<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


最近、声を大切にする方々に愛用されるようになってきたボイスケアサロン声専用キャンディ。
効果の認められるひとには、絶大な効果が期待できます。
最近ではテレビ番組で取り上げられ、著名人からの注文も多くあります。
あなたの憧れる歌手も、このキャンディをなめているかも!?
e0146240_22284593.jpg

e0146240_22294248.jpg




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)



追記:ボイスケアサロン声専用キャンディに使われているヒアルロン酸は、なんと、1グラム344円もします



《ボイスケアサロン声専用キャンディは薬やサプリメントではなく食品(飴)です》



~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-04-30 19:49


声楽やオペラの歌唱方法の一つに、ベルカント唱法があります。
Bel Canto とは、美しい歌を意味するそうです。
私は、このキーワードに関する主な書籍を読み漁りましたが、結局、「これだっ!」という定義や方式はないような気がしました。
そこで、「あの歌手は、ベルカントの発声をしている」(?)と表現される喉頭状態を調査してみました。
そう、今回は、実験や研究でなく、調査なのです。
なぜなら、ベルカントそのものが正しく確定判断されていないからです。
「歌手Aはベルカントだが、歌手Bは違う・・・」
どこがどう具体的に違うのか、聴き手の耳にゆだねられるのです。
そこで、一般的にベルカント発声が出来ていると言われている歌手の動画を集め、そうでないひとと、聞こえと、外喉頭の様子を徹底的に比べてみました。
聞こえに関して、なるほど・・・
科学的用語では言い表せませんが、次のように感じました。
①美しい声(聴き続けても疲れない)
②発声にストレスがない(特に高音)
③自然な声(作為的でない)
④息の流れがある
そして、ネットで種々調べると、③の『自然』という言葉をよく目にしました。
この『自然』に着目して、次に外喉頭を比較し、調べました。
その結果、導き出されたのが、喉頭蓋の存在です。(軟口蓋とは違いますからねぇ~)
喉頭蓋は、食物や水を食道に送り込む軟骨のふたです。
下絵、うちわのような平らな物体(オレンジ斜線部)が喉頭蓋です。
上から、正面・側面・上から見た状態です。

e0146240_6384390.jpg

e0146240_6385891.jpg

e0146240_6391789.jpg


声賢人のあなたは、甲状軟骨との位置関係を確認しておきましょう。(←超大切!)
また、喉頭蓋は、内喉頭の粘膜組織におおわれ、甲状喉頭蓋筋によって支配されています。
この甲状喉頭蓋筋の役割が、喉頭蓋の引き下げに働き、垂直に立ち上げる筋が存在していないことも最重要ポイントですよね。
下のモノクロ写真は、私が米国メイヨークリニック喉頭機能外科で、摘出喉頭(解剖は医師)を用いて喉頭蓋の動きを触診研究した記録です。(ご献体くださった方のお志に深く感謝申し上げます)
写真下方の、舌(べろ)のような物体が喉頭蓋です。
e0146240_18483038.jpg

次に、実際の動きです。
飲みこんだとき、甲状軟骨は上方移動し、その瞬間、喉頭蓋は倒れます。
ちょっと趣旨が異なりますが、下の動画は、嚥下困難の方の喉頭蓋の動きを撮ったものです。
造影剤入りのゼリーを召し上がっていただき、喉にさしかかったとき、てこの原理のようにピョコンと喉頭蓋が動きます。
まずは、静止画で位置を確認してください。
オレンジ色の楕円が喉頭蓋です。

e0146240_6393955.jpg




さて、この喉頭蓋が垂直になった状態で発声すれば、声道は気管支・声門・梨状陥凸・咽頭・鼻腔がほぼ一直線となって、声はスポンと昇っていくでしょう。
きっと、この状態がベルカントだと予想します。(実際、海外のオペラ歌手をプロデュースする専門家が、同様の意見を述べています!)
ならば、発声時に喉頭蓋が立つ環境を作ってあげればよいのですね。
そのための方法は簡単。
喉ニュースを熟読している声賢人なら「ははぁーん」と膝をはたと打つことでしょう。
ベルカントとは、テクニックの問題でなく、いかにスムーズな音源声道通過を求めるかの、フィジカル要素たっぷりの歌唱法であることがわかりますね。




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




追記1:ベルカントは、声楽やオペラのもので、J-POPやロックには不要ですが、曲想や感情表現にときどき取り入れれば、歌の奥行きが増すかもしれませんよ。 《発声手法の一つであるヘッドボイスも、この状態ではないかと推測されます》



追記2:「じゃあ、ベルカントは誰でも楽々できるの?」の問いですが、ベルカント発声の環境を作り出すのは可能ですが、それをコントロールする、つまり、歌に活かすのは難しいと考えます。特に、喉頭蓋を意図的かつ繊細に操る高等テクニックは、選ばれたごくわずかの天才の領域でしょうね。



追記3:「摘出喉頭(解剖は医師)を触診していて、喉頭蓋って、さわるとどんな感じ?」との質問の答えです。上の写真を見てください。私の指と比較すると、思ったより小さいことがわかるはずです。この摘出喉頭は、60代の男性です。喉頭蓋の感触は、鳥の手羽の軟骨のように、やや硬さはあるものの、くねくねしています。また、表層の組織は、ぬめりがあり、なめらかです。多くの喉頭蓋を直接触って、さまざまなチェックをしましたが、個体差と年齢差が大きいのも特徴でした。同性同年代にもかかわらず、軟骨組織の硬さの違いに驚きました。さらに、加齢と共に、骨化しているケースもありました。本当に不思議な存在です。



追記4:ある声楽家の話です。その方は、声の不調(思うように発声できなくなった)を訴え、当サロンに来ました。「都内で、声楽やオペラ歌手が多く訪れる耳鼻咽喉科で診てもらったら、喉頭蓋が邪魔をして、声帯がよく見えないと言われた」とおっしゃっていました。そこで、外喉頭を調べると、案の定、舌骨が深く入り込み、喉全体の運動性を低下させていました。ことさら、発声時に、ギュッと力が入り、さらに深くなっていたのです。この状況では、舌骨そのものがブロックして、喉頭蓋は垂直に立たず、クリアな音声にならないのは明白でしょう・・・





~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-04-30 16:07


私のBossである一色信彦先生。
京都の一色クリニック(形成外科・耳鼻咽喉科)では2年半も喉頭クリニカルマッサージ外来を担当していました。
一色先生のすごさをお伝えしましょう。
◎優秀な形成外科医でもあるため手術がめちゃくちゃうまい
◎機能性障害に対して物理的手術方法(甲状軟骨形成術・・・これを一色の法と呼ぶ)を開発した
◎何事にも興味を持ち、深い洞察力と、行動力がある(60歳で京都大学教授を退官した後に開業したバイタリティ)
◎フロンティア精神が旺盛(喉頭クリニカルマッサージの名付け親)
◎音声医学者で最も重要な点と考えられる『耳』が良い
◎日本でも有名な医師だが、海外ではさらにビッグネームで知られている(海外の学会へ行くと、握手や写真を求められ、前に進めないほど人気がある)
列挙したらきりがありません。
また、人柄も素晴らしく、弱輩な私にも優しく接していただきました。
一色先生の良著は「声の不思議」です。
一般のひとにもわかりやすい本です。
是非、ご一読ください。
また、実は、昭和52年には、次のような数十年先を見据えた喉頭研究を発表されています。

e0146240_19202338.jpg


33年前の研究ですよ!
すごい、すご過ぎます・・・

e0146240_2059248.jpg
アメリカ合衆国メイヨークリニックで受賞式





ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-04-29 18:21

めざせ、モテ声!


ある伝聞による実験結果をお伝えしましょう。
声を自由にコントロールできるひとが、小学校低学年の二つのクラスで、簡単な授業を行いました。
一つ目のクラスでは、喉をしめた鼻づまりっぽいダミ声で「ごんにぢはぁ~、わだしは・・・」と挨拶を始めました。
そして、その声で教科書を朗読しました。
5分もたたないうちに、私語が始まり、しだいにザワザワして、授業にならなくなっていきました。
二つ目のクラスでは、喉をあけて艶のある張った声で「こんにちは、私は・・・」と。
同じ教科書を朗読します。
すると、5分たっても私語はなく、皆、真剣に聞いていました。
これは何を意味するのでしょう。
実は、声だけで、印象が勝手に変わってしまうのです。
悪い例ですが、この声の思い込みを利用したのがオレオレ詐欺です。

次は、心理学者アルバート・マレービアン博士の実験結果です。
人が他人から受けとる情報の割合について、顔が55%、声が38%、話の内容は7%であると報告されています。
これによると、一般的にひとは、見た目の印象と、声の印象だけで、93%を決めてしまうのです。
なんと93%ですよ。
人柄や話しの中身なんて、7%しかないのです。
また、声だけで決まるのは、38%、そう約4割もあります。
やっぱ、顔と声が良ければモテるんですね。
顔は、美容整形しいな限り、簡単に変えることはできません。
しかし、声は、もう少し、楽に変えることが可能なのです。
声には、『質感』・『大きさ』・『テンポ』の、三大要素があります。
器質的な病気でなければ、これら三つは、向上または改善できます。
質感
質のメインは共鳴腔です。
平べったい声、こもる声、閉塞的な声、つまった声、響かない声など、このように感じる方は、共鳴腔を使っていません。
発声の関係する主な共鳴腔は、喉頭室、梨状陥凹、咽頭腔、口腔、鼻腔です。
この中でも、最も空間率が大きい、かつ、動きを制御できるのが、咽頭の共鳴腔です。
実際、ものまね歌手は、もれなく、この部位の動きが他者より活発です。(こんな答えを伝えて良いのか!?)
さて、よく「喉をあけなさい」と言われます。
これは、この咽頭共鳴腔の広がる状態を指します。
外皮からの場所は、甲状軟骨上角と舌骨の奥ですね。
そして、超重要なことは、正しくない発声をすると、喉の筋肉によって、甲状軟骨と舌骨は深奥に入り込みます。
つまり、奥に入り込ませる筋肉が数種あるのです。(ここでは詳しい筋肉名は割愛)
しかしながら、手前に引き出す筋肉はありません。
そう、存在しないのです。
この重要な真実を知っているひとが少ないのも事実です!(お願い ⇒ もっともっと正しい発声構造を知ってください)
喉の筋肉に、もともと柔軟性が無ければ、奥に引っ込んだまま、前には出てこない、ようするに、共鳴する場所が狭いまま声を出し続けているのです。
そこで、他動的に、この部位を前に出してやれば、「あぁ、こんなに響くのか!」と、驚くと共に、適切なアプローチで筋感覚を呼び起こし、柔軟性を恒常的に獲得すれば、声の質が劇的にアップします。
大きさ
前述の各共鳴腔も大事なのですが、声帯の下(声門下)の呼気圧が大きく関係します。
これは、やはり呼吸なのです。
管楽器で考えてください。
大きな音を出すには、吹く力と拡大機能(管楽器のラッパ口など)が必須なのです。
これは、いずれ詳しくお伝えする予定です。
テンポ
皆さんは、歌のテンポをどのようにお考えですか?
テンポは歌唱テクニックの範疇に入ると考えがちですが、実は、基本的な部分はフィジカル(身体や肉体)の問題です。
もちろん、難易度の高い歌は、確実なテクニックの習得が不可欠です。
けれども、簡単なテンポを刻むには、声帯から流出する息の量と、音の微細な変化をつける喉頭周辺筋の動きで決まります。
これも、どの筋肉が大切か、私にはわかっています。
このように見てきますと、すべてにおいて、喉頭の筋肉が関わっているのを再認識しますね。
そして、この一連の筋運動は、あくまで自然でなければなりません。
「作り笑い」という言葉があるように、「作り声」ではいけません。
自由闊達に、透明感ある美しい高音、地響きのような重低音、滑らかで聞き心地の良い中音域、澄みきった清流のようなテンポやリズム、魂を奪うような声質、安心感あふれる音圧など・・・
作為的な声でなく、あなたの自然で本物の声を出してください。

当サロンで声を良くした(ビジネスで声を武器にしたいと考え通院した20代男性患者様)に聞いたところ、初対面の取引先から「良い声してますね」と言われるようになったのはもちろん、「合コンで、成功率が上がったのが最も嬉しい!」とおっしゃっていたのです。
声が良くなると自信を持ちます。(逆に、自分は声が悪いと感じているひとは、自信がなく積極性も失っていきます)
きっと、声が良いために、印象が素晴らしいのはもちろん、積極的に女子へ話しかけるようになり、それが好感度をアップさせているのも一因なのでしょうね。
また、良い声は、相手が異性だけでなく、同性にも適応しています。
自然な良い声で語りかければ、大勢から「あいつはいいやつだ」と評価を得ることでしょう。
これこそ、モテ声なのです!
e0146240_0185624.jpg





ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




追記:声に自信がなくて悩んでいるひとは、当サロンの施術をお薦めします。電話での予約は恥ずかしいでしょうから、お問い合わせメールの全事項を記入し、「モテ声希望」と書いて送信してください。その後、初診予約に向けたやり取りをメールで行いましょう。
あなたの喉状態を徹底的に解明して、適切なアプローチをご提供します。
「さあ、めざせモテ声!」





~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-04-27 15:38


発声はスポーツに似ています。
この話題は何度もお伝えしてきました。
そこで、今回は「じゃあ、スポーツというなら、アップとかダウンは必要ないの?」との質問にお答えします。
声楽やオペラなど、テクニックがしっかりしていたり、メソッドが確立していたりする歌唱分野では、アップの重要性は語られ、実践されています。
ただし、声の医学に基づいたものは少なく、単に発声して動きを若干良くしている方法が、ほとんどですね。
中には、アップのし過ぎで、筋肉が疲労を起こし、本番でスタミナが瞬時になくなってしまうケースもよく見受けます。
また、「声帯のストレッチをしましょう」と、ピッチ変動の発声をバンバン行う様子もありますが、実際は、発声している段階で筋肉活動が起こっているため、残念ながら正確な意味でのストレッチにはなり得ません。
例えば、「あなたは、走りながら、ふくらはぎの筋肉をストレッチできますか?」の次元です。
さて、正しいアップはまたの機会にし、ダウンについてお伝えしましょう。
プロ野球でもJリーグでも、練習や試合のあとには必ず、綿密なダウンを行います。
ピッチャーなどは、投球終了直後に、まず氷で肩を冷やし、その後、温めたりストレッチしたりして、体全体も含めてダウンをじっくり敢行しています。
発声も筋肉運動であることは間違いありませんから、やはり適切なダウンが必須なのです。
とくに、長時間または過度な発声練習、オペラ、演劇など。
ダウンの目的は二つ。
一つは、筋疲労を即時回復させ、次に備えること。《スタミナ強化やリカバリー》
二つ目は、フィジカル(身体)とメンタル(精神)の緊張を緩和させる。
そして方法です。
これも状況に応じて、二つのやり方があります。
まずは、舞台やレコーディングの途中でスタミナが切れてきたが、まだまだ声を使わないといけないケースです。
このとき、瞬時に疲労を取り除いて、再び良い声にしなければなりません。
その方法が、極小ピンポイントのアイシングです。
アイスクリッカーやスプーンの柄を凍らせ、正しい場所に数十秒押し当てます。
方法は「最強の効果 喉アイシング」をご覧ください。
また、この投稿時期より研究が進み、『どの筋に作用させると、どの音が良く出るようになる』までも、わかってきました。
ときどき、詳しい場所を教えて欲しいと尋ねられますが、私の研究努力の結晶ゆえ、残念ながら簡単にお教えできません。
次に、舞台や歌唱が完全に終わったあとです。
たいがいは、「お疲れさまぁ~、さあ、打ち上げだ!」と飲食店に直行し、冷たいビールで乾杯。
ここで、喉を思いやらず、ダウンを怠ると、喉の性能を下げることになります。
不摂生が何度も続けば、発声能力や歌唱力も本格的に少しずつ低下してきます。
それを知らないひとは「歳のせいだ・・・」とあきらめ、片付けてしまいます。
さらに、何とかしなければと、力んで過緊張に陥ったり、声帯結節などの音声障害に罹患したりすることもあるでしょう。
最近の調査では、それら過緊張発声が続くことで、声帯萎縮の発症率も上がるのではと考えられています。
そこで、声使用後のダウンの方法です。
アイシングも良いのですが、やはり喉頭ストレッチが効果的です。
「歌い終わったあとに、体操なんてできるかよ~。時間もない。場所もない。疲れているんだよ」とと愚痴らず、疲れを取り除き、美声を維持するためにも実行しましょう。
ダウンの場合は、頚部、喉頭部、3大外喉頭筋、喉頭懸垂機構など、時間をかけずに大きな動き対応すれば十分です。
これらの正しい方法は、日本ボイスアドバイザー協会の集会、喉体操、および、《裏技喉体操》で随時お伝えしています。
さあ、皆さんもアップだけでなく、確かなダウンも行って、素晴らしい声を、末永く手に入れてください。



ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)



※ここでの、アップはウォーミングアップ、ダウンはクールダウンの略です。



e0146240_015277.jpg
ダウンを怠ると、良い声が奪われるだけでなく、故障もしやすくなります・・・





~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-04-26 15:38


~上喉頭動脈の血流速度が5㎝/s以下のひとは気をつけましょう~

最下段の追記3をご確認ください!!!


e0146240_04485.jpg
e0146240_041464.jpg
超音波血流計測によって、血流速度が5㎝/S以下のひとは要注意です。
まず、甲状軟骨と舌骨(ともに中空に浮いた器官)の間隙には、膜様組織があります。
そして、この後ろの方に、甲状孔という穴があいてます。
実は、この穴から一本の細い血管が入っていきます。(神経も並走)
e0146240_053889.jpg
e0146240_061032.jpg
これが、上喉頭動脈と言って、声帯などに血液を送る血管です。
唯一の血管と言っても過言ではありません。(実際は、甲状軟骨下部からも若干の供給はあります)
したがって、何らかの理由で、この血流が不足すると、声帯の動きが悪くなります。
そう、計測して血流速度が5㎝/s以下は改善した方が良いと思います。(血液がまったく流れていない訳ではないので、過度の心配はいりませんが・・・)

主な原因
①生まれつき甲状軟骨舌骨間の距離がないひと
②膜様組織が硬いひと
③もともと上喉頭動脈の血管が細いひと
④喉懸垂機構がshrink状態のひと
そして、最も多いケースが・・・
⑤喉頭周辺筋が硬く、奥に入り気味のため、甲状軟骨舌骨間が狭い状態にあるひと

主な症状
血流が不足傾向で、酸素と栄養の供給が少なくなるため・・・
①喉にスタミナがない(一曲歌うとすぐに疲れてします)
②喉が乾燥しやすい(分泌液も血液から作られる)
③筋肉にパワーがなくなるので、過緊張に陥りやすい
④歌のコントロール(ピッチやリズム)がが出来にくい
⑤声帯萎縮になりやすい
⑥声帯溝症や音声衰弱症の症状を悪化させる
⑦痙攣性発声障害の詰まり感を深める

このようになります。
特に注目する点は、原因の⑤と症状の④が、共に補完し合っていることです。
どちらが先ではありませんが、喉頭が硬くなって深奥Positionとなり、血流が低下すると、さらに筋肉が硬くなります。
つまり、悪いスパイラルに巻き込まれてしまいます。
この深みに入ると、自己改善やボイストレーニングだけでの回復は不可能です。
該当筋の的確かつ繊細なストレッチングが必要になります。
また、過度および長時間のストレッチングは、筋線維を破壊して、肉離れを引き起こしますので、絶対に勝手な判断で行わないようにしてください。
これまで、素人判断による喉のMassage&stretchをして、多くの事故を見てきました。
まずは、自分の喉の「どの筋肉が、どのようになっているのか?」など、正確な喉周辺筋図を作成しましょう。



ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




追記1:「自分は喉に力が入りやすいタイプだなぁ」&「歌のコントロールが出来ていないかも・・・」&「喉が疲れやすい、または、乾燥しやすい」の3つが重なった場合は、一度、上喉頭動脈の血流を測ってみましょう。




追記2:喉の血液循環を良くして、自由な動きと思い通りの発声を獲得してください
そして、あなたの歌声で、多くの人々に感動を差し上げてください・・・
e0146240_03050100.jpg
Please impress audience.
OK, sing freely!




追記3:平成23年度の再調査の結果、注意喚起レベルは、5㎝/sから2.5㎝/sへ数値変更されました。ただ、5㎝/s以上あった方が確実にベターでしょう。




~メッセージ~
この記事は往時の外喉頭外来〔医師と共同研究〕時のデータに基づくものです。よって、不確かな蓋然性も高く、内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。現在は病気に対するアプローチは行っておりません。声の不調は医師にご相談ください。
by aida-voice | 2010-04-25 00:52

メッセージ募集


メッセージ募集

ボイスケアサロン、施術内容、會田茂樹に関するメッセージを書いてくださる方【通院経験者】を募集しています。(ホームページ、喉ニュース、嚥下ストレッチの内容は除きます)皆さまからのご評価やご批判によって、研究する方向性や反省すべき点などを謙虚に受け止め、さらなる精進の糧としたいと考えています。いただいたメッセージは、喉ニュースやホームページで紹介します。

条件
●文字数
長文でも短文でもOK。
●内容
ボイスケアサロン、施術内容、會田茂樹に関して、感想や気づいた点、評価できることや改善すべき点など、率直にお書きください。
酷評は襟を正して拝聴いたしますが、悪意ある内容はお受けしません。
●公表される事項
1:おおよその居住地
2:お名前 以下のAB二通りからお選びください。
A本名(または芸名)と顔写真(または似顔絵など) Bイニシャルのみ
●応募手順
①最初に応募する旨をボイスケアサロンにお伝えください。〔口頭や電話03-5449-6627〕
②応募用のメールアドレスをお送ります。
●内容が異なる場合は、何度応募されても構いません。
●採用判断はご一任いただきます。
●この募集は、お知らせすることなく変更、または、終了することもございます。その際はご了承ください。


喉頭医学、そして、ボイスケアを、さらに良くして行くために、皆さんのお力をお貸しください
評価も批判も、お褒めもお叱りも・・・
声を心から愛しています。


徒為話:なお、私は褒められて伸びるタイプ・・・、かも!? (照笑≦苦笑≦爆笑)


e0146240_2115390.jpg





ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-04-23 01:07


声賢人の集団・・・

日本ボイスアドバイザー協会 設立




このたび、ボイスケアサロン(院長會田茂樹)の私的な発声研究の組織として『日本ボイスアドバイザー協会』を立ち上げました。
最先端の正しい発声科学を知って、声や歌に生かし、自分と周囲の人々の生活を豊かにする目的で設立されました。
アドバイザーの名称が付いているため、ボイストレーナーの類(たぐい)かと思われるかもしれませんが、もっぱら正しい発声医学や喉頭医学の知識人を目指します。
つまり、歌のテクニックには一切関知しませんので、お間違いのないようお願いします。
喉と声全般に関して、ひとに教えるくらいの知識がある人物でなのです。(このことからボイスアドバイザーと命名)
「声帯の位置は?」「声帯の正しい動き方は?」「高音発声の本態は?」「声の日常気をつけることは何?」「声がかすれるときどうすれば?」「声帯結節とポリープの違いは?」「歌うときの注意点は?」など、声と喉に関する簡単ですが正しい知識を身につけます。
そして、私たちは個人的な知的探究を求めるもので、他のボイストレーナーとの差別化を目指すものではありません。
そのため、ボイスアドバイザー各人の歌唱技術の理念の違いにも干渉しません。
これは、野球で例えるなら、ピッチャーの投げ方の違いです。
投球法には、おおまかにオーバースロー・サイドスロー・アンダースローにわけられますが、どれが一番(最も優れている)かは簡単に判断できませんよね。
これと同じです。
テクニックや方法は違えど、ボールを投げると言う行為、および、腕の筋肉は必ず使っています。
そう、その腕の構造と運動に関して勉強するようなものとお考えください。
また、入会対象者は、歌唱や発声を教えているひとだけでなく、声を職業としているひと(歌手・俳優・声優・アナウンサー・ナレーターなど)、さらには、声に興味のある一般のひと(素人)も入会可能です。
ある程度の喉頭医学の知識を持っていることが条件となりますので、確認試験に合格した方のみ、入会を許可します。
なお、当協会の顧問は東京ボイスクリニック品川耳鼻咽喉科院長:楠山敏行先生が決まりました。
さあ、声と歌を愛する皆さん、集まってください。
さらなる研鑽で、声を究めましょう!

e0146240_10173642.jpg




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)



追記1:ボイスアドバイザーに認定されますと・・・
①最新の発声医学を正しく知ることができます。(喉体操、音声医師からのレクチャー、外喉頭医学研究会など参加できます)
②国家資格の要素は一切ありませんが、声のプロや賢人として、周囲から一目置かれます。
③ボイスケアサロンの施術やボイスケア商品の、割引や優遇があります。



追記2:歌を習っているひとへ・・・
可能なら、この認定された先生から習いましょう。きっと、あなたの本当の声を、無理なく正しく、最高に引き出してくれるでしょう!



追記3:ボイスアドバイザーの名簿 ⇒ リスト




追記4:タレントのJOY氏も、ボイスアドバイザーに認定されました。彼は自分の喉の状態を知るために週1~2回通って、施術を実感し、そして学び、この資格をGETしました。相当な努力をされました。とても優秀かつ才能あふれる逸材です!
この先も、声の大使として、テレビやラジオで活躍することでしょう。
e0146240_15121794.jpg
e0146240_15125855.jpg

e0146240_15133382.jpg






さあ、君も
ボイスアドバイザーの資格にチャレンジしよう







~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-04-22 07:42


テレビやラジオで活躍中のグリーンウッド・ジョゼフ (通称 JOY:ジョイ) さんと対談しました。
JOY君は、以前より、当サロンでボイスケア (施術) を受けており、今般、ご許可をいただき、彼のいだく声に関する素朴な疑問を、トーク形式でお答えします。
実際のトークでは、説明不足になった内容を付け加え、編集してアップしました。

JOY君は、非常に優秀な喉 (大きさと形状) をお持ちのタレントさんで、とても素晴らしい声をしています。
歌手でもあります。
本当にセクシーな音色です。
ファンの皆さんに喜んでいただくために、さらに良い声になるよう当サロンでメンテナンスをしているのです。
この先、もっともっと多くの方々に、感動を与えるステキな声になるでしょう!

ますます充実の第6回目です!


JOY
おはようございます、會田先生。

會田茂樹
おはようございます、JOY君。

JOY
今日の施術もよろしくお願いします。
実は、この前、大地真央さんや加藤浩次さんと、喉のケアに関してトークしました。
やはり、芸能界の皆さんは声を大切にしていて、會田先生のアプローチやボイスケアサロン声専用キャンディに興味津々でした。
プレミアム・ブラック・キャンディには食い付いていましたよ(笑)

會田茂樹
ははは、そうですか。
やはり、TVやラジオで活躍するひとは、喉と声は大事な商売道具ですからね。
これまでは、迷信やイメージによる間違った、あるいは、曖昧なケアしか存在しませんでした。
しかし、これからは発声医学に基づいて、正しいメンテナンスが求められます。
そう、まるで昔のスポーツ医学にように・・・。
JOY君もサッカープレーヤーだったので知っていると思いますが、優秀な選手は身体の柔軟性がありますよね。
しかし、その昔、運動能力は筋力に比例すると考えられ、何しろ筋トレが中心でした。
今は違います。
筋肉の動きは『縮む』という一方向性しか存在しないことがわかっていますから、硬くて動かない筋肉では、筋力はもちろん瞬発力やスタミナもつけることができません。
したがって、筋肉の柔軟を獲得し、その後、適切な筋力アップによって、運動性能は劇的に向上します。
喉も同じです。
発声は、声帯を含め、筋肉によって成り立っています。
喉周囲の筋肉が硬いと、思い通りの声はでません。
とくに、大きな甲状軟骨(のどぼとけ)のひとは、支えるのが大変なのか、硬くなりやすい傾向にあります。
JOY君も、立派で形状の優れた甲状軟骨ですから、硬くなりやすいかもしれません。
それによって、歌唱能力低下だけでなく、詰まる感じやスタミナ不足も現れてきますね。

JOY
そうなんですよ。
朝は何となく喉が奥に入って詰まる感覚があるし、午後からは声の質が落ちてしまいます。

會田茂樹
やはりそうですよね。

JOY
會田先生、甲状軟骨って、この出っ張った骨ですよね。
じゃあ、声帯って、どこにありますか?

會田茂樹
なるほど。
実は、多くの歌の指導者やボイストレーナーに出会っていますが、外皮から声帯の場所を正確に、それも理由を述べて、当てたひとはいません。
みんな、声帯は重要と言いつつ、何も知らないのです。
今日は、その場所を覚えてください。
まず、JOY君がおっしゃった骨は、実は骨ではなく軟骨です。
軟骨は、読んで字のごとく、軟らかい骨ですが、分類としては筋肉と同じ軟部組織なのです。
幼少期は本当にペコペコするほどなのですが、加齢と共に、じょじょに骨化現象を起こして硬くなっていきます。
また、名前の由来ですが、甲状軟骨の甲は、カメの甲羅に似ているから甲状となったと聞きます。
甲状軟骨は、声帯を入れるケースと、共鳴腔(響く場所:ピアノでたとえるなら外枠のケース)の役目があります。
さて、声帯の正確な場所です。
JOY君は、声帯がどこにあると思いますか?
指でさしてください。

JOY
ここです・・・、か?
e0146240_19544061.jpg

會田茂樹
残念ながら、違います。
声帯は、甲状軟骨の喉頭隆起と最下部の二等分上の正中に位置しています。
実は、この部分です。
e0146240_19563342.jpg

JOY
なるほど。
やっぱり違っていましたね。

會田茂樹
そして、長さが・・・、このくらいでしょうか。
e0146240_1957486.jpg


JOY
えっ、こんなに小さいのですか・・・(絶句)
e0146240_19584046.jpg

會田茂樹
そうなんです。
耳鼻咽喉科の喉頭ファイバーで声帯を見た経験があるかもしれませんが、その映像は、カメラが声帯の直近まで寄って映しているため、大きく見えます。
当サロンスタッフの声帯写真(喉頭ファイバーカメラの写真)を掲げてみましょう。
e0146240_21245816.jpg
画面の大半が声帯ですから、大きいものだと思い込んでしまいますね。
しかし実際は、JOY君の喉に、私の指でさし示した程度なのです。
模型で確認しましょう。
次の喉頭模型は、ドイツの3B Scientific GmbH社のもので、平均的な成人男子の大きさをしています。
甲状軟骨を真ん中で縦に割った様子で、中央あたりに横たわるヒダが声帯です。
e0146240_20452653.jpg
ドイツ人はゲルマン系の民族が多く、成人男性の平均身長が180㎝あります。
JOY君も高身長ですが、この模型の声帯の長さを実際に測ってみると、たったの1㎝8㎜でした。(緑横線の長さですが、当模型の実測値であり、ドイツ成人男性の声帯長の平均値を示しているものではありません。念のため・・・)
そして、実に小さいのですが、声のために休むことなく奮闘しているのです。
たとえば、音階でラ音を発したとき、これは440Hzですから、つまり1秒間に440回も振動していることになります。
音階と周波数の関係になり、高い音になるほど振動の回数は増えます。
1秒間に440回ですから、もし1時間も歌い続ければ、1時間=3600秒×440回=1584000回に達します。(もちろん、まったく休まずラ音で1時間歌うのは不可能ですが・・・)
とても、がんばり屋なのです。
また、声帯は、もともと声のためでなく、そこから先に異物や水が入らないための防御的肉壁ではないかといわれています。
そして、この声帯の主に前三分の二ほどが発声の役割を担っています。
難しい医学表現で言うと、声帯前連合から声帯突起までの間です。
そう、声帯の全部を使い切っているわけではないのです。
このことも、多くのひとは知りません。
正しい場所と機能を知ると、イメージも湧きやすいはずです。
それによって、歌のテクニックにも好影響だと思います。
ますます、良い声になって、さらに活躍してくださいね。

JOY
はい、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)





~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-04-20 00:32

第3回 喉体操


まもなく喉体操の受付が始まります。
初めて受講しても、わかりやすい講義を目指します。
声を職業としているひとから、ほんの少し声に興味がある程度のひとまで・・・
内容は確定していませんが、最新の発声医学情報、第1回2回にお伝えした茎突咽頭筋や肩甲舌骨筋のストレッチのおさらい、そして新しい体操を考えています。
また、今回の目玉は、入手困難な『プレミアム・ブラック・キャンディ』をプレゼントすることです。
製作に一個1,000円以上かかっています。
これを、お一人様一個差し上げます。
喉体操の参加費が500円ですから、なんと500円以上の得をする計算になります。
受付は、5月2日10:00から、お電話で行います。
毎回、アッと言う間に満員となります。
定員に達し次第、受付は終了しますので、よろしくお願い申し上げます。
また、電話は1本ですから非常につながりにくくなります。
この点を、ご了承ください。
それでは、声と歌のグレードアップを!

e0146240_1212476.jpg






~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-04-19 01:19