テレビやラジオで活躍中のグリーンウッド・ジョゼフ (通称 JOY:ジョイ) さんと対談しました。
JOY君は、以前より、当サロンでボイスケア (施術) を受けており、今般、ご許可をいただき、彼のいだく声に関する素朴な疑問を、トーク形式でお答えします。
実際のトークでは、説明不足になった内容を付け加え、編集してアップしました。

JOY君は、非常に優秀な喉 (大きさと形状) をお持ちのタレントさんで、とても素晴らしい声をしています。
歌手でもあります。
本当にセクシーな音色です。
ファンの皆さんに喜んでいただくために、さらに良い声になるよう当サロンでメンテナンスをしているのです。
この先、もっともっと多くの方々に、感動を与えるステキな声になるでしょう!



今回が10回目。
一応これが最終回(の予定)


JOY
會田先生、こんちはぁ。

會田茂樹
こんにちは。

JOY
今日は、プレミアムパックをください。

會田茂樹
了解しました。

JOY
いいっすね、安くなっている。

會田茂樹
そうです、とことん突き詰めて作った商品ですから、より多くのひとに知ってもらおうと思い、この値段にしています。

JOY
ねぇねぇ、ボクだけ安くしてもらえませんか?

會田茂樹
ダメです!

JOY
やっぱ、無理すか・・・

會田茂樹
現在、お越しになる方々には、もれなく何かしらの商品を試供品的にプレゼントしていますから、それを差し上げましょう。
ボイスケアサロン声専用キャンディとリフレッシュシートとボイスケアサロン声専用ウォーターと・・・

JOY
いま、なめたり飲んだりしていいですか?

會田茂樹
もちろん。
せっかくですから、モデルJOY君の写真を撮ってもいいですか?

JOY
OKっす。
e0146240_1824292.jpg

e0146240_1824235.jpg

e0146240_18244096.jpg


會田茂樹
う~ん、さまになりますね。

JOY
これまで、ボイスケアサロン声専用キャンディのおかげで、どれほど助かったか。
結構、収録がきついですから。

會田茂樹
さすが売れっ子。
これらボイスケア商品は、あくまで論理的に作ってありますから、エリートボイスユーザーの声のメンテナンスには打って付けです。
さらにステキな声で活躍してくださいね。

JOY
はい、ありがとうございます。
それに、最近では声のケアに関心を持っている仲間もいっぱいいますよ。
ボクのまわりの皆も。

會田茂樹
これまでの発声科学は、20~30年前のスポーツ医学と同じようなレベルにしか過ぎませんでした。
運動の途中で水が飲めなかったり筋肉の特性を無視したトレーニングであったり・・・
しかし、最近では、発声は外喉頭を中心に正しく認識されつつあります。
声の衛生のためにも、喜ばしいことだと感じます。
それもあって、声に関心を寄せる方々が増えているのでしょう。
特にJOY君ががんばっている芸能界は“見た目”と“声”が非常に重要ですからね。

JOY
なるほど。
ボクもボイスアドバイザーとしてますますやりますよ。
それに、喉が強い方ではなかったので、声を使い続けるためにも會田先生のケアが必要だと感じています。
會田先生、今後ともよろしくお願いします。

會田茂樹
こちらこそ、よろしくお願いします。



ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)



追記:JOY君の喉頭アプローチ風景
e0146240_18341684.jpg

e0146240_1834389.jpg

e0146240_18345912.jpg

e0146240_18352278.jpg






~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-09-27 03:16


大阪無料相談の報告


大阪で会った相談者の症例を、許可をいただきましたので報告します。
耳鼻咽喉科での診断名は『左反回神経麻痺』
原因がありました。
この方は職業柄よく声を使うためか、頻繁に喉の凝り(硬さ)を感じていました。
そのため自身で自己流のマッサージしていたそうです。
相談のお話しを要約すると以下のようになります。
「自分で喉を触ると、のど仏の奥がゴリゴリ音がして、それを揉みほぐすと気持ちが良かったのです。一年前のある日、いつものように喉をグリグリ揉んでいたとき、一瞬、喉の中にヒヤッと冷たい痛みが走ったのです。決して大きな痛みではありません。あれっ、何だろうと思った直後から、息がたくさん出てくる感じがしました。あわてて声を出してみました。声がかすれて出ません…。恐怖で頭の中が真っ白になったのを今でも鮮明に覚えています。何度も何度も声を出してみましたが、かすれて声になりませんでした。耳鼻咽喉科で声帯を診てもらったら左が動いておらず、反回神経麻痺だろうと言われました。手術も考えましたが、休んで様子をみていたところ少しずつ良くなり、普段の生活では大きく困らない程度まで回復しました。ただ、初対面のひとから聞き返される程のかすれが残っていることと、電話が苦手なのが苦痛です。今回、喉ニュースで會田先生が大阪にお越しになるのを知り、自分の喉の状態を知りたく、即お願いしたのです」
30分かけて外喉頭を検査したところ、反対側の運動性能を高められる余地がかなり残っていました。
まだまだ良くなる可能性があることをお伝えしたら、非常に喜んでおられました。
やはり、喉頭周辺筋が硬いひとの喉に過度な力を加えると、反回神経麻痺を引き起こすこともあるのです。
どうか、さらなる改善を心からお祈りしております。
お大事になさってください・・・


e0146240_12313426.jpg
赤丸の部分を強く揉んでいたそうです・・・




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)



★喉頭マッサージを受けるときの注意★
この頃は、声のために外喉頭を施術する所もちらほら開設されているようです。声が出しやすくなったり、美声に近づいたりするチャンスが増えたのは、大変喜ばしいことですね。是非、お近くの施術所で発声運動能力をアップさせてください。ただし、注意点があります。受診する際は、以下の条件を満たしている先生に施術をお願いしてください。
①片手間でなく、喉を専門で行っていること
②喉頭医学と発声(歌唱)科学に相当の知識があること
③摘出喉頭触診の経験があること〔医師との共同研究〕
④外皮からの触診技術が卓越していること
⑤音声専門の耳鼻咽喉科で専門外来を経験していること
⑥常に医師(病院)と連携していること
喉頭は繊細です。壊れやすいのも大きな特徴です。筋損傷や失神程度なら回復できますが、万が一、反回神経麻痺を引き起こしたら一生声がかすれたり(片側)、まったく出なくなったり(両側)しますよ。断裂タイプの麻痺は治りません・・・。とっても不幸な結果になります。適切かつ優秀な先生の元なら恐れる必要はありません。喉頭マッサージは声に効果的。きっと、極上の声を作り出していただけることでしょう。
また、喉頭マッサージやストレッチは、素人の方は簡単にマネしないでください。当サイトに記載した内容(喉体操や各種発声法)を試して事故を起こしても責任を持ちませんので、すべて自己判断で行ってください。





~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-09-25 12:33



9月23日は神戸講演(最新発声医学と喉体操)

9月24日は大阪無料相談会




大阪無料相談会は、新たに設けた追加枠を含め、びっしり埋まっております。
開始お約束の時間のジャスト5分前にお電話ください。
したがって必ず指定したホテル内から携帯電話でおかけくださいね。
お一人30分きっかりです。
簡易検査と話で、30分ぎりぎり必要と考えます。
そのため、遅刻の場合は、残念ですが相談をお受けしませんのでご注意ください。
さらに、精密検査が必要と思われるケースや相談の趣旨が異なると判断した場合、中止いたします。
また、無連絡キャンセルされますと、今後は一切お役に立てないことを申し添えます。(当サロンでも同様です)
あなたの喉と声のために、わたしの持てる全知識と経験を最大限に活かして解説します
それでは、お気をつけてお越しくださいね。
e0146240_18342598.jpg






~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-09-23 01:02


はじめまして。
いつも喉ニュースを楽しく読んでます。
すごく内容が濃くて難しいですが「なるほど!」と分かる事も多いので役立ちます。
残念ですがひみつの声はなかなかヒットしません。
けどJOY-YouTubeは見ました。
でもやっと歌うときの最強イメージトレーニング方法に当たったのです。
すぐさまコピペ。
その数分後に更新したらもう無かったのでした。
ラッキー!
超ラッキー!
そして歌うときの最強イメージトレーニング方法をさっそく試しました。
びっくり衝撃的。
すごいです、効果抜群です。
自分の歌い方にピッタリ合ってると思いました。
ありがとうございます。
先生、頻繁な更新はたいへんだと思いますが、これからもすごい内容を教えてください。
楽しみに待ってます。



匿名でメールをいただきました。
喉ニュースに関する質問や指摘・意見、および、お問い合わせ欄の全事項(名前や住所など)を記載しない場合、原則、読むことも返信もしない約束ですが、これほど喜んでいただけましたのでお返事を差し上げました。
そして、今般、了承を得てメールを掲載させていただきました。
喉ニュースが、誰かに何かしら貢献できていることに、心から安堵しております。
この先も精進して参ります。
実際、刻苦しながら、まだまだ未解明の外喉頭分野を切り拓いている状況です。
間違った言葉使いや内容もあると存じますが、皆さまの寛大な懐で見守っていただければ幸甚でございます。
e0146240_20121638.jpg




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-09-23 00:09


e0146240_18295246.jpg
咽頭収縮筋は嚥下運動の際に咽頭を収縮させる働きがあります。(上絵は斜め後ろから見た喉頭:薄ピンク色部が咽頭収縮筋図)
そう、食事するための筋肉・・・、したがって「声には関係ない!」と多くの方々は思っています。
しかし、この咽頭収縮筋の柔軟度が減少すると、声に悪影響であることがわかってきました。
咽頭収縮筋は、上咽頭収縮筋・中咽頭収縮筋・下咽頭収縮筋の三種あり、声にかかわるのは中咽頭収縮筋(緑線)と下咽頭収縮筋(濃赤線)です。
e0146240_18472255.jpg
中咽頭収縮筋は舌骨の両角を取り巻くように始まりますが、中部は横へ走って舌骨の半分まで存在します。
この筋肉が過緊張すると舌骨を奥へ引き込みます。
下咽頭収縮筋は甲状軟骨翼後部から始まるため、過緊張によって甲状軟骨は固められるように動きを失います。
もちろん、病的に硬化するのではないため、摂食(食べ物を食べること)も通常の発声もできます。
何の問題もありません。
しかし、繊細な声や歌唱にとっては不都合な状態。
下咽頭収縮筋は高音発声や張った声に、中咽頭収縮筋は声の響きに良くない影響を与えます。
そう、咽頭収縮筋は嚥下のための筋肉です。
けれども筋状態で声にも関与することを知っておきましょう。
実際、非常に多くの方が、この咽頭収縮筋が硬いのです。
それでも、そのことに気づいていない・・・




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)





追記:咽頭収縮筋の硬度は、グライディングテストと甲状軟骨反転触診で知ることができます。多くの触診を繰り返した結果、最も硬化するのは、甲状軟骨側面後縁付近の下咽頭収縮筋筋腱移行部と、舌骨後端の下部括約筋近辺筋腹ですね!




~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-09-21 18:30


今年もザ・ボイス・ファンデーションからインビテーションが届きました。
来年の6月にアメリカ合衆国のフィラデルフィアで開催されます。
世界中から喉と声に関係する科学者が集まって、有意義な発表と勉強を行います。
フィラデルフィアはロッキー(スルベスター・スタローン主演のボクシング映画)のロケ地としても有名です。
わたしも当学会に参加した際、フィラデルフィア美術館の階段上で、ロッキーのように両手を突き上げて喜んだ経験があります。
喉と声を研究するひとは、是非ご出席ください。
ただし、すべて英語ですから、会話力と専門用語の知識が必須です・・・
e0146240_2026052.jpg


The Voice Foundation's 40th Annual Symposium: Care of the Professional Voice will be held from Wednesday, June 1 through Sunday, June 5, 2011 at The Westin Philadelphia Hotel.

The Voice Foundation is seeking abstracts for oral and poster presentations as well as proposals for workshops. Abstract submission is available online at
http://www.voicefoundation.org/abstracts
Deadline: October 31, 2010
Notification of acceptance: January 31, 2011

For more information, please visit www.voicefoundation.org or contact Kathryn Murphy, Executive Director, at (215) 735-7999 or office@voicefoundation.org.

Please join us as we celebrate 40 years of interdisciplinary programming on the care of the professional voice. We look forward to greeting you in Philadelphia in 2011!

Robert Thayer Sataloff, M.D., D.M.A., F.A.C.S.
Chairman, The Voice Foundation

Michael S. Benninger, M.D., F.A.C.S.
Chairman, Scientific Advisory Board



ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)



~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-09-19 00:11


昨日(2010年9月16日)も、お招きを受けNHKホールで英国ロイヤル・オペラ「椿姫」を研究および鑑賞してきました。
当初、ヴィオレッタ役にはアンジェラ・ゲオルギューの予定でしたが、彼女の娘の病気(手術)により降板し、代役としてエルモネラ・ヤオに白羽の矢が立ちました。
アンジェラ・ゲオルギューの生声を聴くのは5年ぶりだったので、大変楽しみにしていました。
残念至極です・・・
さて、エルモネラ・ヤオですが、以前にもアンナ・ネトレプコの代役として急きょヴィオレッタ役を演じたことがあるそうです。
どんな歌手か興味がありました。
初めて聞く声ゆえ評価が難しく(わたしはオペラ評論家では無いため)、多くは語りませんが、これからますます伸びるのではと大いに期待しております。
今回、舞台と共に観客も観察してきました。
高額なチケット代金であるためか、若いひとが極端に少ない。
ちなみに、わたしのあてがわれた席の料金は54,000円です。(いつも感謝いたします!)
実際、演目企画から舞台製作、オーケストラや合唱など、大勢のスタッフを引き連れて海外からやってくるため、この金額になるのはやむを得ないのかもしれませんが。
受け継がれる古典芸術が、若いひとにもどんどん浸透することを願っております。
観客を観察していて気になる点があります。
紳士淑女の集まりゆえ、上演中の私語や席移動などの明らかにマナー違反のようなケースはありませんが、やはり些細なことがあります。
そのいくつかを列挙します。
①聞き馴染みのある曲に対してメロディを口ずさんだりリズム刻んだりするひと
②紙袋やポリ袋を持ちこみ、それがガサガサ音を立てる
③香水をつけすぎて臭いひと
④場間の閉幕時、周囲に聞こえる大きな声であれこれ解説しているひと
⑤おじさんの呼気時の鼻息〔後ろからスーーースーーーと大きな音が雑音となる〕
まあ、⑤に関しては、わたしもアラフィフのおじさんですから、肝に銘じなければと思っています≪苦笑≫
咳に関しては仕方がないと考えます。
だって、人間の自然現象である反射の一つですからね。
咳をしやすいひとは、飴やキャンディをなめるなど、対策を講じると良いでしょう。
しかし、咳が禁止のケースもあるのです!
美輪明宏さんのコンサートに招かれ、何度かうかがったことがあるのですが、上演前に「他のお客様の迷惑になるので咳は極力お控えください」とアナウンスが流れます。
それを聞いた瞬間、『えぇっ、咳をしたらどうしよう・・・』と、逆に咳払いをしたくなってしまいました≪笑≫
いつも楽屋でお会いすると、優しく気さくにお話しくださいますから、安心はしていますが・・・
また、これは25年前に亡くなった祖父から聞いた話。
祖父は大の美空ひばりファン。
コンサートにしょっちゅう行っていました。
今から40年以上も前のあるコンサートのとき、祖父は風邪気味だったそうです。
それでも大好きな美空ひばりさんを見たくて出かけていったのです。
案の定、歌唱中に『ゴホンゴホン』と咳こみました。
かなりひどかったのでしょう。
美空ひばりさんに「他のお客様に迷惑がかかるので退出してください」と、舞台上から言われ、祖父は席を立ったそうです。
祖父に、落胆もしくは怒りを感じたのではと問うと「いや~、美空ひばりに直接声をかけてもらったから嬉しい」と大喜びだったそうです。
そのエピソードを生涯自慢していました。
ファンって強いですねぇ。
ともあれ、コンサートや公演は、周囲に迷惑をかけぬよう楽しく観劇してください。
この先、すべてのエンターテイメントが隆盛しますよう・・・
心より願っております。
e0146240_031337.jpg





ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




追記1:10月1日から渋谷パルコ劇場で美輪明宏さんの音楽会<愛>が始まります。毎年恒例1ヶ月近くのロング公演です。わたしは、美輪さんの家族ぐるみのお付き合いのある知り合いから初日にお招きいただき、楽屋でご挨拶させていただく予定。本当に楽しみです!




追記2:神田うのさんの情報では、19日の公演中、エルモネラ・ヤオが第1幕で降板し、アイビン・ペレスが交代して歌ったそうです。
つまり、アンジェラ・ゲオルギューの代役の代役・・・
こんなこともあるのですね。




~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-09-17 00:27

クリック音


甲状軟骨を左右にスライドさせ、その動きの状態を知る検査をグライディング・テストと言います。
その際、甲状軟骨が深奥Position(LDP)の場合、クリック音を生じます。
甲状軟骨翼後端のエッジと頚椎が軟部組織を介して擦れ合う感覚の音です。
小さな音では本人しか感知できませんが、大きな音になると、静かな場所では他者にも聞こえてきます。
「コツ」とか「コリッ」と表現されることが多いですね。
クリック音のビデオを供覧します。



相当に小さい音であることと、雑音も入り込んでいるため確認が難しいかもしれません。
ボリュームを最大にあげて聞いてください。
また、音が聞きとれなくとも、わたしの指を注視すれば、左右の動きが具合が違っているのを認知できるでしょう。
この方は秀逸な形状の甲状軟骨を持っていますが、位置の左右差があるため、自由闊達な音造りができていません。
しかしながら適切なアプローチを施せば、改善は可能です。
ご安心ください。

e0146240_837515.jpg





ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)





~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-09-16 00:50


恒例、お招きを受け、東京文化会館で英国ロイヤル・オペラ「マノン」を研究および鑑賞してきました。
主役ソプラノは人気実力共に兼ね備えたアンナ・ネトレプコ。
観察するには極上の席を用意していただきました。(いつも感謝いたします!)
さて、彼女の歌を簡単明快に解説するなら、声の〔厚み〕と〔味わい〕でしょうか。
そして、喉頭原音はやや粗い気がするのですが、声質と外見から『発声三角』が大きいことが十分に予想できますね。
ただし、実際に触診したものではありません。
あくまで仮説です。
また、近くにフランス語が堪能な方がいらっしゃり、発音が聞き取り辛かった旨を小耳にはさみました。
彼女はロシア人なので口腔共鳴腔と舌運動のために音色をやや削がれた感があるのかもしれません。
それにしても感動しました。
ピアニシモの線が明瞭で、高音に耳障りが一切無い。
素晴らしいの一言です。
声楽家やオペラ歌手だけでなく、どのようなジャンルでも『発声三角』を大きく使って、聴くひとを魅了してください。

e0146240_8221619.jpg



ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)





追記:彼女を表現するなら、『歌唱の巧い妖艶な女優』でしょうか!?





~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-09-15 12:18

声優の喉のポイント


国民的アニメのトップ声優さんから、声優養成学校で学んでいる若人まで、多くの喉を診ています。
いま、声優活動は大変な時期かもしれません。
その理由は・・・
1:活躍する大御所の声優が多くいらっしゃるため、新規参入が難しい
2:作品が売れるよう(視聴率や観客動員数など)、著名人やお笑い芸人を起用する傾向にある

この世界で生き抜くには、喉頭に関する重要なポイントがあります。
①喉運動を最大限に発揮して、誰もが息を飲むような魅力的な声を出せること
②それを長く続けられること(喉頭の血流が豊富でスタミナ抜群であること)
③あらゆる要求に応じる喉の運動性と、その中に個性を織り交ぜることができる喉頭能力
これらを獲得してこそ、発声の真のテクニックが活かされます。
声優の皆さまのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
e0146240_1883576.jpg




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)



追記1:声を職業とする中でも、スケジュール変動が多いのも特徴です。アナウンサーやナレーターは予定がしっかりしていますが、声優の場合は、直前に仕事が入ることも珍しくありません。当サロンでも、声優の方の施療日変更の電話連絡が最も多いのです・・・



追記2:歌手・アナウンサー・声優・俳優などプロの声は、次の二点に集約されます。
①発声して自分が楽なこと
②聴く人が感動できること
これらを身につければエリートボイスユーザーになるチャンスは大きくなります。
下の喉頭ファイバー写真は、当サロンの施術で『喉の動き』を良くした、極上の内喉頭の様子です。共鳴腔の大きさを自由にコントロールしていますね。
あなたも、ひとを魅了するステキな声を得てください。
e0146240_182047100.jpg






~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-09-09 00:07