良い声とは?


良い声とは一体どのような声なのでしょう?
前日、森本レオさんのようなステキな声をした人が来院し「声が良くないから治して欲しい」と訴えてきました。
多分、彼の声は、10人中10人が良い声だと感じると思われますが、本人にとっては気に入らないのです。
そこで、どのような声が望みかを聞いてみたところ、曖昧でよく分からない返事でした。
声を客観的な数値で表すのは難しいことであると再認識しました。
かすれたハスキーな声を好む人も、河岸(かし)で働くシブいだみ声を好む人も、少女アニメのような平たい声を好む人も・・・、好みは多種多様です。
当サロンでは発声能力を高めるのが目的で、その結果、ご本人の思った声に到達しないこともあります。
また、喉頭は楽器であり、なおかつ、スポーツのような筋運動の産物として声が作られます。
したがって、楽器の生まれつきの大きさや性能、喉頭の運動能力などによって、発声が思わしくない人も存在します。
どの筋肉が活躍するとどのような音声になりやすいか、ある程度は分かってきています。
しかし、その筋肉を使いこなすことができるようになるかどうかは、かなりの個人差があります。
アッという間に改善する人もいれば、3年経っても変化しない人も多少います。
喉頭の周辺の筋肉は、それほど不思議な存在なのです。
当サロンの施療によって、筋肉が動きやすい環境を作り、筋肉そのものを活性化しますから、発声能力が向上する可能性は高くなります。

良い声の概念は難しいのですが、自分の気に入った声を思い通りに出せることが良い声の基準になるような気がします。
あなたも良い声を目指してくださいね。

e0146240_10592686.jpg




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




追記1:喉頭の筋肉を繊細に指先で探っていくと、硬くなっている部位、筋肉が薄くなっている部位、短縮している部位、筋肉が損傷している部位、躍動感にあふれる部位などが、手に取るように分かってきます。それらの動きを改善したり柔軟性を与えたりすると声が変わります。ただし即時的ではありますが恒常的ではありません。繰り返しの変化に対して筋感覚と筋記憶力が発揮され、極上の喉頭になっていきます。



追記2:あなたは正確な声帯の位置(首前面から)を知っていますか?
何人かの声楽家やボイストレーナーで試してみましたが全員間違っていました・・・
声帯の本当の位置を知ってください!
                                          
                                          


~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2009-09-29 13:05

耳鼻咽喉科選び


声に関してお悩みのある患者様が全国からお越しになります。
その方々のほぼ100%が耳鼻咽喉科に行っていました。
そして改善しなかったり治しようがなかったりすると当サロンの出番です。
声帯に問題がない場合、外喉頭を精査してみると状態が把握できることもあるからです。
さて、初診の際、最初に行った耳鼻咽喉科でどのように診断されたかを聞きます。
多くの話しをうかがいました。
それらをまとめて音声治療には適さない病医院もあることが判明しました。
個別名は掲載しませんが、以下に「こんな耳鼻科は避けた方が良い」と題してお伝えしましょう。
①話しを聞いてくれない
本当に困っているのに「声帯はきれいだよ。声も聞こえるし大丈夫。様子を見なさい」
耳や鼻を得意とする病院のため、詳しい説明もなく「また来週きなさい」
じっくり話しを聞いてくれる先生を探しましょう・・・
②耳が良くない
声がほんの少しかすれているのに「声はかすれていないから問題ない」
音を聞き分ける能力のない先生では繊細な声を治すのは難しいかも・・・
声を大切に考えている方は必ず耳の良い先生に治療をお願いしましょう。
③すぐに心療内科に行きなさいと言う
痙攣性発声障害などに多いのですが、器質的に異常がない場合「君、心の問題だよ。心療内科へ行ってみたら」と・・・
喉頭ファイバーで声帯に問題がないときは他科に任せてしまいます。(もちろん様々な病気の可能性がありますから他の専門医に精査していただくのは重要です)

このように耳鼻咽喉科でも、耳が専門・鼻が専門・喉が専門と細分されています。
そして喉でも、喉頭内を得意とする医師もいれば音声を得意とする医師もいます。
私は柔道整復師(骨筋腱等軟部組織をケアする国家資格)ゆえ、派閥なく多くの医師と付き合っています。
e0146240_0292861.jpg

よって、次のような優秀な医師を知っています。
・歌手の声の管理が上手い医師
・アナウンサーや声優の声の管理が上手い医師
・耳が良い医師
・声帯結節の手術が上手い医師
・ポリープ治療の上手い医師
・喉頭ファイバー(軟性鏡)が上手い医師
・喉頭ファイバー(硬性鏡)が上手い医師
・親身になって話しを聞いてくれる医師
・器質的疾患に強い医師
・機能的疾患に強い医師

ほとんどの医師は立派で有能です。
しかし専門性や相性もあります。
自分に合った医師を見つけてくださいね。



ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




追記1:当サロンは病院ではありません。喉頭内部は診ておりませんので痛みや不具合がある場合は、まず優秀な医師にご相談ください。耳鼻咽喉科で良くならない声のトラブルは外喉頭に原因がある可能性もあります。その際は当サロンで徹底的に詳しく検査するのも一法でしょう。



追記2:お問い合わせで「大阪で良い耳鼻咽喉科を教えてください」「自分の症状に合った病院を教えて」といただきますが、残念ながらメールでは紹介できませんのでご了承ください。



追記3:著名な指導者について日々歌唱テクニックを磨いても、耳鼻科で声帯に問題ないと言われても、「声のコントロールができない」「思い通りの声が出せない」「高音が出ない・かすれる」などの状態の声楽家が多いと感じています。喉頭周辺筋の動きが低下しているときには、どんなに練習をたくさん積んでも良くなるものではありませんよ。もっと外喉頭筋に着目してください。



追記4:自分自身のノドを正しく知るために来院される方も増えています。「楽器で例えると何なのか?」「筋肉は正常に動いているのか?」「喉頭の能力の何%を使えているのか?」などです。キチンと知れば、さらなる良い声が可能になりますよ!




~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2009-09-28 16:17

声は初音の印象で決まる


あるレコード会社のオーディションの審査員をしたときの話しです。
オーディションで著名な審査員たち(歌手・作詞家・作曲家)は声を一瞬聞いただけでおおよそを判断していました。
いかに声の初音が大切かが分かります。
私もオペラやコンサートのとき、歌手が発した一声によって背中がぞくぞくするほど感動するかしないかで良し悪しを決めてしまいがちです。
たとえ徐々に良くなったとしても、やはり最初が肝心なのです。
そう、聴き手は身勝手です。
e0146240_1441525.jpg


さて初音が出るときの喉は一体どのような状態なのでしょう。
声門下の圧力が高まり呼気を一気に放出し声帯を振動させると同時にベルヌーイ現象が生じます・・・
当サロンでは外皮アプローチのみゆえ、喉頭内は他の優秀な医師に任せるとして・・・
発声する『瞬間』の外喉頭筋の動きが触診&喉頭ビデオ撮影検査で2パターンあることが分かっています。
1:輪状甲状筋をしなやかに収縮させて声帯を伸展し、張りのある美声を出す
2:肩甲舌骨筋を過緊張させて喉頭全体を奥に押し込み、響きの無い駄声を出す
あなたの初音はどっち?




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




追記:喉頭周辺筋群に柔軟性が無い人は第2番目のパターンに陥りやすくなりますね。当サロンの目的は、声を出しやすくするために喉頭にリラクゼーションを与えることで、歌のテクニックを上手くしたり音声障害を直接治したりするものではありません。喉頭の運動能力がアップすることで、各種問題が解決される可能性がグングン高まるのです!
e0146240_1443947.jpg




~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2009-09-26 14:09

痙攣性発声障害と呼吸


当サロンには痙攣性発声障害(SD)の患者様が大勢通っております。
甲状軟骨形成術やボトックス注射を経験された方から長年何もせず放置された方まで。
症状も、ほんの少し詰まる軽症から相手が聞き取れないほど声が割れている重症まで。
全国からお見えになります。
私の力では完治差し上げることはできませんが、施療によって発声能力が高まり、それを喉や身体が記憶することによって、詰まる症状が減り日常会話なら問題ないほど改善したケースが多々あります。
さて、痙攣性発声障害内転型の数ある施療の一つに呼吸効率向上手技があります。
前胸郭の鎖骨下筋と大胸筋を弛緩させ、後胸郭の肋椎関節の動きを大きくします。
これにより呼気圧が上昇します。(肺活量では3%から最大10%増加します!)
多くの患者様が「初音」が発声しやすくなったとおっしゃいます。(ただし、詰まり度合いが楽になるだけで快癒はしません・・・)
痙攣性発声障害内転型では、後輪状披裂筋や輪状甲状筋が発声開始の瞬間にギュッと筋収縮を起こす場合もあることを触診でつかんでいます。
呼気圧が上昇することで、この収縮に抗う力が生まれるのかもしれませんね。



e0146240_16144782.jpg

肋軟骨と肋椎関節がキーポイントですよ!



ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




~メッセージ~
この記事は往時の外喉頭外来〔医師と共同研究〕時のデータに基づくものです。よって、不確かな蓋然性も高く、内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。現在は病気に対するアプローチは行っておりません。声の不調は医師にご相談ください。
by aida-voice | 2009-09-23 16:17

輪状甲状筋の肉離れ!


ある来院者様のお話です。
大音量の高音発声練習を繰り返していたところ、のど仏の辺りで「チクッ」と小さな違和感が走り、その瞬間から高音が出なくなりました。
通常の会話声は可能で、痛みもないため、そのままにしていました。
ところが何度試しても、以前出ていた高音が出ません。
数ヵ月後、無理やり頑張れば多少の高音は出るようになってきましたが、裏声がかすれて出ません。
音声専門の病院で精密検査しても「声帯は大丈夫です」だけでした。
そして当サロンに来ました。

検査結果
繊細な触診で右輪状甲状筋に小さな筋瘢痕を触知
右輪状甲状筋(斜部)の筋腹圧低下
右輪状甲状関節の可動不全を確認

これらから推察すると右輪状甲状筋が微細な肉離れを起こし、その創からの内出血が瘢痕様に残ってしまい、正常な筋運動を阻害していると思われます。




改善方法はスポーツ障害の肉離れや筋断裂と同じです。

受傷直後
①患部および周囲の安静(声を出さない)
②受傷部位の冷却(アイシングが効果的だが冷シップでも可)
③小さなスポンジをテープで留めて軽く圧迫

1週間以上経過したとき
①物療(超音波・のど専用低周波・温熱療法など)
②瘢痕防止マッサージ
③関節可動域改善ストレッチング(2種)




素早い対処で予後(声が元の戻るまでの期間を含む)が大きく変わります。
なお、声を張った発声時にも同様の症例を確認していますので、声の乱用には十分注意してください。
損傷してからでは遅いのですよ・・・
e0146240_16383787.jpg





ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




追記1:大きな声を出しすぎたり高音を出しすぎたりして、高い声が出にくくなったり声が張れなくなったりした場合は、輪状甲状筋の肉離れの可能性があります。必ず検査して早く治してくださいね。



追記2:また、風邪による喉の痛みと混同しやすいので気をつけましょう。なお、ごく稀ですが、無痛損傷の人も存在しましたのでお気をつけください。




~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2009-09-22 11:15


e0146240_14152641.jpg

今回は一般的な人にとっての美声の話しです。
以前、どのような声が理想なのかを調べたことがあります。
単純な検査アンケートです。
その中で、異なる音域要素の人声サンプルを用いたチェックがありました。
細かいデータは専門誌へ脱稿しますが、大雑把に結果のみお伝えすれば、一般人の耳に心地好い声とは「低音と高音が混ざっている音」のようです。
これは音声分析データでは計り知れない感覚の範疇で、どのような現象が起きているのか正確に理解していません。
思うに・・・、以下のような喉頭状態ではないかと考えます。
①喉頭および咽頭共鳴が十分に活かされている(深みのある低音構築)
②輪状甲状筋が活発に動いている(自由な高音構築)
③声帯粘膜に湿度と柔軟性がある(表声と裏声のスムーズさ、滑らかなファルセット構築)
実際、人は、話の内容よりも初音の声の印象で、その人物を評価しがちなのです。
皆さんも低音と高音を混ぜた美声で人の心を魅了してください。




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




追記1:上記状態の改善方の一例
①舌骨に付着する筋(特に肩甲舌骨筋と茎突舌骨筋)の柔軟性をしっかり獲得しましょう。モノマネが上手い歌手芸人は、もれなく舌骨の位置が前方に存在し、自由自在に共鳴空間を操作して音色を出してきますよ!
②まず、輪状甲状関節の動きと輪状甲状筋状態を正確に調べてください。そして、その可動性をアップさせましょう。
③声帯粘膜の湿潤増加には、吸入器の使用や上喉頭動脈血流量増加のほか、ボイスケアサロン声専用キャンディも一良策でしょう。これによって声帯振動率が高まり、ストレスフリーならびにスタミナ抜群の声になります!



追記2:実は吃音構音障害の方に、この感覚と施療を取り入れていただいたところ、何となく声が出しやすいとおっしゃる人が複数いました。確かに聞こえとしては良くなったような気がしないこともない…、残念ながらこの程度の改善にしか過ぎませんが…




~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2009-09-20 14:19

高音発声 最新情報


高音発声に不可欠なのが輪状甲状筋。 (この筋肉の詳細は過去の記事で勉強しましょう!)
輪状甲状筋下にはダブルアクションの輪状甲状関節があります。
最も大切なことは・・・、はじめに、この輪状甲状関節が正しく動いているかどうかを調べなければなりません。
問題点があるとすれば以下の原因が考えれます。
①輪状甲状関節 ヒンジ運動不全
②輪状甲状関節 スライド運動不全
③輪状甲状筋 筋力低下
④上喉頭神経外枝 伝達異常
⑤その他の原因 『当サロンでは外喉頭筋の物理的な問題のみを扱っています。病気や疾病は優秀な耳鼻科医にご相談ください』
今回はとくに上喉頭神経外枝の活動性アップについてお伝えします。
何らかの理由(多くは胸骨舌骨筋および胸骨甲状筋硬度の増加や甲状腺手術後の瘢痕や癒着)で、神経に圧が加わり活動を阻害していることがあると考えます。
輪状甲状筋の支配神経が上喉頭神経外枝であるため、この走行部位に赤外線集約型レーザーを正確に照射すると、神経伝達性が向上して輪状甲状筋の動きが良くなるケースが確認されました。
被験者および術者(會田茂樹)の聴覚体感で、音域最大3度上がったことを確認しました。 ≪術後結果の個人差あり≫



e0146240_10572138.jpg

上喉頭神経外枝の解剖学的位置(緑楕円内)



e0146240_16214550.jpg

上喉頭神経外枝に施術している様子 (★ 正確さが要求されます!)




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




追記1:当サロンの施術は、ノド周辺の筋肉にリラクゼーションを与えて発声能力を高めるもので、病気を治す治療は行っておりません。また、歌が上手くなる歌唱テクニックも教授しておりません。




追記2:上喉頭神経外枝の位置は、何度も何度も繰り返して触診の精度を磨き、摘出喉頭(ご献体から)を用いて確認作業を行うことで、見つけ出すことは可能です。もちろん探し出せないケースも多々ありますが、フラップマッスル下に筋線維とは明らかに異なる線維性縄状物体を触ることができます。




~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2009-09-19 16:35


再びおよばれでスカラ座「ドン・カルロ」を観てきました。
喉頭や声を判断できる特等席を用意していただきました。
やはり超一流の歌手は素晴らしいの一言に尽きます。
この演目は長大で18:00から2回の休憩をはさんで22:25まで行われました。
劇内容に感情が流されることなく喉頭を声を研究しました。
実は、ある歌手が思うほど良くなかったのです・・・
声が届かないのです。
もちろん歌は上手い!
しかし感動力に乏しいのです。
じっくり見て聞きました。
その結果、微細な音揺れと、初音と終音の落差があることがわかりました。
また不調をテクニックで無理やりカバーしているため、梨状陥凹と喉頭蓋部の咽頭空間を狭くしてしまい艶(つや)が不足していました。
これらから考察すると、①歌唱またはその他の原因による喉頭疲労 ⇒ ②後輪状披裂筋・外側輪状披裂筋・輪状甲状筋の乳酸代謝障害および硬縮 ⇒ ③喉頭周辺筋運動能力低下が考えられます。(あくまで予想ですよ!)
今回は、この歌手の喉には触れることがなかったためケアしていません。
もしケアしていれば、もう少しだけ良い状態で歌えたのではと思います。
さて、もしケアするなら・・・
開演1時間前に喉頭周辺筋の各ストレッチングを行います。
とくに外頚動脈および上喉頭動脈の血流を増やして疲労物質を除去させるためにソニックを用いましょう。
そして幕間に輪状甲状筋のアイシングとマッサージを行って、筋能力を瞬時にリカバリーさせます。
こうすれば発声運動性がアップし、共鳴腔間も増すため、声の改善が可能になります。





ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)







追記:ある声楽家のワークショップに参加しました。「むむむ・・・、やはり声楽家は独自の固執した観念のみに基づいて発声を解釈している・・・」 師事した先生の方法理論が無二絶対であり、それ以外には耳を傾けようともしません・・・。ある意味スゴイ!
けれども、実際、「本当はもっと声が良くなるに・・・。とても残念なだぁ・・・」と感じる歌手が多いこと多いこと!
≪ 感動させる歌声=甲状軟骨の形状(生まれつき)×喉頭筋運動能力(後天的な獲得が大)×歌唱テクニック(後天的な獲得)×歌心などの感性(生まれつき?後天的にも獲得可能?)≫ ほとんどが歌唱テクニックと感性だけで歌っていますね。
9年連続200本安打の偉業を成し遂げたイチロー選手は、他のチームメイトより早く球場にでかけ、身体能力をアップさせる目的で柔軟体操・ストレッチング・マッサージを日々欠かさず行っているそうです。その基礎能力がヒットを打ち続ける原動力になっているのは火を見るより明らかでしょう。一芸に秀でる人物は基礎をないがしろにしません。あなたも喉頭周辺の運動能力をアップさせ活躍してくださいね。





e0146240_1149216.jpg

喉頭内部を右斜後から見た解剖図 (水色部分が各筋肉です)
甲状軟骨や舌骨に付着する細かい筋肉が多く存在しています。
これらの動きを検査し、極上の喉頭に仕上げましょう。





~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2009-09-16 14:24

頚部痛と声


肩こり・寝違い・むち打ち症などで頚部が痛いとき、声が出難くなることがあります。
それぞれ考えてみましょう。
①肩こり
肩こりの場合、最も影響があるのは“呼吸”です。
特に姿勢不良を伴うとき、肩峰が内方にカールし、胸郭前面の動きを阻害します。
その状態が続くと、鎖骨下筋や大胸筋が硬縮して肺内体積を減らす傾向になってしまいます。
また僧帽筋の筋内圧増加は、肩甲舌骨筋にも関与して、発声能力を落とす可能性が大きくなります。
あるTV局アナウンサーで調べてみました。
肩こりと、そうでないときの、ニュースを読んだ際の声の質感をTVを通して聞き比べました。
すると調子が良いときはマイクのりが良く、本来のステキな声でしたが、肩こりの酷いときは声に閉塞感があり音色が暗く感じました。
人は、話しの内容よりも、声の印象で判断することが多々あります。
したがって、肩こり時の声は人を魅了しない可能性がありますので十分にお気をつけくださいね。
②寝違い・むち打ち症
寝違いの原因は二つあります。
一つは、睡眠時、寝方が悪くその体勢を長時間継続して首周辺の軟部組織に負荷がかかり筋筋膜炎(急性)を起こすことです。
もう一つは、睡眠時、寝返りを打った際に首肩の筋線維を損傷し、痛みを得ることです。
むち打ち症は交通事故によって追突され胸鎖乳突筋が鞭のようにしなって筋肉や頚椎を傷めてしまうことです。
どれも甲状軟骨の可動性を阻害し、中でも胸鎖乳突筋の腫脹は上喉頭動脈を圧迫するため血流を減らし、声を悪くします。
③頚椎ヘルニア・頚椎椎間板障害
根性症状を伴わない程度でも前後屈や回旋が制限されますので、やはり声には悪影響を及ぼします。
また頚椎フラット症の場合は咽頭収縮筋のTensionが増して甲状軟骨可動時のクリック音が感知され、頚椎彎曲症の場合は第4・5・6頚椎が甲状軟骨翼後端部に触れるようになってしまいます。

このように頚部の痛みやケガは、発声にとって大敵となりますので、徹底的に治療してくださいね。


e0146240_1250672.jpg

上記レントゲン写真では舌骨がクリアに写っていますね。舌骨はヒトの骨の中で唯一空中に浮いている骨です。つまり関節でつながっていないのです。また甲状軟骨は舌骨の下部に存在しますが、実は、軟骨は軟部組織の一種であり、レントゲン写真に写りません。もちろん輪状軟骨・気管軟骨・喉頭蓋・軟口蓋も同じです。
ノドは自由でなければなりません。喉頭の機動力が最高潮のとき極上の音声が誕生します。その状態に至って歌唱(発声)テクニックと(歌)心が投入されたとき、聴いている人を感動させることができるのです!
多くの人をあなたの声でうならせてください・・・




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)





~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2009-09-15 13:25


なぜベル・カント唱法に喉頭蓋が重要なのか?
共同研究した結果ゆえ詳細は記載できませんが、構造医学的な見地とファイバー映像、そして、オペラを知り尽くした確かな複数の『耳』から導き出しています。
世界で活躍するオペラ歌手達の協力を得ています。(ほとんど日本人以外です・・・)
その一例写真が次です。
e0146240_12423275.jpg

喉頭蓋の大きさ(面積)と柔軟性が極上です!
また、声帯から喉頭蓋上端までの距離が長いこと・・・
素晴らしい共鳴腔の一言です。
本当は動画でお見せしたいのですが声で誰だか判明し、協力いただいたご本人に迷惑がかかるため静止画のみとさせていただきます。
喉頭蓋のトレーニング方法も徐々に判明してきました。
そして、輪状甲状筋との運動性がコネクトすれば、最高のソプラノ歌手やテノール歌手が生まれます。
いつの日か、マリア・カラスやパヴァロッティに匹敵するほどの日本人オペラ歌手が誕生することを願って・・・




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)





追記:世界に通用する歌手を育成するために科学的な視野に立った最先端ベル・カント唱法研究会を発足します。これまで、どんなに優秀な先生からレッスンを受けていても、なかなか身に付き難かった本物のベル・カントの究極trainingを伝授していきます。(時期は未定・オペラ関係者との共同企画になるため紹介推薦制度の予定です)





~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2009-09-13 14:09