第2回の喉体操で教授した咽頭収縮筋ストレッチが 「素晴らしい効果がある」 との報告を、予想以上にたくさんいただいております。
施療中にも、メールでも、他の研究会でも・・・、絶賛を受けました。
私もお伝えして嬉しい限りです。
やはり咽頭収縮筋が恒常的にshrinkしていると、①声の詰まり感、②呼吸の閉塞感、③声のコントロール不全、が3大特徴として現れます。
正しいストレッチングを行うことで①~③が大幅に改善できるようです。
ただし一度ストレッチしたからと言って永続的な効能ではありません。
日々、少しずつ行って筋肉の柔軟性を獲得しなければなりません。
軟部組織の曖昧性と個人差に加え、この咽頭収縮筋は三部に分かれ、嚥下を担っているため、ストレッチがダイレクトに影響することが難しい場所です。
また、すでに1例の報告が上がってきましたが、筋損傷を起こしやすいため、十分に気をつけて敢行してください。(この患者さんは、下咽頭収縮筋および輪状咽頭筋の筋腱移行部の筋筋膜断裂でした・・・)
とくに反回神経や迷走神経を痛めると、正常な発声や呼吸が二度とできないケースもでてきます。
入浴時やシャワーを浴びて喉頭が弛緩傾向にあるときがお薦めです。
咽頭収縮筋ストレッチで、皆さんも極上の声を獲得してください。
e0146240_10403796.jpg




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




追記1:咽頭収縮筋ストレッチのポイントおさらい
●母指はなるべく縦にして甲状軟骨翼からはみでないよう軽く押しあててください
●喉頭隆起は必ず正中から動かないようにしてください
●さらにストレッチ効果を上げるには、下顎を突き出して調整してください


追記2:評価が高い人のほとんどがエリート・ボイス・ユーザー・・・ つまり活躍している人物(有名な歌手やTV局キャスターなど)です。調子いい声をさらに良くすることが可能になるのですね!



追記3:カラオケで歌っていても調子が上がらないときがありますよね。その場合、咽頭収縮筋がTightになっていることが確認できます。そこで 『咽頭収縮筋ストレッチ』 ・ 『茎突咽頭筋ストレッチ』 ・ 『軟口蓋アップ体操』 ・ 『エアすすぎ』 などを行います。全部で3分もかかりません。その後、『甲状軟骨引き出し』 と 『腹部突き出し』 をして発声のしやすさを感得してもらいます。するとどうでしょう・・・。先ほどまで上手く上がらなかった高音がスルスルっと軽やかに昇っていくではありませんか。また声の肌理(きめ)細やかさも向上しました。本当に歌が良くなったのでした!





~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2009-11-28 12:40


ご存じのように声帯結節は、発声時に声帯が強くぶつかり合って胼胝(たこ)のようになることです。
痛みや嗄声(かすれ声)を伴うことが多く、耳鼻咽喉科での治療は、ⅰ無声で喉を休める、ⅱステロイド処方、ⅲ手術があります。
一度既往すると根治しなければ、繰り返し罹患する人が多く、当サロンにお越しになった有名な声優は、なんと8回も声帯結節に罹患し2度も手術したそうです。
さて、一般論での原因は『声の乱用』つまり使い過ぎとされています。
まさしくその通りです。
しかしながら、同じように声を過使用していても声帯結節にならない人もいますよね。
どこが違うのでしょう。
当サロンでは多くの慢性的な声帯結節の患者様を診てきました。
その結果、根本原因が二通りあると考えが行きつきました。
①喉頭筋バランス異常→上喉頭動脈圧迫→声帯乾燥→声帯のエッジが当たる→声帯結節
②過緊張性発声→発声関連筋および声帯運動機能低下→力づくによる発声→声帯結節
すべてが当てはまるものではありませんが、このような経緯が多いように感じます。
やはり体質改善的な施療をしなければ再発が多いのもうなづけます。
まずは原因を正しく見極めてください。(會田茂樹が開発した独自の専門精密検査による)
次に施療の主として、①は喉頭牽引と超音波療法、②はレーザー照射と微弱電流通電が効果的です。
もちろん緻密な軟部組織改善手技も必須です。
さあ、本気で声帯結節とさよならしましょう!



ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)





追記:声帯結節は病気です。当サロンでは外喉頭からアプローチして発声力を高めながら改善させていくもので、声帯結節の治療そのものは行っておりません。まずは丁寧に治療してもらえる優秀な耳鼻咽喉科で診てもらってください。なお、これらの研究は医師と共に行ったものです。





~メッセージ~
この記事は往時の外喉頭外来〔医師と共同研究〕時のデータに基づくものです。よって、不確かな蓋然性も高く、内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。現在は病気に対するアプローチは行っておりません。声の不調は医師にご相談ください。
by aida-voice | 2009-11-26 06:04


答えは、吸入器やボイスケアサロン声専用キャンディ。

声を乱用して「声がかすれた」「喉が痛い」「ダミ声になった」ときは、吸入器で声帯を加湿したり、即時にボイスケサロン声専用アキャンディをなめたりしてください

カラオケで2時間以上歌って声がガラガラになった人にご協力いただきました。
①ボイスケアサロン声専用キャンディをなめた ⇒ 翌日 ⇒ 声がほぼ普通に戻った 80%
②ボイスケアサロン声専用キャンディをなめなかった ⇒ 翌日 ⇒ 声がほぼ普通に戻った 20%
この結果、声を使い過ぎたときに当キャンディをなめておくと、翌日にはトラブルが解消されやすいことが判明しました。
その率は4倍でした。(ただし、歌の種類や回復能力の差によって、絶対的な数値ではないこともお断りしておきます)


e0146240_5533669.jpg



あなたの素敵な声を守るためにもボイスケアサロン声専用キャンディをフルにご活用ください。
このキャンディは研究に研究を重ね作り上げた逸品です。
薬ではなく食品ですが、声を良くするサプリメントになっています。
即時効果も期待できますが、日々の使用で声帯の振動率を着実にアップします。
そう、声帯の動きが滑らかに感じます。
効果があった意見の多くは「声が出しやすくなった」と「声のキメが細かくなった」ですね。
今では、超メジャーな歌手、有名なTV局アナウンサー、歌舞伎役者などのトップ・アーチストから、教師やカラオケ愛好家まで、幅広くご利用いただいております。
ありがとうございます。



ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)



追記1:効き目には個人差があります。まったく効かない人もいます。音の違いを聞き分ける能力や運動感性に乏しい人も効果を実感できません。実際、施術後やボイスケアサロン声専用キャンディ使用後に、耳の良い人なら確実にわかる音の変化を感じ取れない方がいるのも確かです。また、同じ人でも、体調や使用条件によって、効果が大きかったり効果をそれほど感じられなかったりもしています。かなり繊細な効き目なのです・・・



追記2:よく「値段が高すぎる!」とのご意見をいただきますが、このキャンディ形態や内容物に行きつくまでの研究開発費と時間は並大抵ではありませんでした。またヒアルロン酸は資生堂の100グラムで34,400円の高額品を使用しています。つまり、たった1グラムが344円です。その他、カリン(花梨)から採った生のエキスと濃密なビタミンCを入れてあります。ボイスケアサロン声専用キャンディは1個420円(スーパー化に伴い500円)ですから、多くの利益は考えていません。



追記3:喉頭内部や声帯は濡れていないと振動しません。下の写真は米国メイヨークリニック喉頭機能外科で行った水分含有チェックの様子を、色を変えて載せました。組織がヌルヌル濡れているのがわかりますよね。繰り返します、声は乾燥が大敵です!
e0146240_1152886.jpg







~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2009-11-25 23:35


歌手やTV局アナウンサーの喉頭には熱すぎるカイロは必要ないことをお伝えしました。
それでは痙攣性発声障害の方にはどうでしょう?
実は、試してもらった結果、二つのパターンがあることが判明しました。
①筋肉が弛緩し過ぎて発声能力が低下する
ケース1:初音のみ詰まっていた人がカイロでしっかり温めた後に、全音が詰まるようになり、声も小さくなってしまいました。
ケース2:カイロで温めた後は、声に力が無くなり、かすれがひどくなった(嗄声の増悪)。
②痙攣が止まった
ケース:喉全体を温めたら筋肉がゆるんで話し辛くなったが、痙攣している部分を正確に探し出してピンポイントで小さなカイロを張り付けたところ、完全に詰まった発声が解消した。
これらから考察するに、筋肉を積極的に温めることで、痙攣する筋肉や過緊張の部位には効果があるものの、その他の正常な発声関連筋には逆効果となってしまうことが予想できます。
すなわち、痙攣する筋肉のみ正しく加温すれば、ボトックスのような効果が期待できる場合もあるのです。
なお、その温めた筋肉が冷えるにしたがって、元の詰まりが出現するため、恒久的かつ絶対的な対処には至らないことも付記しなければなりません・・・
現在、喉頭のどの部分が痙攣ならびに過緊張するか、さらにどの程度の温度を何時間続ければよいのかなど、喉頭Mapと指標の作成が急がれます。
e0146240_11111391.jpg




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)



追記1:大学病院などで、SDではなく音声振戦症と診断された方々も同様に試したところ、温めるよりアイシングしたときに震えが減少し、本人感覚でも話し易くなった結果を得ました。ただし、先端の小さなアイスクリッカーを用い、正確無比なピンポイントの実施が必須です。またターゲットの筋肉状態(皮膚からの深さや筋腹の厚みなど)によって冷却時間を適切に計ることも重要です。そして効果があっても瞬時で、すぐに震えが戻ってしまいます。それでも久しぶりの正常発声を喜んでいただくことができ、私も嬉しく思います。



追記2:痙攣性発声障害や音声振戦症に対する加温や冷却は非侵襲ゆえ、誰でもできる手軽な処置と言えます。しかしながら部位や温度の正確さが要求されますから、簡単でないことも明らかです。また軟部組織の曖昧さと個人差が絡み合って全員が一様の結果には至りません。まだまだ研究不足ですね。不眠不休でさらなる探究を重ねます。(侵襲とは、手術や薬剤投与の行為によって、生体内に変化をもたらすことを指します。非侵襲ですから、その逆に影響が少ないことを意味します)





~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2009-11-24 03:13

喉 冬の対策


よく歌手からの質問で 「喉は温めたほうが良いのですか?」 と尋ねられます。
答えのポイントは、発声はスポーツに類似しているということ。
常に 『運動』 と考えれば自ずと答えは出てきます。
中には 「私は、冬には冷えないよう喉を使い捨てカイロでしっかり温めていますよ!」 とおっしゃる方がいます。
もし、野球やテニスの試合の直前に “熱い風呂” に入浴したら、運動能力を十分に発揮できるでしょうか?
この例えと同じです。
熱いカイロで温め過ぎては、喉頭の小さな筋肉はダレてしまい、発声能力を確実に損ねてしまいます。
もちろん冷やしても駄目です。
ハイネックやマフラーなどで防寒して温めるのがベストです。
また、内喉頭も冷えないよう、外出時はマスクを心掛けましょう。(乾燥も若干防げます)
さらに、首すじ(後面部)と背中上部も冷えないよう気をつけてください。
発声に直接つながってはいませんが、様々な面で関与してきます。
この部分は大きな筋肉(僧帽筋や広背筋など)ゆえ毛細血管が豊富です。
したがって、カイロや温シップで温めても問題ないと考えます。
血流が良くなり発声にも好影響を与えることでしょう。
皆さんも冬の喉の対策を万全にしましょう!
e0146240_19474438.jpg




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




追記1:冬の対策 標語 【くび前面は保温、くび後面は加温】



追記2:「風呂やシャワーで温めるのはどうか?」との質問をたくさんいただきました。本文は言葉足らずだったかもしれません。本文の内容は、コンサートやレコーディングなどの本番で、今から声を本格的に使う人のケースを書きました。カイロ(懐炉)も短時間でしたら疲労回復のために使用できなくもありませんが、高温では不可です。また長時間の加温も良くないのです。以下に記載します。

●これから声を使うとき カイロ ×  風呂 ×  シャワー × or 〇
●普段のケアやメンテナンス カイロ ×  風呂 〇  シャワー 〇
●声を使った後の疲労回復目的 カイロ(低温かつ短時間なら) 〇  風呂 〇  シャワー 〇

温度と時間に十分気をつけてくださいね!




~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2009-11-23 19:49



この記事は私的な雑談です。
飛ばしていただいて構いません・・・



私は歌を聴きながらワインを飲むのが大好きです。
無茶なこじつけかもしれませんが歌・・・ 特にオペラやバラードにワインはぴったりです。
そうです、ワイン好きが高じて、過去にワインバーやオーセンティックバーを経営していました。(一つは閉店し、もう一つは友人に店を譲りました)
フランス各地にあるブドウ畑や醸造所はもちろん、ウイスキーも大好きで、スコットランドの山奥や小さな島にある蒸留所に何度も行きました。
e0146240_19233654.jpg

e0146240_19245534.jpg

凝りだすと徹底的に探究してしまう性格ですね。
そう、歌から声へ、声から喉へと興味を広げて行きましたから、ワインやウイスキーのおかげで現在の世界に類を見ない外喉頭研究が始まったようなものです。
これって、飲む言い訳だったのでしょうか!? ← 苦笑
ただ、甲状腺腫瘍に罹患してからは、飲むと体調が優れないため、現在は酒量を極端に減らしました・・・
間もなくアルコールを飲むこともできなくなるでしょう・・・


今年〔2009〕の思い出のワインは以下の通りです。
シャンパーニュ
クリュッグ クロ・デ・メニル 1988
ボランジェ フランセーズ・ヴィーユーヴィーヌ 1995
白ワイン
モンラッシェ DRC 1988
モンラッシェ ルフレーブ 1985
赤ワイン
ロマネコンティ DRC 1995
ヴォーヌ・ロマネ・クロ・パラントゥ アンリ・ジャイエ 1992
シャトー・ペトリュス 1982
シャトー・ラフィット・ロートシルト 1945
e0146240_19285194.jpg



素晴らしい歌を聴きながら素敵な酒を酌み交わしてください



ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




追記1:忘年会シーズンになってきました。飲み過ぎには注意してくださいね。以前も書きましたが、①適量であること、②常温の天然水をアルコールと交互に口に含むこと、③可能な限りタバコはさけること、④飲酒後は声帯が浮腫み乾燥しやすいので、ボイスケアサロン声専用キャンディ や吸入器で内喉頭を保湿すること、を必ず守ってください。



追記2:アードベッグ、ラフロイグ、ゴードン&マクファイルからは、毎年、クリスマスカードが届いていました。




~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2009-11-22 19:51


もし神様がいるとするなら、声はやや蔑(ないがしろ)にされているかもしれません・・・
喉頭の役目の重要な順は、Ⅰ呼吸、Ⅱ摂食・嚥下、Ⅲ発声となります。
そう命に関与する順番になっています。
呼吸器に不具合が生じれば数分で、食物を食べられなければ数週間で、死んでしまいます。
しかし声は違います。
声が出なくとも生きていけると神様はお考えになったようです。
それは・・・、声帯は声のためでなく、そこから先に水や異物が入らないよう防御壁のために作られたと言われてるのです。
まだ陸地がない4億5千万円以上前、生物はエラ呼吸が主流でした。
陸に上がって肺呼吸に変化し、その際、肺内部に水が入ると窒息してしまう構造になってしまいました。
その他、食べ物や異物が入っても困ります。(長期に渡って徐々に水や異物が入ると誤嚥性肺炎になります。これはお年寄りに多い病気です)
そこで、喉頭蓋と筋肉ヒダが誤嚥防止にあたりました。
その筋肉ヒダ2か所が後の仮声帯と声帯になったようです。
現在、声帯は声のために使われています。
実は、声帯の動きは喉頭周辺の筋肉に依存しています。
声帯筋は多少の収縮はしますが、自身で伸長したり声門を開閉したりしません。
また、声帯を動かす筋肉群が多すぎるため、いずれは退化し、シンプルな構造になっていくとも言われています。(何億年も先の話ですが・・・)
真偽は未来でしかわかりませんが、現状はヒトの身体の中で最も機能的な設計の不備のある器官だと思われます。
そんな部位を駆使して声を作るのですから、声を良くしていくことは一筋縄でいかないのは尤も(もっとも)なのでしょうね。

e0146240_7194531.jpg






ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)






~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2009-11-19 07:21

真の高音


高音発声に必須の輪状甲状筋。
最近では多くの人が知っています。
そして、この筋肉が正しく動く必要条件が 『喉頭の柔軟性』 。
これも理解できる感性豊かかつ優秀な人が増えてきました。
ところが輪状甲状筋だけで高音を目指すとどのような音になるか知っていますか?
某病院で甲状軟骨形成術Ⅳ型を受けた患者様が来ました。
この方は切実な理由があって高音を求めていたのです。
それは性同一性障害 (GID:M to F) です。
つまり男性の喉で、女性の声(高音)を欲したのです。
甲状軟骨形成術Ⅳ型は、輪状軟骨と甲状軟骨を前縁の距離を縮めて糸またはチタンブリッジで留めるものです。
これによって輪状甲状関節が屈曲し、声帯が伸長します。
声帯がピンと張られるため高音が可能になります。
これまで一色先生の手術に立ち会って数多くの手術を見学してきました。
この手術は、他の手術に比べると、複雑な範疇には入らないでしょう。
しかし、思うに、この手術はある意味難しいと感じています。
おおまかな作業工程は簡単です。
局所麻酔で行われ、痛みも出血も少ないため、どんな医師でもできることはできます。
しかし思った高音を出すには相応の経験と耳が必要です。
この条件を満たす手術医は、日本に数名しかいません。
もし、いい加減な手術に終わった場合はどうなるのでしょう?
ここに真の高音の答えがあったのです。
実は、不出来な甲状軟骨形成術Ⅳ型を受けた後、思う高音が出ないため、困り果てて当サロンにお越しになった患者さんがいます。
手術によって確かに声は高くなりますが・・・
つまらない音になっていました。
特徴として、①平坦な音、②声がか細い、③響きがない、④艶がない、⑤音程の変化が不可能などです。
これでは機械がしゃべっている感じです。 (実際に不出来な術後の声で困っている患者さんの主な特徴)
いくら高音が欲しいと言っても、このような駄音では人を惹きつけることはできません。
多くの人が高音を綺麗に歌いたいと願っています。
もし高音発声を目指すなら、美しく人を魅了する高音を得てください。
ポイントは二つ。
一つは、輪状甲状筋の活躍と同程度に共鳴腔 (喉頭室・梨状陥凹・咽頭・口腔) の構築を重要視してください。
バイオリンで考えられるように、弦よりも胴の出来が鍵となるのです。
ストラディバリウスの最高傑作ハンメルは約4億円もします。
では弦や弓が2億円もするのでしょうか?
やはり胴に意味を持ち、その部分が高額なのです。
共鳴腔は高音の音色を豊かにします。
中でも喉頭蓋と軟口蓋に注目しましょう。
この二か所を自在に使いこなしたら・・・、誰からも驚かれる極上の高音が可能になります。
積み重なる討究や実験でケアやトレーニング方法もわかってきました。
二つ目は、高音に低音を混ぜて音に奥行きや深みをつけることです。
これを遂行した最高の歌手が美空ひばりさんです。
彼女の歌声は、高いのか低いのかわからなくなることがあります。
この瞬間、聞き手は魅了され彼女の歌世界にのめりこんでいくのです。
若干意味が異なりますが声の和音とでも言いましょうか。
声の和音が完成されている人の喉状態は判明しています。
ただし、それを100%確実に作り上げる方策が研究段階です。
まだまだ勉強しなければと日々活を入れています。

高音を求めるなら、真の高音を手に入れてください!

e0146240_11322915.jpg
 



ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)



追記1:通常の会話声にも高音と中音と低音を混ぜてください。そう、ピアノを弾く際の和音のように・・・。高い声を出すときには、ピッチの高い部分を強調して低音の要素を含ませる。逆に、低い声を出すときには、低い音の中に高音の輝きのファクターを混入させてください。そうすれば、 「良い声しているなぁ!」 「ステキな声ですね!」 「セクシーな声だ!」 「引き込まれるような甘い声・・・」 など高評価は間違いありません。通常の声に、メロディとリズムが添加されれば“歌”になるのですから。だから歌は特別なものではありません。最高に整っ喉状態に、息を流して心を込めれば、極上の歌になるだけの話です。仕組みは簡単なのです。あなたも他者を魅了する声を出してくださいね。



追記2:なぜ、甲状軟骨形成術Ⅳ型で高音の質が悪くなるのでしょう? それは、術中に声帯テンションを張って高音を確認していきますが、患者さんの要求に応じて過伸長しすぎになるからです。優秀な手術医は、術中の腫脹時と術後の腫脹軽減時の差異を的確に判断して最適なテンションを与えることができるのです。さらに有能になると、糸の特性を利用して弛緩度合いを勘案してピッチのコントロール性も確保できます。この二つ目の技を持つのは、一色信彦先生がトップです。やはり経験と耳が絶対です!



追記3:「輪状甲状筋を鍛えるにはどうすればよいですか?」 と質問を受けます。本当に多くいただきます。輪状甲状筋がしっかり活躍しているかどうかは触診すれば一発でわかります。それは一般生理学になりますが 「筋力は筋腹の横断面積に比例する」 法則があるからです。つまり触診で輪状甲状筋の発達具合を調べれば簡単です。実際、多くの人々の輪状甲状筋は薄く脆弱です。トップアーチストのそれを触ると、筋肉が太くプリプリ躍動感があります。ときに垂部と斜部が判別できます。しかし筋腹が薄い人はペラペラで、すぐ下にある甲状軟骨輪状軟骨間隙が触れます。そして筋腹の薄い人のほとんどが喉頭周辺筋を硬くしています。さらに、その中の多くが輪状甲状関節が動いていません。なんと他動的に強いても屈曲しないのです。この状態では筋力をつけることはできません。本来は、通常の会話声程度でも、しっかり輪状甲状筋を使いきっていれば自ずと筋力はついてきます。もっと正確かつ強靭な筋肉を求めるなら喉頭専用低周波や輪状甲状筋負荷運動があります。したがって、鍛える前に輪状甲状関節が動く環境にあるかを確認してください。
★ 90度以上伸びない膝(ひざ)関節の状態で、大腿(もも)の筋肉が鍛えられると本気で思いますか???



追記4:「高音で歌うと喉詰めで硬くなってしまいます。喉が硬いのは病気ですか?」 この質問も多くありますね。答えは 「いいえ、病気ではありません。体が硬いのと同じ意味内容です。筋肉の癖と言っても過言ではありません。なぜ、そうなるのか厳密な原因はわかっていません。ある人は硬く、ある人は柔らかい。硬い人は声に不満を持つ傾向が多く、柔らかい人は美声や歌が上手い人が多いように感じます。喉頭の硬くなっている筋肉を探り出して的確にストレッチやマッサージをすれば改善は十分に可能です。ただし、個人差も大きいので即時に良くなるかどうかはわかっていません」 です。




~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。



 
by aida-voice | 2009-11-17 16:42

第2回 喉体操 終了


e0146240_781999.jpg


今回は 「咽頭収縮筋をストレッチしよう!」 でした。
咽頭収縮筋の甲状軟骨翼近辺のみのストレッチしかできませんが、コツを掴んで適切に行うと、効果はあると考えます。
終盤で 『筋全体をストレッチするには精密に指を挿入しなければならない』 とお話しました。
そして安達晃先生の喉を使って実際の様子をお見せしました。
講演終了後に 「ノドの中はいったいどうなっているの?」 と聞かれましたので、その状態に近い喉頭ファイバー写真を掲示します。(医師撮影:被験者は安達先生ではありません)


e0146240_124618100.jpg




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)





追記:上写真の手技は絶対に真似しないでください。素人手技は筋断裂や神経麻痺を引き起こしますよ!





~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2009-11-16 12:53


当サロンに通院していた患者様のお話です。
その人は、ある事故で正常な声を失い、喉の手術を受けました。
手術である程度の声は戻ったものの「かすれ」と「高音発声障害」がひどく困っていました。
歌(合唱)が大好きな人でした。(声種はテノール)
日常生活で自分の意思を伝えることはできましたが、歌は歌えず、心のよりどころを失いかけていました。
医師からの紹介で当サロンに来ました。
3年前のことです。
會田ボイス整骨院の時期は2~3回/月の通院、リハビリ医療機器が増えたボイスケアサロンからは1回/月のペースで施術を続けました。
住居は遠く、往復の運賃は施術料金よりはるかに高額です。
経過は順調ではありませんでした。
施術直後は、喉頭にリラックスを与えることができて発声が楽になりましたが、すぐに元に戻ってしまいます。
1年以上経過しても、ほとんど声は改善しなかったのです。
毎度「本当に良くなるのか?」「高音は出るのか?」かなり厳しい口調で詰め寄られました。
前例は一度しかなく、往時はその人より軽症であったため良くなりましたが、今回は満足するレベルまで改善するかどうか私も自信を失ったこともあります。
施術が終わり、帰り際は肩を落とし、溜め息まじりで落胆してドアを出て行きました。
私なりに「何とかして代償性運動を活性化させることができないだろうか?」と、模型を使ったり作図したりして研究に研究を重ねてきました。
そしてついに結論に至り、常識では考えらられない奇策を講じました。
そう、どの患者様の症例に対しても、喉と声の構造医学と新治療方法を、睡眠中以外は、常に考え続けています。
信頼感と不信感をさまよいながら、それでも通い続け・・・
2年半経過したとき、ついに「思い通りの声がでた!」
その3ヶ月後には「望んでいた高音がでた!」
に至ったのでした。
もし途中であきらめていたら治っていません。
しかし確実に治る保証など一切ないのです・・・
あなたならどうしますか?
e0146240_2145773.jpg




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)



追記:また、当サロンでは発声の基礎的な能力をアップさせる施療を行っており、歌そのものを上手くするが目的ではありません。キチンとチューニングした1000万円のギターを持っていても、演奏テクニックが下手なら、それこそ宝の持ち腐れですね。歌が上手い人は間違いなく、①喉頭の運動能力がある、②共鳴腔を余すところなく使っている、③耳が良い (音を聞き分ける訓練を積んでいる)、④自分に合った正しい歌唱技術を習得している、⑤歌に心を込めることができる、を備えていますね。




~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2009-11-13 21:08