと高音が出るのでしょうか?

効果的があるかどうか尋ねられたら、『大きな効果は望めない』とお答えしますね。

もし、高音に良い影響があるとすれば・・・
1急降下する際にG〔重力加速度〕が減り、発声しやすくなる
2恐怖やドキドキ感によって手足に力が入り、喉頭の力が抜ける
でしょうか。

しかしながら、ジェットコースターに乗った状態で発声練習するなんて
尋常じゃないですからね。

賛否両論の話題にもならないかもしれませんが、乗車中に大声を出しすぎると
声帯周辺からの微細な内出血や乾燥が強くなりますから、ご注意ください。


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by aida-voice | 2011-05-27 14:03

賛否両論 Part19 枕


巷で、声に関わる情報を集めてみました。
すると、Aさんの意見とBさんの意見では正反対。
これらを科学的かつ独断的に解説してみたいと思います。
22回に分けて掲載する予定。
さあ、どっちが正しいの?


Part1 うがい
Part2 加湿器
Part3 吸入器
Part4 スポーツ
Part5 飲酒
Part6 セックス
Part7 自転車
Part8 ダンス
Part9 ガム
Part10 たばこ
Part11 飛行機
Part12 船
Part13 タートルネックの服
Part14 ネクタイ
Part15 あくび
Part16 ハミング
Part17 ささやき声
Part18 昼寝
Part19 枕
Part20 ジェットコースター
Part21 カラオケボックス
Part22 ×××


さて、Part19は枕。の回です。

「枕を使って仰向けで寝ると、翌日、声の調子が悪くなるから
枕は使っていないのよ」とおっしゃるソプラノ歌手を知っています。

枕と発声は関係するのか。

論点は次の3つ。
1枕の有無で声は変わる?
2使用するときの形状で声は変わる?
3寝方(仰向け・横向き・うつ伏せのどれが良い?)

知人や来院者などのエリートボイスユーザーに質問調査してみました。

その結果、ほとんどが気にしていないとのこと。

それでは、やや科学的に検証してみます。

ここで、最初にお断りしなければならないのは、人間は必ず寝返るする事実。

つまり、一定の使用条件を継続できないため、寝入りの姿勢によって語ります。

一般的な枕の形状と寝方としては、頚椎の正常カーブを
崩さない程度の高さで、仰向けに寝るひとが多いと思います。

つまり、枕を使う目的の一つは、自然に立ったときの
姿勢のまま眠れるようにすることです。

この状態なら肩にも首にも喉頭にも悪影響は少ないでしょう。

よって「枕を使って仰向けで寝ると、翌日、声の調子が悪くなるから
枕は使っていないのよ」との意見は誰にでも当てはまるものではなく
枕の高さや大きさが体に合っていなかったり
頚肩部に負荷がかかる寝方であったりする可能性があります。

さらに、枕を使わない方が声が良くなる根拠もありません。

したがって、枕の使用は好き好き。

これも、まさに賛否両論。

ただし、注意があります。

機能性発声障害の方(専門医で診断済み)や
喉頭深奥Positionの方(病気でなく筋肉の癖)は
仰向けで寝ると『喉が詰まる・締まる』感覚が増すひともいます。

深夜に目を覚ますほどの酷い症状ではありませんが
朝目覚めると、何となく感じるようです。

理由は判明しています。

甲状軟骨の自重によって、喉頭全体が頚椎方向に沈み込むからです。

証明として、極力、横向きやうつ伏せで寝るように
工夫してもらうと、この感覚は消失します。

十分お気をつけください。

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by aida-voice | 2011-05-26 09:53


No word ⇒ 絵や図のみで有用な内容を伝えます

今日も大サービスですよ。
詳しく解説しなくても、この絵を見ればイメージがわくはず・・・
「喉が詰まる・絞まる」と訴える【深奥Position】の状態が「これだったのか!」と。
ずっと悩んできたことが、これで一瞬にして理解できるひとも多々いると思います。
下の二枚の違いを、よ~く見極めてくださいね。
Get a good voice!



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追記1:下の絵は、ハイ・ラリンクスの状態にもしてありますので、じっくり観察し、ご自身の喉頭と比べてみましょう。多数の喉頭を検証した結果、喉頭深奥Positionとハイ・ラリンクスは、ほぼ同時に存在することがわかってきました!!!







追記2:喉頭深奥Position=ハイ・ラリンクスの公式成立には、顎二腹筋後腹・茎突舌骨筋・茎突咽頭筋の三つの筋肉が関与しています。ここに茎突咽頭筋の名前が挙がったことで、発声の仕方だけでなく、嚥下・摂食の≪癖≫も大いに関係していると考えられます。歌唱時に、ボイストレーナーや音楽教師から「ほら、また喉が高い。ハイ・ラリンクスになっているわよ」と指導されるひとは、食べ方にも注意を払うとよいかもしれませんよ。実は、ある食事方法によって、発声がグンと良くなるのです。そう、呼吸と嚥下・摂食と発声は、三位一体なのですから・・・(ふふふ)





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by aida-voice | 2011-05-25 04:21

声を合わせるって???


声楽家のボイスアドバイザーから質問をいただきました。

「最初に地声を出して、次に裏声を出して、段々中心に合わせていく方法と、最初に中音域を発声して、そこから徐々に低音と高音に分けていく方法の、どちらが正しいですか?」

例えてみましょう。

野球のピッチャーに。

腕を上から振り下ろして投げるオーバースロー。

そして、腕を下から振り上げて投げるアンダースロー。

まだまだあります。

横投げのサイドスロー。

どれが最も優れていると思いますか?

プロ野球界にはオーバースロー、アンダースロー、サイドスロー共に名選手がいました。

そう、それぞれ長所と短所があるのです。

これと同じで、声の出し方の技術は、それぞれの人の数と同じほどあります。

どれが『エライ』はありませんよね。

ただし、投げる運動の行為はどちらも同じ。

肩や手腕を使っています。

発声では、順に・・・
1横隔膜と胸郭の筋肉を使って息を吐き出す
2その呼気で声帯を振動させて小さな源音を作る
3そして、各共鳴腔で個性ある豊かな音を作り上げる

これらは、すべて軟部組織(主に筋肉)を用いた『運動』なのです。

この運動性能を高めてあげれば、声の出し方を気にすることなく、どんな技術でも楽々できてしまう。

こうなれば、歌唱テクニックや歌い方は、好き嫌いや芸術性で決めれば良い。

そう、上から投げようが下から投げようが、肩の関節の動きが悪かったり腕の筋肉が硬かったりして、うまく動かなかったら、結局どちらもモノになりませんよね。

さて、次に、質問の発声を科学的に検証してみましょう。

合わせる行為は、声帯における声帯筋と声帯粘膜の振動割合の変換を意味すると考えます。

前者の「最初に地声を出して、次に裏声を出して、段々中心に合わせていく方法」は以下のメカニズムが予想されます。

最初に声帯筋をしっかり使って発声し、次に声帯筋の振動を止めて声帯粘膜のみ100%発声し、声帯筋の硬度と声帯粘膜の有効面積を変化させて声を合わせていく。

後者の「最初に中音域を発声して、そこから徐々に低音と高音に分けていく方法」はこうです。

最初に声帯筋と声帯粘膜の最適振動を保ったまま発声し、そこから徐々に声帯筋を弛緩させたり硬化させたりしながら発声していく。

理論は上記の通りですが、実際に感得し、それを意識的に実行していくのは至難の業でしょうね。

それでも、極一部の超優秀な歌手たちは、感覚を研ぎ澄まして、その動きに近い操作をしているようです。

喉頭ファイバー検査や喉頭触診で確認しています。

何だか話がバラバラになりましたが、質問の正解としては、以上のことから『どちらでもお好きにどうぞ』となります。

是非、喉頭の運動能力を最大限に発揮して、自分らしい発声法を見つけてください。

ご成功とご活躍をお祈りしております。


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by aida-voice | 2011-05-24 03:16

小さな発見


※発見事項※
電動歯ブラシを喉に当てると、ムズムズしたり、咽(むせ)たりするひとは
喉頭周辺筋が硬く、過緊張性発声している可能性が高い。

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※理由※
筋肉が硬いため、電動歯ブラシの微細な振動が
喉頭周辺支配の神経に直接伝わることによる。〔Vibration transmission〕


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喉頭周辺の神経 【模式図】







追記:上喉頭神経外枝が圧迫を受けると、輪状甲状筋の運動性が低下して声帯を伸ばす行為に支障をきたすため、声を張ったり高音を出したりすることができなくなります。上喉頭神経は、甲状軟骨翼の上部を走行してくるため、喉頭を触るときは十分に注意しましょうね。






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by aida-voice | 2011-05-23 01:53


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すると、Aさんの意見とBさんの意見では正反対。
これらを科学的かつ独断的に解説してみたいと思います。
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さあ、どっちが正しいの?


Part1 うがい
Part2 加湿器
Part3 吸入器
Part4 スポーツ
Part5 飲酒
Part6 セックス
Part7 自転車
Part8 ダンス
Part9 ガム
Part10 たばこ
Part11 飛行機
Part12 船
Part13 タートルネックの服
Part14 ネクタイ
Part15 あくび
Part16 ハミング
Part17 ささやき声
Part18 昼寝
Part19 枕
Part20 ジェットコースター
Part21 カラオケボックス
Part22 ×××


Part18は昼寝。

あるオペラ歌手が「僕は昼寝をすると声がよく出るんだ」と
話していたのを覚えています。

はたして昼寝は声に良いのでしょうか?

発声を運動の観点から探ってみます。

時間帯や質の違いはあるでしょうが、昼寝も夜の睡眠も
同じ「寝る」行為であると言えますよね。

そのあたりから照らし合わせれば、答えが浮かんできます。

まず、睡眠によって、それまで酷使した筋肉の疲労回復が果たせます。

発声も筋肉の動きが主となります。

十分な柔軟性と運動性があってこそ、歌唱テクニックと個性が乗っかります。

長時間および過度の発声は、喉頭周辺筋の
乳酸代謝障害を引き起こす可能性が高くなります。

疲れていては、良い声になりません。

実際、発声練習し過ぎて、最高の状態に高められていないケースを多々見かけます。

そう、無理やりの技術や根性だけで押し切っている感じ。

ご注意くださいね。

逆に、寝起きすぐは、十分な動きが伴いません。

筋肉が動きだす(スタートアップ)には、時間が必要。

やはり他のスポーツと同じですね。

さらには、「昼寝をすると身体が気だるい感じになるから嫌い」との意見もあり
このような方に昼寝はお勧めできませんよね。

したがって、もし昼寝をするなら・・・
1短時間とする
2覚醒してある程度の時間が経過すれば問題ない
と言えます。

そう、好影響か悪影響かは、個人の判断に委ねるところでしょうか。

やはり昼寝も賛否両論ですね。


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by aida-voice | 2011-05-22 00:18

ボイスマート 閉店


ボイスマートは滞りなく閉店しました。
ご利用いただき、本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

ボイスケアサロン
會田茂樹





追記:手広くネット販売をしている知人の経営者から「俺が売ってやるよ」と誘われましたが、「お金の儲けではなく、本当に効果の出る使い方を伝えられるようにしなければならないからお断りします」と突っぱねました・・・
by aida-voice | 2011-05-21 00:01