<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


緊急報告
急に声が出ない… 突発性過緊張性発声障害


毎年、6・7月になると、

「急に声が出なくなった」「突然かすれ声になった」

とおっしゃって来院する方が増えます。
特徴として・・・

①喉の痛みはない
②風邪をひいていないのに空咳が多い
③耳鼻咽喉科では声帯に問題ないと言われた


困り果てて当サロンに駆け込んできます。
その方々を丁寧に調べると、ある共通点がありました。

1:声を使いすぎている(大声や長時間)
2:努力発声を強いている
3:喉頭周辺筋が硬化している


主に新しい年度を迎えたハードボイスユーザーですね。
具体的には、ミュージカル歌手(宝塚歌劇団・劇団四季など)や学校の先生などです。
言うなれば『突発性過緊張性発声障害』でしょうか。
安静により徐々に回復していきますが、無理し続けることによって、本態性の過緊張性発声に移行しやすいので、十分にご注意ください。(なお、ここでは病的過緊張ではなく、癖様過緊張を意味します)
また、数年から毎年、再発しやすい報告もあります。
やはり、正しい処置で改善しておくのが賢明です。
早い処置により、回復の促進と再発を防げますよ。
e0146240_191577.jpg




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)



追記
声のための筋肉を大切に
e0146240_19543031.jpg
突発性過緊張性発声障害の主な好発筋は「肩甲舌骨筋」「中および下咽頭収縮筋」「輪状咽頭筋」「茎突咽頭筋」「顎二腹筋」そして「輪状甲状筋」です。単独箇所もあれば複合多部位の場合もあります。意識とは無関係に筋肉が硬くなります。筋強縮と筋膜炎の併発も多く見受けられます。どうぞ、お大事に・・・




~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-06-30 19:44


驚異の最高音キング・オブ・ハイFで歌うテノール歌手ウイリアム・マテウッツィ(William Matteuzzi )。
絹のようなな、めらかな歌声が、聴くひとの心をつかみます。
彼の外喉頭を検証しました。
ただし、音源や映像が少ないため、残念ながら正確な報告ができません。
なお、彼を知人とするある人物にインタビューもしました。
イタリアでは一緒に食事した仲だそうです。
マテウッツィの会話声の音質を知るためです。
まず、どの映像からも頚部径が太く、咽頭共鳴腔がBigであるのはわかります。
下の絵は、各種画像を元に推察したものです。
粗い輪郭だけです。
下手な見苦しい絵をお詫び申し上げます。
唯一、喉頭隆起と輪状軟骨の一部が確認できたため、おおよその比率を求めて描いてみました。(甲状軟骨・舌骨・輪状軟骨は既成図を変形させて用いました)
首の太さ〔赤線〕や甲状軟骨板の長大さをご確認ください。
e0146240_2243010.jpg

何度も目を凝らしましたが、動きの状態は確認不可でした。
録音からの推測ですが、ストレスなく飛び出してくる音から、気管支・喉頭・共鳴腔がストレートに位置している〔青線〕ものと思われます。
きっと、喉頭蓋も垂直に立ちあがっているのでしょうね。
オペラや声楽には、理想的な構造です。
そう、今回はこれだけしかわかりませんでした。
マテウッツィの情報をいただいた皆さまには、大きな成果を上げられず、心よりお詫び申し上げます。
以降もマテウッツィの研究を続けて参ります。
これを中間報告とさせていただき、新事実が判明するごとにご報告をお約束いたします。



ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)



追記1:昔、ウイリアム・マテウッツィのプロデューサーから「彼が喉頭蓋を立てたベルカントの最高峰だ!」とおっしゃっていましたのを覚えています・・・
不出来な絵でゴメンナサイ。「ぜんぜん似ていない」と言う評価と、「ううむ、マテウッツィの特徴を捉えているよ」と言われもしました。精進します(笑)



追記2:「喉を開けなさい」と指導されますが、このマテウッツィの喉こそ「喉が空いた状態」と断言できると考えます。つまり甲状軟骨のPositionが常に前方。そう、人並み外れた喉頭周辺筋の柔軟性があるものと思われます。やわらかさがあるからこそ、自由に動き、筋力も発達します。共鳴腔も拡大します。実際、人間には、甲状軟骨を奥に引き込む筋肉(茎突舌骨筋や肩甲舌骨筋など)はありますが、甲状軟骨を前方に移動させる筋肉や機構はほぼ存在しません。喉頭周辺筋がやわらかいから自然に前へ出てくるのです。歌唱、とくに声楽やオペラなど繊細な音を求める歌には絶対必須!



追記3:矢状断面模型ラフ図
A:気管支、B:声帯、C:喉頭蓋、D:咽頭共鳴腔、E:口腔共鳴腔、F:上咽頭、G鼻腔共鳴腔
e0146240_22234012.jpg






~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-06-29 20:16


エアコンの季節になりました。
温度差があり、エアコンの乾燥で、さらに声がかすれて出にくくなります。
当サロンには、内喉頭(とくに声帯)への血流を増やして体質改善を求める患者さまが大勢お越しになります。
ある声帯萎縮の患者さま(60歳代男性)の情報です。
「エアコンを使用する際、加湿器も同時に使用すると、声がれが少なくなる」
ただし、ご家族からは嫌がられるそうです【苦笑】
ある声帯溝症の患者さま(30歳代女性)の情報です。
「就寝時にパナソニックのナノケアを使用すると、翌朝の声が出しやすい」
美容(お肌)にも良く、一石二鳥とのこと【微笑】
お試しください・・・

声帯萎縮は加齢現象と捉える説が大半ですが、血流減少や保湿不足で若年に罹患することもあります。
わたしが診た声帯萎縮の最少年齢は19歳です。(3年前に一色信彦先生がご診断)
仮説の域を出ませんが、喉頭環境の改善で予防は可能だと考えています。
次に、声帯溝症は、声帯萎縮の一種とみなすことができ、先天性ならびに後天性があります。
どちらも確定的な原因はわかっていません。
気にならない程度の嗄声(かすれ声)や二重音(声われ)で、喉の中を検査して初めて声帯に溝があるとわかったひとも多くいます。
日常生活に問題なければ経過観察のようです。
さて、当サロンでの声帯萎縮および声帯溝症におけるアプローチは年々進化しております。
通常の喉頭能力向上施療や喉頭血流改善施療に加え・・・
ヒアルロン酸添加吸入(超音波吸入器を用いる)
②マグネットシート貼付(甲状軟骨舌骨間膜部)
③甲状軟骨と舌骨の引き離しテーピング(弾性テープ利用)
確かに簡単には治りません。
しかし、少しでも良い状態に向かうよう、この先も、さまざまな手法で声帯萎縮および声帯溝症に挑んで参る所存です。



ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




追記:詳細写真紹介
e0146240_2034197.jpg
e0146240_204129.jpg





~メッセージ~
この記事は往時の外喉頭外来〔医師と共同研究〕時のデータに基づくものです。よって、不確かな蓋然性も高く、内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。現在は病気に対するアプローチは行っておりません。声の不調は医師にご相談ください。
by aida-voice | 2010-06-28 20:06

ストレスフリーの声を!


実は、声を出すことなんて簡単なのです。
喉まわりの筋肉に柔軟性と筋力があれば!
もともと柔軟性と筋力を持っているひともいれば、そうでないひともいる。
違いの原因ははっきりしていません。
また、柔軟性と筋力を持っているひとでも、それを持っていると感じるひとは皆無です。
「だって、どんな音でも自然にスルスルでちゃうの・・・」
多分これだけです。
高音も低音も、響きもハスキーも、声を出すことに無理なんかしていない。
あなたもストレスフリーの声を!
e0146240_942719.jpg




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-06-27 09:43


当サロンでは、外皮から甲状軟骨の大きさや形を検査できます。
それを他人と比べたり歌唱に向いていたりなど、詳しく解説します。
延べ10000人以上の喉頭に触れてきましたが、本当にひとそれぞれ・・・
大きい、小さい、横長、縦長。
e0146240_352558.jpg
e0146240_353921.jpg

甲状軟骨は声帯を入れるケースのような軟骨です。
声帯は、甲状軟骨の中央に存在します。
そして、声帯で作った音源(喉頭原音)は、声帯より上の部分で音色を決めていきます。
やはり、大きさが重要なのです。
私はよく楽器に例えます。
「家庭にあるアップライトのピアノと、コンサートホールに鎮座するグランドピアノでは、どちらの方が良い音で鳴ると言われていますか?」との問いに、ほぼ100%のひとが、グランドピアノと答えます。
「では、なぜでしょう?」
これも多くのひとが「大きいから」と答えます。
そう、甲状軟骨も大きく容積がある形状ほど優秀であると言えます。
大きなひとは安堵できますが、では、小さなひとはどうすればよいのでしょう?
これも楽器で例えます。
ウクレレでギターの深く豊かな音色を出すのは難しい。
そこで、ウクレレの特徴である胴体振動を極限まで引き出せば、ギターとは異なるがギターに引けを取らない素晴らしい音で魅了できます。
逆に、これは小さい共鳴体の存在の賜物なのです。
実際、楽器全体が大きいと、やはり振動させるのも鳴らすのも大変です。
喉に関しても、このあたりに秘策があるのです。
変化やスピードで勝負していけば、小さな甲状軟骨でも、十分太刀打ちできますよ。
ただし、相当に優れた喉頭環境と運動能力が必要となります。
具体的には、懸垂機構のホールド性と後筋(披裂軟骨に付着する1後輪状披裂筋、2横披裂筋、3斜披裂筋、4外側輪状披裂筋、甲状披裂筋)の俊敏性と筋力の獲得!
e0146240_3194497.jpg

あきらめず、がんばってください。
当サロンでは、甲状軟骨が小さいひとのための特別アプローチを展開し、懸命に応援しています!
e0146240_355870.jpg





ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




追記:甲状軟骨が小さいひとの最大特徴は「喉頭周辺筋がやわらかいケースが多いのだが、筋力が絶対的に足りない!」です。是非とも正しく筋力アップして、活躍してください。また、声の変化のナミが小さいのも挙げられます。逆に甲状軟骨の大きなひとは深奥Positionになりやすい傾向があるため、調子の良いときと悪いときの差が激しいのも目立つ点ですね。




~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-06-26 03:06


會田茂樹は、毎月第4金曜日10:00~13:00、品川駅港南口にある音声専門の東京ボイスクリニック品川耳鼻いんこう科に登院しています。
院長:楠山敏行先生の診療補助として、おもに外喉頭簡易検査とアドバイス等を行っています。
なお、専用機器が揃わないため施術は行いません。
料金は無料。
ただし、東京ボイスクリニック品川耳鼻いんこう科の受診が条件となります。
日本トップクラスの音声医師である楠山敏行先生の内喉頭と、會田茂樹の外喉頭のチェックで、あなたの声の問題を解決へと導きます。
こんなコラボは、他には絶対ありません。
世界唯一だと明言できます。
是非、東京ボイスクリニック品川耳鼻いんこう科へご来院ください!


《2010年6月25日の初登院の様子》
本日は多くの患者さまにお越しいただきました。
楠山先生の内喉頭治療と會田の外喉頭チェックがお役に立ったのではと存じます。
声帯や共鳴腔内の内分野と、声を作り出すための外分野(運動筋)が、しっかりリンクして初めて確かな発声が成り立ちます。
また、今回あらためて楠山先生の内視鏡検査のテクニックが非常に優れていることを再確認しました。
硬性鏡(口から入れる棒状カメラ)とファイバー(鼻から入れるロープ状カメラ)を、症状や目的に応じて使い分ける技術には脱帽です!
加えて、医師らしからぬ謙虚さと人柄の良さ。
今日の出来事です。
上咽頭炎の処置で泣き出した少年に対し、痛みやショックが落ち着くまで励まし続け、待ち続けた心優しさ・・・
あなたには本気で親身になってくれるかかりつけドクターがいますか?
楠山先生は、過去に慶応大学や東京ボイスセンターで活躍された最優秀医の一人ですが、この先、音声の世界で頂点に立つ医師だと確信しています。
e0146240_16431653.jpg
Aida & MD.Kusuyama




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)



追記1:本日、會田が外喉頭に触れた(皮膚上からのチェック)患者さまにはプレミアム・ブラック・キャンディ(非売品:予価1,260円/一粒)を差し上げました。今後も、東京ボイスクリニック品川耳鼻いんこう科で、會田が触診した方にはプレゼントしますのでお楽しみに
なお、この飴(食品)は會田茂樹が個人的にプレゼントしているもので、楠山敏行先生および東京ボイスクリニック品川耳鼻いんこう科の治療とは一切関係ないことをお伝え申し上げます。
また、予告なく中止や変更もありますのでご了承ください。



追記2:当催事は平成22年末をもって終了しました。




~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-06-25 23:56

だみ声って何?


だみ声とは、どのような声だと思いますか?
もちろん医学用語ではありません。
簡単な実験をしました。
一般複数人に、いろいろな音声サンプルを聞いてもらい、だみ声だと思われるものを選んでもらいました。
その声の特徴をしるすと、①ガラガラ声、②かすれ声(しゃがれ声や枯れ声)、③太い声、が3大特徴でした。
「ん!? これは・・・」
そう、『築地市場のセリ人』を連想させられました。
独特のかけ声ですよね。
だみ声の種類にはいろいろあります。
原因と状態を列挙してみましょう。
Ⅰ声の使い過ぎによるもの
①声帯のむくみ
②仮声帯の肥大化(はれ)
そして、仮声帯発声へと移行・・・
Ⅱ年齢によるもの(主に閉経後の女性)
③声帯萎縮と浮腫
Ⅲその他の原因(飲酒・喫煙・病気など)
④声帯の乾燥
ここまでは、一般的に理解できていること。
次からが、會田茂樹の外喉頭研究の真骨頂です。
だみ声を改善したいとお越しになる幾多の患者さまの喉頭を検査した結果、以下のことが判明したのです。
もれなく、甲状軟骨舌骨間(間隙)が狭い。なぜか?
仮説の域を出ませんが・・・
二つあります。
一つ目は、間隙狭小によって上喉頭動脈の内喉頭への血流が減少し、①④を導く(条件によって③も)。
二つ目は、②の仮声帯がふくらむことによって、間隙膜様組織へ影響を与えた
裏返せば、この間隙距離によって、正確性には欠けますが、だみ声の有無や可能性を計ることができます。
また、この間隙には左右差も大きく、例えば右が6㎜に対し左が2㎜などのような場合も多々見受けられます。
と言っても、閉鎖していない限り、異常や病気ではありません。
ご心配なく。
また、舌骨の形状と位置も大きく関与していると考えますが、これは今後の研究課題です。
以上、ご報告まで。

e0146240_1352675.jpg




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




追記1:「だみ声は改善できますか?」との問いを多くいただきます。程度や期間によって異なりますが、これまでの結果では、ある程度の改善は叶っています。しかし、完全に良くなるケースはまれで、やはり過使用しながらの回復は簡単ではありません。さらなる的確な施療方法を研究模索しておりますので、最良の手段が判明したあかつきには発表いたします。



追記2:『だみ声』は漢字で『濁声』と書きます。参考まで・・・



追記3:甲状軟骨舌骨間を計測するカリパー。本来は眼科手術用具だそうです・・・
e0146240_10492086.jpg






~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-06-23 04:52


当サロンには有能な発声医学ボイストレーナーがおります。
安達アキラ先生と桜田ヒロキ先生。
安達先生は、クラシックからポップスまでオールマイティな分野で、正確な発声医学に基づいた論理的かつ即効性あるコーチで評判です。(下写真)
e0146240_875131.jpg

桜田先生は、かの有名なセス先生から公認を受けた日本で屈指の世界に通用するボイストレーナーとして大活躍しています。(下写真)
e0146240_88781.jpg

二人ともボイスアドバイザーの上席(優秀な外喉頭知識と実績を持つ指導者)で、当サロン内でも基礎的発声指導を担当しています。
歌手やアナウンサーなどボイスユーザーには最新発声医学に沿ったテクニックを、音声障害の方には喉頭に力のかからない発声方法を伝授しています。
安達先生は毎月第1土曜日、桜田先生は毎月第3土曜日に、実施しています。(変更の場合もありますのでHPのカレンダーをご覧ください)
料金は、通常の施術料に含まれますので、追加料金は必要ありません。
すなわち、施術を受ける方は『無料』ということになります。
希望者が多く、すぐに埋まってしまいますので、ご予約はお早めに。(なお初診時の指導は受け付けていません)
みなさんも最先端の発声指導を受けてみませんか?





ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-06-22 08:03


テレビやラジオで活躍中のグリーンウッド・ジョゼフ (通称 JOY:ジョイ) さんと対談しました。
JOY君は、以前より、当サロンでボイスケア (施術) を受けており、今般、ご許可をいただき、彼のいだく声に関する素朴な疑問を、トーク形式でお答えします。
実際のトークでは、説明不足になった内容を付け加え、編集してアップしました。

JOY君は、非常に優秀な喉 (大きさと形状) をお持ちのタレントさんで、とても素晴らしい声をしています。
歌手でもあります。
本当にセクシーな音色です。
ファンの皆さんに喜んでいただくために、さらに良い声になるよう当サロンでメンテナンスをしているのです。
この先、もっともっと多くの方々に、感動を与えるステキな声になるでしょう!

ボイストーク掲載は、久しぶりの第7回目ですが、JOY君は毎週アプローチを受け続けており、喉頭状態がますます素晴らしくなってきました。


JOY
こんにちは、會田先生。
最近、みんなから「いい声してるねぇ」って言われることが多くなってきましたよ。
ありがとうございます。

會田茂樹
それは良かったですね。
JOY君は、週一回のペースで来院し、声の向上のために真剣に取り組んで努力しているからですよ。
立派です。

JOY
もっともっと、いい声になるようがんばります。
今日も質問です。
ボクは“ものまね”が好きなんですが、ものまねするとき気をつける点とか、さらにうまくなる方法はありませんか?

會田茂樹
なるほど、ものまねですね。
まずは、声が『似る』仕組みからお話しましょう。
JOY君はボイスアドバイザーの資格を持つ声賢人ですから、声帯で作られた音、つまり、喉頭原音は男女の違いはあっても誰でも大同小異の同じような音であることは知っていると思います。
楽器、とくにバイオリンやアコースティックギターで例えると『弦』ですね。
弦は音を作りだす基礎的部分ですが、音色に関しては、どの弦も大差はありません。
音色を決めるのは『胴』です。
胴の材質(硬度)や形状によって音が劇的に変わります。
それでは、人間ではどこが胴になるか知っていますか?

JOY
はい、共鳴腔ですよね。

會田茂樹
その通り。
では、ものまねに最も大切な共鳴空はどこだと思いますか?
ヒントは空間率とコントロール性から推察してください。

JOY
そうですね、人間の共鳴腔には下から順に喉頭室、梨状陥凹、咽頭共鳴腔、口腔共鳴腔、鼻腔共鳴腔でしたね。

會田茂樹
素晴らしい。

JOY
空間率とコントロール性ですか・・・
咽頭共鳴腔?

會田茂樹
正解。
お見事です。
咽頭共鳴腔は舌骨の奥に存在し、音造りに最も大切な場所になっています。
もちろん、会話を成り立たせる言語構音する口腔も重要ですが、音の色艶にちなむのは咽頭共鳴腔だと考えます。
実は、ものまね芸人の喉を徹底的に研究したことがあります。
彼らはもれなく、その咽頭共鳴腔を自在に使いこなしていました。
この部分が使えないと、声は似てきません。
さて、この咽頭共鳴腔の場所を指し示してください。

JOY
ここです。

會田茂樹
さすがボイスアドバイザーですね。
舌骨は、茎突咽頭筋と茎突舌骨筋(茎突舌骨靭帯)によってつるされています。
また、舌骨の形態タイプには、馬蹄形、V字型、リング状に大別され、後端部は中咽頭収縮筋でおおわれています。
実際に触ってみますので、舌骨を感じ取ってください。
e0146240_0112850.jpg
さらに繊細かつ正確に舌骨に沿って触っていくと、舌骨の位置や形状がよくわかるでしょう。
e0146240_0132711.jpg
そして、舌骨周辺の筋肉に柔軟性がなければ、咽頭共鳴腔を使いこなせません。
JOY君の得意なものまねは何ですか?

JOY
平泉成さんです。

會田茂樹
おぉ、そうでしたね。
ちょっと、やってみてください。

JOY
「おやおや・・・」
e0146240_0134985.jpg

會田茂樹
《爆笑》
うまいですねぇ。
でも、こうすると、もっとやりやすいし似てくるよ!
e0146240_0141784.jpg
⇒ ⇒ ⇒ ピ~ ⇒ ⇒ ⇒ ここは ☆極秘☆

JOY
ホントだっ。
息が流れて楽です。
声も大きく響きもあって、さらに平泉成さんに似てきますね。

會田茂樹
確かに音圧も上がって、聞えもバッチリ似てきます。
このようにすれば、どんな音声も造りやすくなるので、レパートリーが増えますよ。
そうすれば、立派なものまね芸人になれますね。

JOY
いやぁ、そりゃマズイっすよ、會田先生。

會田茂樹
そうでしたね、JOY君はモデル&シンガーでしたね。
公称では。(笑)
しかしながら、この技が歌にも活かせますから、ますます精進してください。
e0146240_015453.jpg

JOY
了解です。
今日もありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。



ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-06-21 12:00


★一般的な高音
輪状甲状筋(前筋)が収縮して前関節を屈曲させ声帯を伸長させる

★一般的な低音
輪状甲状筋を弛め、甲状披裂筋によって披裂軟骨を前方に引き声帯を縮める

次に、特徴ある高低音の仕組みを列挙します。

☆硬い高音(金属音的高音)
一般的な高音発声+声帯筋の硬化

☆芯のない裏声
声帯筋を強直させ、声帯粘膜の振動のみで造音

☆やわらかい高音
一般的な高音発声+声帯筋を軟らかく保ちながら厚みを減らす

☆ガラガラ声の低音(だみ声)
一般的な低音+声帯筋の肥厚(浮腫)


声帯で作られる音は『喉頭原音』と言い、単一的な音になります。
豊かな音色は、声帯より上にある共鳴腔で形成されます。
下から順に、喉頭室、梨状陥凹、咽頭共鳴腔、口腔共鳴腔、鼻腔共鳴腔の5大腔が挙げられます。
しかし、喉頭原音は、そのひとの声のデザインの根幹を成すため、重要なポジションであることは疑う余地もありません。
また、声帯は思いのほか小さく、瞬発的な開閉と振動によって酷使されています。
音階の「ラ」音は440Hzゆえ、声帯は1秒間に440回も振動していることになります・・・
働き続ける声帯をいたわってあげましょう。
そして、声帯の運動性のアップさせ、スタミナと自由な音を身につけましょう。





ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)





e0146240_194213.jpg
声帯の模式絵(米国メイヨークリニック喉頭機能外科での摘出喉頭〔解剖は医師〕による触診研究)
中央の二枚のひだが声帯です。
身長180㎝以上と予想される男性ですが、私の指と比較しても、意外に小さいのがおわかりになると思います。




~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-06-17 00:51