研究の意義と現状


今日で3月が終わり、明日から新し年度の始まり。
ここで、これまでを少し振り返ってみたいと思います。
質問で「一日、何時間、喉の研究をしているのですか?」「休みの日や施術が終わってから、長時間にわたって研究しているのですか?」「こんなに内容の濃いブログを書くのは大変じゃありませんか?」「なぜ、こんなに深く声を研究するのですか?」「會田先生は、ちゃんと寝ていますか?」「休みはあるのですか? 身体を大切にしてください」などいただきます。
気にとめていただき、心より御礼申し上げます。
これらの答えは簡単明瞭。
私は、声が大好きだからです。
声を、心から愛しています。
声に夢中なので、寝食忘れて研究に没頭していても、ぜんぜん苦ではありません。(喉ニュースのアップが、深夜・明け方のことも多いですよね)
むしろ、何もせずボッーとしているほうが、なんだか落ち着きません。
喉頭の解剖学、その実験と考察、理論構築、音の科学、発声概念、音楽や芸能まで、喉と声に関する内容はごまんと存在しますので、研究対象には事欠きません。
そう、楽しくて楽しくて仕方ありません。
ただ、時間もさることながら、実験機器や実施調査などの研究費用が膨大にかかります。
膨大な数の医学書や発声関連本、繊細な音を再現するための高額オーディオ、医学ソフトやPCツール、各種検査機器、施術医療設備、国内外の学会参加費、現地調査の費用、誰もやったことのない新しい製品の開発費、歌手や俳優から情報をもらうための手段の費用、研究のための莫大な数のCDやDVDなど・・・
これだけの成果を上げるためには、天文学的な資金が必要です。
大学病院や公的機関なら、補助金が出ますが、個人で行っているため、誰からの援助もありません。
以前は、周囲や同業者から、趣味や道楽のように思われていました。
「會田は、無駄なことをやっているよ!」と。
まるで変人扱いでした。
最近、やっと、少しずつ認めてもらえるようになってきました。
今、皆さんからいただいた施術料金のほとんどを、研究費および開発費として使わせていただいております。
通院者の方々に、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございます。
しかし、それでも研究費が不足しています。
喉と声の研究を始めるにあたり、私の全財産をつぎ込みました。
足りない分は借金しました。
けれども、やはり大好きな喉と声を研究したいと願っています。
そして、さらに効果的なアプローチを探し出し、皆さまの声や歌を良くして差し上げたいと懇願しています。
この先、歩みは遅くとも、あきらめず、休まず、へこたれず、納得のいくまで精進します。
e0146240_1038356.jpg






ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)






白金台サロンの窓から見た景色
e0146240_10234498.jpg
桜がきれいな季節ですね!





追記:耳鼻咽喉科の研究とどう違うか?
医師は内喉頭と言って、喉の内部、つまり声帯や咽頭を中心に発声を研究しています。私は、外喉頭、つまり皮膚の上から筋肉を探し出して、それらの動き方で声を研究しています。声は、声帯を含め、すべて筋肉から作られます。ただし、発声のための筋肉は、小さく複雑で、これまで未開の部位でした。精密な触診の達成によって、これまでわらなかったことが次々判明してきました。この先、発声医学は大きく変わってきます。そう、2~30年前のスポーツ医学のように。昔、運動の途中で水分補給はご法度でした。今では考えられませんが、実際に「体がばてる」「根性がなくなる」と言った理由でした。しかし、今では違います。水分補給は必須。マラソンでは、水分の取り方で成績さえも違ってくることもわかってきました。また、昔は『スポ根』の定番トレーニングであった「うさぎ跳び」。誰もが経験しました。しかし、現在は、膝関節を90度以上屈曲しながら体重負荷をかけると、膝の靱帯や半月板を痛めること(膝内障)がわかり、取り入れる指導者は皆無です。このように、大きく変化しました。発声も同じで、イメージだけで続けるのではなく、現実的な科学のメカニズムを考慮しつつトレーニングをすると、テクニック習得がグンと早まります。私は、そのような研究をしています。なお、音声障害の症状改善にも効果的です。それは、喉頭をリラックスさせ、発声時の筋肉運動を正し、回復能力を高めます。治癒が唯一の目的ではないため、残念ながら、代替医療や音声治療の補完にはなりませんが・・・





~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-03-31 10:21


テレビやラジオで活躍中のグリーンウッド・ジョゼフ (通称 JOY:ジョイ) さんと対談しました。
JOY君は、以前より、当サロンでボイスケア (施術) を受けており、今般、ご許可をいただき、彼のいだく声に関する素朴な疑問を、トーク形式でお答えします。
実際のトークでは、説明不足になった内容を付け加え、編集してアップしました。

JOY君は、非常に優秀な喉 (大きさと形状) をお持ちのタレントさんで、とても素晴らしい声をしています。
歌手でもあります。
本当にセクシーな音色です。
ファンの皆さんに喜んでいただくために、さらに良い声になるよう当サロンでメンテナンスをしているのです。
この先、もっともっと多くの方々に、感動を与えるステキな声になるでしょう!

さあ、第4回のはじまりはじまり・・・




JOY
こんにちは、よろしくお願いします。
最近は、ずいぶん声が出るようになってきました。
嵐(ジャニーズ)のみんなから、「JOY君は声がいいね」 と褒められました。
うれしかったです。
ありがとうございます。
ときどきマイク乗りがうまくいかないので、もっと声を良くしたいです。
そこで今日は、日常生活の喉のケアや注意点などを教えてください。


會田茂樹
良かったですね。
JOY君の声はますます磨きがかかってきています。
そう、JOY君は、対面でナマの声だと最高なのに、テレビで聞くと、何となく硬く閉塞的な音になるときがあります。
過去にも、爆笑問題の太田光さんから 「JOY君、声が聞こえないから、声を張れよ!」 と生放送中にダメだしされたこともありました。
あの頃は、喉周辺の筋肉が硬く、思い通りに声をコントロールできないときが存在していました。
声の音質も単一で、霊妙複雑な色合いが出ていません。
でも、それも減っていますよ。
喉頭の運動能力もアップしてきました。
さすがサッカープレーヤーですね。
運動神経が良いと、声や歌がうまくなる確率は高いのです。
発声も、根本の部分は、ある種の運動ですから、どちらも運動神経が関係しています。
さあ、JOY君、さらに良くしていきましょう。
そして、今日のお題は、日常生活の喉のケアや注意点ですね。
さっそく始めましょう。
それでは・・・、日常で遭遇するであろう各シチュエーションを挙げて説明していきましょう。


まず、朝起きたら、水分を補給してください。(ボイスケアサロンウォーターがお薦め!)
寝ている間に、汗をかいたり呼気から発散したり、多くの水分が奪われています。
喉も乾燥しています。
実際、声帯は分泌液で濡れていなければ振動しません。
したがって、水分の内的補給と、外的加湿によって、声帯の鳴りを良くしましょう。
とくに、アルコールを飲んだ翌朝は、多めに水を飲んでください。
次に、①咽頭収縮筋ストレッチ、②茎突咽頭筋のストレッチ、③エアすすぎを、行ってください。
そして、ボイスケアサロン声専用キャンディをなめればパーフェクトです。
朝から極上の声で一日を過ごせますよ。

午後
声が疲れてきます。
そんなときは、喉の血液循環を良くしてください。
可能なら、蒸しタオルで喉まわりを温めてください。
もし、用意できない場合は、★舌骨引き出し法で、舌骨と甲状軟骨の間隙を広げ、声帯に血液を送る上喉頭動脈の流量を増やしてください。
そして、声と気分をリフレッシュするために、リフレッシュシートを召し上がってください。
これで、疲労回復はバッチリです。


お酒を飲むときは、以前に話した内容を守って、楽しく飲んでくださいね。
次に、就寝の場合です。
一日中、会話が多かったり、ライブで歌いすぎたりしたときは、喉の筋肉は乳酸代謝障害を起こしています。
入浴やシャワーで、疲れを取ってください。
寝る前に、簡単な全身のストレッチと、朝に行った同様の喉のストレッチも効果的です。
水分補給も忘れずに。
そして、とくに喉の筋肉が痛いほど疲れていると感じるときは、横向き、または、うつ伏せの寝かたを推奨します。
甲状軟骨は重さがあるため、上を向いて寝る (仰向け) と、その重みで、喉が詰まった感覚に襲われることがあります。
十分、注意してください。
あと、枕です。
これは好みがありますから、いちがいに断定できませんが、できるだけ低いものが良いでしょう。
枕が高いと、首が屈曲して、喉が奥に入ってしまいます。
これでは、自由な空間がなくなり、へんに癖づいてしまうと大変です。
頸椎に沿った低めの低反発素材の枕がお薦めです。

食事
よく、「アイスクリームを食べると声帯が縮んでしまう」「牛乳を飲むと、声帯に張り付いて歌えなくなる」「冷たいビールは声帯を弱らせます。どんなときでも常温か温めて飲んでください」「メロンは声の質を落とす」「オリーブオイルを飲むと、声が滑らかになる」「コーヒーを飲むと、声帯の油分を吸い取ってしまうから危険だ」「エビは喉に悪い」「どじょうの踊り食いは声に良い」「パイナップルを食べると滑舌が悪くなる」「柑橘類は声をかすれさせる」「酢の食べ物は、声帯から水分を奪うのでダメ。とくに寿司は最悪」「辛い食事や香辛料は、声帯が傷つくから絶対に食べないこと。カレーライスはいけません」と、まことしやかにささやかれていますが、全て正しいわけではりません。
そう・・・、食べ物くらいで、声は大きく変化しません。
確かに、ある特定の食材や香辛料は、多少は喉に影響を与えるかもしれませんが、原則、歌う直前でなければ、何を食べてもかまわないのですよ。
また、黒豆に含まれるサポニンが痰のきれを良くしたり、カリンに除痰作用があったりする報告はありますので、積極的に食べるのは結構です。
しかし、歌う前は、苦手な食材や、アレルギー食品は、控えたほうが良いでしょう。
実際、食べ物は、飲みこんだとき、嚥下作用である喉頭蓋運動によって食道に追いやられ、声帯周辺には到達しません。
また、歌う直前の、冷たい飲み物や熱過ぎる食事はやめてください。
声を出すことは、運動と同じであることは何度も伝えていますよね。
運動の試合の直前に、冷水を浴びたり熱い風呂に入ったりしますか?
声帯も筋肉です。
その点を十分に確認しておいてください。

スポーツ
これも 「激しいスポーツをすると声帯に良くない」 と言われますが、根拠はありません。
大きな声で声援や掛け声を出し、呼吸が荒くなることが、きっと、声に良くないと考えられたものと思います。
スポーツはおおいに結構!
JOY君もサッカーをやっていましたよね。
実は、運動部に所属していたひとの方が、歌がうまいケースが多いのです。
これは、喉ニュースで、いずれ詳しく解説します。
お楽しみに。

服装
さてさて、トップモデルのおしゃれなJOY君。
いつも服装がきまっていますね。
さすが!
実は、私もおしゃれが大好きなのです。
以前、海外アパレル輸入会社を経営する親友に、「ぼくもドルガバやディオールオムの服を着たいのだけど、見たててくれる?」 と相談したところ、「あのな、會田。一流モードの服は、着こなす体型が必要なんだ。服を合わせるんじゃなく、おまえが服に合わせる体型を作らなければ売ってやらない」 と言われ、「なに、くそっ!」 と一念発起し、がんばって10kgダイエットした経験があります(苦笑)。
余談はさておき、ひとつだけ気をつける点があります。
これも、いずれは記事にする予定ですが、ネクタイの締め過ぎには注意してください。
つまり、きつく締めないこと。
ネクタイの締め過ぎで、音声トラブルになったケースを確認しています。
やはり、首まわりは、ゆったりしたほうが、喉の動きにもベターですよね。
それから、喉が冷えないようにマフラーを用いるのも良いと思います。
昔、喉を温めるために使い捨てカイロを喉に貼り付けていたひとがいましたが、これはやり過ぎ。
加温し過ぎで、逆に、筋肉の運動性が低下します。
夏でも、冷房が強い場所では、すてきなストールを巻くといいかも。

今日は、話が長くなってしまいましたね。
でも、本当は、個々に話せば、まだまだ深い内容があるのですが・・・
今度、JOY君の誕生会で、日常ケアの続きをお伝えしましょう。
どうです、おわかりになりましたか?


JOY
ありがとうございます。
すごいですね。
本当に、すごい!
声を、こんなに研究しているなんて・・・
會田先生の知識に 『お・ど・ろ・き』 です。
おかげさまで、最近は、マイク乗りも良くなってきました。
まだ、豊かな低音に、透明感ある高音を混ぜることはできないですね。
でも、日常のケアをしっかりさせて、ますます声を良くしますよ。
がんばります。
今日も、ありがとうございました。

會田茂樹
はい、きっとJOY君の美声は叶えられると確信しています。
芸能界でトップクラスの声の良さを発揮できるでしょう。
そうそう、温かくなったり寒くなったり、寒暖の差が激しいので、風邪には気をつけてくださいね。
せっかく、喉の筋肉に柔軟性がでてきたのに、風邪をひいて粘膜が炎症したり、咳やくしゃみで筋肉の過緊張を強いたりすると、元の硬い喉に戻ってしまいますからね。
ますますのご活躍をお祈りしています。

e0146240_1355748.jpg

e0146240_1361318.jpg

e0146240_1362530.jpg





ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)



~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-03-30 01:52


とうとう、公開するときがきました・・・
それは、プレミアムブラックキャンディ。
e0146240_0201079.jpg

通常の声専用キャンディに使用する数倍の高級ヒアルロン酸を、惜しげもなく投入しました。
価格も量もハンパじゃない・・・
下の写真より、もう少し多くあって、製作費が約46万円かかりました!
e0146240_0202127.jpg

いままで通りの砂糖に混ぜるのは不可能ということで、純度の高い黒糖を準備。
声専用キャンディは手作り、つまり、機械でなく、人間の手によって練られています。(伝統ある京飴です)
新作のプレミアムブラックキャンディも手作りです。
これまでも 「作るのが大変」 と言われてきましたが、今度のプレミアム・ブラック・キャンディは、「練っていると、手にまとわりついて、白濁してしまう。超大変!」 と難関飴のご評価をいただきました(笑)
さて、効果は?
うぉおぉおぉおぉおぉおぉおぉ・・・
な、なんだ、これはぁぁぁぁぁ・・・
すごい、すご過ぎる!
当サロン準スタッフである、Akira先生、桜田ヒロキ先生、竹内雅挙先生、大瀧健太先生たちは、プレミアムブラックキャンディの強烈さに驚いていました。(彼らは優秀なボイストレーナーです)
声専用キャンディの3倍以上の効果が期待できます。
つまり、声帯振動率や鳴りが、超弩級です。

いろいろ試し、使用方法がわかりました。
①通常の声専用キャンディで効果を感じられない方は使用しないこと(無意味)
②歌う15~30分前になめること
③声帯だけでなく、口内部も保水されるため、舌が重く感じるときもある。なめ終わったら、常温のボイケアウォーターで口を軽くすすぐこと(すすいだ水は吐き出しても、飲んでもかまいません)
④効き過ぎるため、何度か試して、自分流のなめ方やタイミングを見つけてから本番で使用すること
⑤口に合わないひとは使用を控えること

これは特効秘飴ゆえ、一般販売の予定はありません。(非売品)





ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)





追記:お試しで、感想をいただいている方々から 「もし売るなら一ついくらになるの?」 と聞かれます。
「研究開発および製作コストだけで一つ1,000円かかったので、販売するなら、たぶん、一つ1,200円以上になると思いますよ・・・」
「おぉ、目が点(爆笑)」
e0146240_21575160.jpg







~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-03-26 12:07

施術効果のグラフ2


2010年3月11日に、頻繁な施術の回数ほど効果があるグラフを示しました。
その追記2で、効果のあった最速と、最も効果が感じられなかったケースを教えて欲しいと要望を受けました。
グラフにして解説します。
e0146240_13534824.jpg


赤(A)が、1回で改善したラインです。
術後に、「おぉ!」と驚きと共に声が良くなります。
これらは、つい最近に、①筋バランスを崩した場合、②負荷がかかって筋硬度が増した場合、③一過性の上喉頭動脈血流不全など、が考えれます。
すべて、1:症状が軽いことと、2:症状が出てから時間が経過していないこと、が肝心ですね。
本当にビックリしますよ。
また、音楽的センスと運動神経の良い方で、輪状甲状筋の動きを補助したとたん、超高音がスルスル出たケースもありました。(つまり、本当の高音の出し方を、身体が知らなかっただけなのです。このような状態のひとが、意外にも多いのに驚いています。もっと自分の喉を正しく知りましょう!)

緑(B)が、まったく改善しなっかたケースです。
実は、声帯が変形しており、音声耳鼻科医からも声の改善は無理と言われていたひとです。
喉頭周辺筋の運動性能アップと、声帯への血行を良くして、体質改善による回復を狙っていましたが、残念ながらできませんでした・・・
治らないのに、なぜ、2年も通ってくださったのか?
それは、施術直後は、毎回、声がだしやすくなり多少の改善傾向が認められたからでした。
しかし、数日で徐々に声が出しにくくなり、最終的に恒常的な改善には至りませんでした。
私の力不足ですね・・・
なお、施術によって悪化したケースは皆無です。

どのラインになるかは、原因と程度とその時間経過で変わってきます。
また、曖昧な筋肉がターゲットゆえ、明確な改善の予想が立てられないのも実情です。
それでも、個人差があるものの、喉の運動能力は確実にあがってきますから、声が良くなる、あるいは、歌がうまくなる条件は十二分に出来上がると確信しています。

そう、美声や、歌のうまさの基礎条件は、喉の運動能力で決まります。(もちろん、元々の喉頭の大きさや形状も音質に関与してきますが)
声帯も、それを動かすのも、人間の生身の筋肉で行っています。
スピーカーやステレオなどの機械は入っていません。
喉の運動能力が高まると、歌唱の技術もアッというまに身に付きます。
その結果、どんな歌も、思い通り簡単に、歌えてしまうのです。

あなたも、喉の運動能力をアップさせて、声と歌の自由を獲得してください!





ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)





追記:輪状甲状関節が硬いひと (男性) が、高音 (High C) 発声したときの声帯の様子
◎画像がぼやけて見えるのは、声帯が高速で振動しているからです・・・
e0146240_20205841.jpg


上の状態を解説しましょう。このひとは、輪状甲状筋がしっかり使いきれていないため、声帯そのものを硬くして高音を出しています。つまり、声帯の筋肉をカチカチに固めています。声帯粘膜と声帯筋のバランスコントロールが崩れているのも確認できます。披裂軟骨も寄りすぎて、過緊張発声を強いているのがわかります。声帯の振動効率が悪いため、呼気も相当必要で、すぐに息が切れてしまいます。聞こえとしては、耳障りな金属音のように感じます。残念ながら、決して感動できる音楽性を有していません。そう、ただ単に発声しているだけです。
的確なケアやメンテナンスによって、甲状軟骨周辺に柔軟性をつけ(必須要件)、輪状甲状関節がしなやかに動くようにすれば、素晴らしい音色の高音が可能になることでしょう。
なお、喉頭ファイバーで検査しながら、「オェッ」となる反射を抑え、無理矢理でも High C を発したこのひとの発声力は超優秀ですよ。
ご協力、誠に感謝申し上げます。
さあ、お任せください。
私が、極上の高音を出せるように、心を込めてアプローチしますからね!
いま、声のメンテナンスは常識となりつつあります。




~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-03-24 16:33


USAの人気テレビ番組 「アメリカン・アイドル」 のオーディションで一躍有名になったアダム・ランバート。
彼の言動はさておき、神の声域を持つと噂されています。
You Tubeや放送機関から映像をゲットして、彼の喉をじっくり検証してみました。
残念ながら、現役バリバリの歌手ゆえ、喉のアップ写真も肖像権侵害にあたる可能性もあるため、言葉で説明します。(インターネットやテレビで各自ご確認くださいませ)
①発声していない状態の喉と首の画像を探し出し、静止画でホールドします。
ここで特徴的な点を挙げます。
1:身長も高いのですが、首もかなり太い
2:喉を最大限拡大して、目を凝らして観察すると、甲状軟骨が非常に大きく、横幅もある形状をしている
3:そのためか、喉頭隆起は目立たない
4:横を向いたとき、甲状軟骨エッジが外側よりに存在していることから、大きさを確認できた
5:舌骨の位置は目だっていない
②低音・中音・高音を発した瞬間の静止画を探します。
もちろん喉まわりが観察できる画です。
まず、これが大変です。最適な画を探し出すのに、とんでもない時間がかかってしまいます。
③各音域の喉と首を、発声していないときの喉と首の状態と、徹底的に比較します。
1:中低音は、一貫して、優秀な甲状軟骨を利用して軽やかに発している
2:高音時には、驚くほど舌骨の位置が変化し、伸びやかな高音共鳴を可能にしている・・・ それも余裕綽々で!
3:どの音域も、力みが少ないため、聴き手の心にしみこむ艶声となっている
4:音に対して、胸郭の動きが一致している
5:口の最大開口はないが、舌骨の下制も軽々と行ってることから、口腔共鳴も良いバランスと考えられる
6: 《極秘事項》 おぉ、なるほど・・・
これは彼の最大特徴となるので、発表を控えます
きっと彼は、どんな声域でも、何でも歌える喉運動性能を持っているので、勝手に自然に声を簡単に出しているだけだと思いますが・・・
7:ただし、この状態はもろ刃の剣で、今後の彼の変化を観察し続けようと考えています


「アダム・ランバートのような声にして欲しい」 とおっしゃる方がいました。
生まれ持った甲状軟骨の形状や喉構造は変えられませんが、喉筋運動は改善することは可能です。
ただし、アダム・ランバートのような思い通りの声になる可能性は、五分五分でしょうか。(やはり、個人差が大きいです!)
実際に施術を続けて、柔軟性と筋力を獲得できるかどうかにかかっています。
そう、喉の運動神経が良いか悪いか・・・
これは、ひとによって異なります。
もし、全員が簡単にできてしまえば、世の中は偉大な歌手だらけになってしまいます。【爆笑】
ただし、歌唱力 (テクニック) の獲得は別です。
それは、優秀なボイストレーナーから習ってくださいね。


実は・・・、喉頭の運動性が向上すると、歌唱力は面白いように自然に身についてきます。
きっと、歌っている感覚さえないくらい、自分を表現できる素晴らしい状態になるでしょう。





ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)





~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-03-21 14:43

素晴らしい読者レポート


喉と声に関する誠に興味深い一案をメールでいただきました。
その方に、ご許可をいただきましたので、やりとりを含め、そのまま掲載したいと思います。



《投稿者さま》

會田さま、スタッフのみなさま
こんにちは。

いつも喉ニュースを面白おかしく
そしてとても大切に読ませていただいております
一読者です。

喉ニュースは何より會田さまの熱意とユーモアが
伝わってきて、心があたたかくなります。

有難うございます。


今日はふと感じた事を
お伝え差し上げたいと思い、筆をとりました(キーボードですが 笑)。
診療中の『箸休め』として、お読みいただけたら幸いです。


それは『うがい』に関してです。

私、普段日常の声が出しづらく(さらにすぐ疲れます)
自分は恐らく『過緊張性発声』なんだろうな、という事を
喉ニュースで知ることになったのですが(お陰様です。有難うございます)
以前より、うがいの質が他の人と比べて違うなぁと感じておりました。

それはうがいする際に声を「ア"~~~~」と思い切り出そうとすると
むせてしまうのです(小さい声は出せます)。

ですがチェックしていますと
声が良く通る人、舌滑のハッキリしている人、舌が柔らかい人は
うがい時の声をしっかりと出せるように見受けられました。

それらの音は明らかに私の音より勢いがあり
さらに出している音をそのまま高くも低くもする事が可能です。
(私の場合は音の移行の出来不出来は日によりけりで、たまにむせます)

この事からも
次のようなことが言えるのかもしれない・・・?と思いました。

1.咽頭周辺(主に舌骨付近?)の筋肉が緊張している人は
喉の奥を広げにくく、うがい自体本当は出来ていないのではないか。
(この事からも喉の緊張は免疫力の低下に繋がるのではないか)

2.『喉が緊張しているかどうか?』の1人で出来る簡単なチェックに
うがいをして声を出してみる(思いっきり出す、出しながら高さを変えてみる)は
有効なのではないか。


・・・これら自分含め、身の回りの人数人をターゲットにした
『へっぽこ調査(苦笑)』ですので
真実味に著しく乏しいところはあるかもしれませんが
万が一何か新しい発見に繋がれば、うれしく思います。

よろしければご参考ください。


声という、その人そのものを現す一番身近な音。
万人が自分の音を取り戻せたら、とても幸せなことだと思います。

日々のご聖業
心より感謝申し上げます。


3月も中旬、西日本では今年は暖冬のせいか
桜もちらほらと咲き始めております。

そんな冬から春への季節の変わり目
會田さま、スタッフのみなさま
どうぞご自愛くださいませ。


お読み頂き、有難うございました。






《會田茂樹》

こんにちは、會田です。
ご丁寧なメールありがとうございます。
いや~ぁ、素晴らしい目の付け所です!
◎◎さんの知識と考察に感心しました。
誤嚥の危険性を除けば、確かに論理的で正論です。
素晴らしい・・・

◎◎さん、もし、よろしければ、このままブログで紹介しても良いでしょうか?
もちろん、個人情報は伏せます。(お名前を載せてもよければお名前だけを載せますが・・・)
ご許可いただければ幸甚です。
本当に、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。






《投稿者さま》

會田さま

ご多忙の中お返事頂き、ありがとうございます。

さらには「素晴らしい!」、「正論です」の一言・・・二言までいただき
うれしい限りです。

どうぞブログ等で煮るなり焼くなりしてあげてください(笑)。

ただ、名乗る程の者でもありませんので
一読者という形でよろしくお願いいたします。
(お気遣いありがとうございます)

みんなの声に幸あれ☆


日頃の感謝を込めて。






《會田茂樹》

ご許可ありがとうございます。
早速、掲載させていただきました。
さらに新しい考察がありましたら是非お教えください。
また、お心遣いあるお言葉に感激です。

そうですね、「みんなの声に幸あれ☆」ですね!

ありがとうございました。




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)





~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-03-20 10:08

風邪声に有効な報告


ボイスケアサロン声専用キャンディを常用していただく方から風邪声に関するメールをいただきました。
喉ニュースに載せてもよいとありましたので、匿名で、そのまま載せました。
ありがとうございます。
これまでも、それはそれは多くの方々から、「歌う前になめると、声が出しやすい」「高音がきれいに出た」「声枯れがなくなった」「何十曲歌っても疲れない」「いままで不可能だった高いピッチが出るようになった」「続けていたら歌が上手くなった」「変声が治った」「花粉症のときは声がガラガラするが、なめると声が良くなる」「何度試しても声は変わらない」「べたべたして喉が渇くし、逆に声が出しにくくなった」「値段が高すぎる」など、意見や評価をいただいております。
関心を示していただき、心より感謝申し上げます。
当飴は、食品であり、風邪を治す薬やサプリメントではありませんが、風邪症状の声を良くする可能性があることも、頻繁に報告をいただきます。
声帯粘膜の振動率をアップさせ、声が楽に出るようになりますが、ヒアルロン酸が粘膜上に広がって水分を保つもので、粘膜内部には浸透していません。
この点を、おまちがいなく。(つまり、即時効果はあっても短時間で、永続的なものではないことです)
また、ごく稀に、ヒアルロン酸、カリン、ビタミンC 、砂糖にアレルギーを持つひとには、喉のイガイガ感やヌメリ感があることも報告を受けています。
ヒアルロン酸は、資生堂の高級食品(仕入価格1グラム344円)を使用し、グルコース(ブドウ糖)と植物性ペプトン(大豆)が原料です。
成分や、食品試験結果の詳しくは、資生堂のホームページをご覧ください。



ここ数日前から風邪をひいたのか喉がカラカラで痛くて霞み声。

ボイスケアサロン声専用キャンディを舐めたら霞んだ声が普段の通った声に戻ったです!

あのヒアルロンサンのドロッとした感覚も喉の乾きや痛みも和げてくれたし、本来の使用目的とは少し違う用途で当キャンディを舐めましたが、どのメーカーの、のど飴(医薬品含む)より有効でしたよ!

喉の回復持続力はアメ一粒で30分から一時間ぐらいでしょうか。

キャンディは薬でもないし、要因の風邪が治ってないから当たり前ですが。

他の、のど飴は舐めている時は何となく痛みは和らぐ感覚は有りますが、霞み声が通る事もなく、舐めている時だけですので、持続力自体も無いですね。

ボイスケアサロン声専用キャンディは風邪の時に舐めても有効だったとブログネタに載せていいですよ。

ボイスケアサロン声専用キャンディユーザーより


e0146240_21252810.jpg






ご丁寧なメールありがとうございました。
今後も意見や評価を参考に、さらなる精進をお約束いたします。
そして、ついに 『プレミアム・ブラック・キャンディ』 が出来上がりました!!!
とんでもない超弩級の声飴です!
詳細は、近々ご報告いたします。




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)






~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-03-18 20:57

ボイス・カウンセリング


歌は、フィジカル (身体)・テクニック (技術)・メンタル (精神) の三位が一体になったとき、最高レベルに達します。
ここでの身体は、喉と呼吸。
技術は、歌唱力に関して。
精神は、緊張しやすさと歌心。
他人に感動を与える歌にとって、どれ一つ、おろそかにできません。
音痴からはじまり、「高音が出ない」 「リズムや音程が下手」 「思い通りに歌えない」」 まで、歌に対するトラブルをお持ちの方が多くいます。
まず、ほとんどテクニックで改善しようとします。
もちろん、大切だと思います。
しかし、実は、テクニックだけですべてが改善できるわけではないことがわかってきました。
テクニックを駆使するためのフィジカルに不具合があると、どんなに練習を積んでもうまくなりません。
不具合には、もちろん、痛みや失声を含めた声の病気が挙げられます。
その時は、優秀な耳鼻咽喉科で治しましょう。(当サロンでは病気の治療は行いません)
必ず、音声に長けた、優秀な医師を選んでくださいね。
しかしながら、多くは、喉筋の過緊張、喉筋の柔軟性の不足、発声に必要な関節の動きの悪さ、顎を含めた開口の不自然、悪い姿勢や呼気効率の低下など、病気ではない場合がほとんどです。
また、声の個性は、フィジカル×メンタル (ここでは精神がメイン) であることも徐々にわかってきています。
声が良くなるには、おおむね、フィジカル → テクニック → メンタルの順で解決策を見つけていかなければならないのです。
そして大切なポイントは 「この3つの、どこに問題があって、歌がうまくならないのか?」 を正確に知ることです!
発声に関する膨大な研究をしてきました。
多くの方々を診て、ありとあらゆる声を聞いてきました。
その結果、声にトラブルがあったり、さらに声を良くしたいなど、声に関心があるにもかかわらず、自分のどこが良くないのか、何が足りないのかを、正しく知っているひとは、ほとんどいないのです。
声は繊細です。
とくに、フィジカルに多少でも問題があったり、うまく可動していなかったりするひとは、メンタルが弱くなる傾向があります。
「自分の喉はダメで、もう治らない・・・」 「食べ物が違うと声が変わってしまう・・・」 「天気が変わる前は歌えないの・・・」 などなど。
いきおい声に過剰なほど神経質になります。
そのような方々が、フィジカルがしっかりしてくると、自信を持つことになり、その後は気持ちもポジティブになって、グングン声が良くなっていきます。
私のお伝えしている発声のフィジカルとは、実際、たいそうなレベルではありません。
ふつうに歩くのと同じようなものです。
たとえば、病気ではなく、膝が伸びて曲がらないひとだとすると、歩くことに意識を集中しなければなりませんが、健常であれば、無意識に歩行しているはず。
膝が曲がらないのは認識できるのに、自分の喉の不具合には無頓着です。
ほんのちょっと改善すれば、格段に喉能力が上がって、歌の練習も思い通りに習得できるのに、それが叶っていないひとが多いのに驚きを禁じえません。
あなたの喉に何が必要なのか、どうすれば良いのか・・・
さあ、それを一緒に見つけませんか?
e0146240_1133629.jpg





ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




追記1:今の私にとって、病気でない外喉頭の不具合を見つけるのは簡単です。しかし、即時回復は難しい。個人差が激しく、曖昧な筋肉が相手ですから。でも、良くなる環境を整え、回復に向かう道筋をつけてあげなければ、結局、一生変わらない可能性が高いのです。別段、しゃべられないとか、歌えないわけではありませんので、なんら心配はいりません。ふつうに生活できますから問題はない。ただ、美声や自由な歌声を獲得できないだけです。やはり、声をグレードアップさせるには、一歩踏み出す勇気と根気が必要なのですね。



追記2:「機能性疾患を耳鼻咽喉科で診てもらっているが、他に方法はないのか?」「ボイストレーナーの自分への指導法は、これで正しいのか?」など、セカンドオピニオンが必要な場合も受け付けていますので、お気軽にお尋ねください。もしかすると、より良い方策が見つかるかもしれません・・・



~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-03-17 02:02


この問いの解答は、基本的に正解です。
基本的とは?
そうですねぇ・・・、まちがってはいないのですが、うまくなるのが難しい可能性も大いにあると表現した方が正確でしょうか。
つまり、簡単にはいかないことも多いのです。
それを詳しく説明しましょう。
まず、このトレーニングは、輪状甲状筋を鍛えて、ピッチのコントロール性をアップさせるのが目的です。
裏声発声のときは、輪状甲状筋に力が入り、表声のときは輪状甲状筋をゆるめます。
これがスムーズにできれば、高い音・低い音は自在になり、歌はうまくなるでしょう。
輪状甲状筋に力が入ると、筋肉は収縮して、輪状甲状関節を動かします。
輪状甲状筋は垂部と斜部の二本にわかれているので、動きの種類は、甲状軟骨と輪状軟骨の共に前縁を近づける屈曲と、甲状軟骨と輪状軟骨をスライドさせて距離を長くする、この二つがあります。
その二つの複合的動作によって、声帯を伸ばします。
声帯が伸びると、ゴム紐をギューンと伸ばして弾くと高い音が出るように、高音の発声となります。
低音に戻す場合は、外側輪状披裂筋の活動と声帯筋の若干の収縮が起こります。
さて、輪状甲状筋ですが、構造から推察するに、垂部は強く跳躍的な高音に、斜部はゆっくり繊細に伸びる高音に、むいています。
そして、重要なポイントがあります。
この輪状甲状筋が正しく動くには条件があります。
①甲状軟骨および輪状軟骨の体部および後縁に付着する筋肉に柔軟性が必要。
もし、硬い場合は、輪状甲状筋より強靭なため、輪状甲状関節は動かず、声帯の伸び縮みはコントロールできません。
②輪状甲状関節が動かない (あるいは動きが悪い) ケースが多々あること。
理由は3つ。
◇左右の関節の動きがバラバラで可動不全を起こしている。
◇輪状甲状関節上の関節包や靭帯が硬く、関節が動かなくなっている。
◇何らかの理由で、輪状甲状筋を司る上喉頭神経外枝が圧迫を受け、輪状甲状筋の動きが悪くなっている。ここでの理由の原因として、甲状腺腫瘍や癌、甲状腺摘出手術、絞首や叩打などの外傷、ウイルスなどの感染が挙げられます。
その他にも、無理な高音発声や酷使疲労により、筋損傷および筋膜炎によって、輪状甲状関節の動きを阻害する症例もありました。

結論として、裏声と表声のトレーニングをすれば輪状甲状筋が鍛えられ歌がうまくなる可能性は十分にありますが、なかなか上達しない場合は、輪状甲状関節が動いていない確率が高くなります。
そのようなときは、まず先に輪状甲状関節が自由に動く環境を整えましょう。
日本人は10人に8人が、喉周辺が硬く発声していると言っても過言ではありません。
この状態は、決して異常や疾病ではありません。
普通に会話でき、歌うこともできます。
日常生活には、何ら問題ありません。
ただ、歌をうまく歌うとか、美声でしゃべるような、音質の繊細なコントロールが多少困難になってきます。
したがって、喉周辺に柔軟性がないのは病気ではなく、単なる筋肉の“癖”なのです。
歌がうまいひと、声が良いひとの最大の身体的特徴は 「のどがやわらかい」 ことです。
あなたも喉周り柔らかくして、素晴らしい歌と声を獲得してください。
e0146240_22595450.jpg





ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)





追記:輪状甲状筋が正しく使われているかどうかを知る方法です。精密な触診で筋腹を探ってください。①筋線維が判断できる筋厚があること、②垂部と斜部の存在を判別できること、③地声で発声し、徐々にピッチを上げていくと、甲状軟骨下端と輪状軟骨上端の間隙がせまくなるのを確認できること、の3点でしょう。これらが確認できない場合は、声帯筋を強直させて高音を出している可能性が大ですね。この高音発声では、①金属音的な硬い音になる、②コントロールが難しい、③すぐにひっくり返る、④音が割れる、⑤短時間で声がれ (かすれ声) になる、⑥ブレスが短い (息が続かない)、⑦スタミナがない、⑧発声練習 (喉が温まるまで) に時間がかかる、などの状態があります。これらの状態の声では、歌う本人もハードで辛いでしょうが、聴いてる側はもっと疲れてしまいますよ・・・
e0146240_18291783.jpg
《解剖写真加工絵》
ていねいに黄色楕円部を探ると、すべてがわかります
メイヨークリニックの摘出喉頭(解剖は医師)による触診のおかげで
軟部組織に対する匠のタッチング・テクニックを身につけました
ご献体いただいた仁愛な方々に、心より、心より感謝申し上げます






~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2010-03-16 00:27


ついに、ボイスケアサロン専用ミネラルウォーターが出来上がりました。
実験を繰り返しました。
日本だけでなく、世界中の、何十種類もの水を購入しました。
コンビニで売っている100円の一般的な水から、有名どころの日田天領水や五色水、500mlが1本5,000円の超高級 「ナノクラスター Ge ルルド水 1200」 まで、徹底的に調べました。
さらに、可能性を求め、現地まで調査しに行くこともたびたび・・・
箱根、伊豆、沖縄、ハワイ島、新潟魚沼地区、伊勢志摩などなど・・・
なにやら最近話題のパワースポット周辺に良い水がありますね。
手に入れた水を口にして声感を何度も確かめました。
飲んでは声を出す。
飲んでは声を出す。
声を出しては、また飲む。
飲んでは声を出す。
飲んでは声を出す。
この繰り返しでした。
長大な時間が経過しました・・・
そして、ついに見つけました。
それは・・・、箱根の高級旅館内にある深井戸水だったのです。
駒ケ岳山麓のみずみずしい天然水です。
この天然水には、メタケイ酸と炭酸水素イオンがたっぷり含まれています。
源水の温度も17度あり、温泉水と評しても過言ではありません。
これが、声に良さそうだったのです!
さて、次なるステップは、取水現場へ行くこと。
実際に、どんな場所で、どのように採水しているか。
その場で飲んでも、声感は変わらないかどうか!?
行ってきました。


e0146240_3404115.jpg

e0146240_3405252.jpg



その結果、素晴らしい天然水であることを確認しました。
交渉の結果、取水の権利も獲得し、製品化が決定しました。
単なる水ですから、これを飲んで声が良くなることはありません。
しかし、声帯や喉頭内部に湿度は不可欠で、どうせ飲むなら少しでも声に良い天然水がお薦めです。
個人で商品化するのは難しいため、専門業者に委託し、成分検査を含め、商品化に奔走しました。
そして、平成22年5月、ボイスケアサロン声専用ウォーター(500ml)が完成したのです・・・



ボイスケアサロン
ウォーター

e0146240_2295581.jpg




★重要★
天然水ですから、これを飲んで声が良くなっていくわけではありませんよ・・・
何十種類も飲み比べ、保湿性となめらかさに優れている水を選んだのです。
声のためには、必ず常温でお飲みください!
開栓後は、冷蔵庫に保存し、お早めにお飲みください。


【この天然水は、あなたの声をサポートします】


e0146240_15191492.jpg






ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)



追記1:今回のボイスケアサロン声専用ウォーター開発は、数年前から構想し、調査していましたが、なかなか最適水に巡り合えず、半ばあきらめかけていたところ、私の弟:會田アキラの多大なる援助によって、ここまでこぎつけました。この場を借りて、彼に心より御礼申し上げます。なお、會田アキラは、伊豆高原で 『切麦屋あいだ』 (高級うどん料理店) を営んでいます。食材や水に対し、徹底的にこだわった彼の真摯な姿勢が、今回のボイスケアサロン声専用ウォーターを生み出しました。




追記2:多くのご意見をいただいております。「飲みやすい」「喉が潤う」「奥にストンと落ちる感じがする」「まったりして美味しい」「普通の水と変わらない」「声が出やすい気がする」「あまり美味しくない」「喉の渇きがおさまった」「値段が高すぎる」「ビブラートがやりやすくなった」「声がれが良くなった」などなど。水を飲んだくらいで、決して美声になったり歌唱力が上達したりはしませんが、メタケイ酸や炭酸水素イオンが豊富なおかげで、声が出しやすく整えられるような感じがあります。基本的に、喉に水分は必須です。声のために考えだされたボイスケアサロン声専用ウォーターを、是非、お試しください。




《注意》
すべての商品に関して、喉や病気を治したり声を改善したりする効果はありません。
お口に合わない、含まれる成分にアレルギーをお持ちの場合、お召し上がりをお控えください。





~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。




by aida-voice | 2010-03-14 04:35