痙攣性発声障害と電話


e0146240_88498.jpg

居酒屋や駅プラットホームなど喧騒な場所とならんで電話が苦手とおっしゃる方が多い痙攣性発声障害(SD)。
その苦手な電話にも2種類あることがわかっています。
①携帯電話よりも固定電話が苦手
②固定電話よりも携帯電話が苦手
まず形状の特徴を比べてみます。
最近の携帯電話機はますます小型化し、送話口(マイク)が口元から離れています。
その点、固定電話機は受話器が大きく、送話口が口のすぐ間近にあります。
携帯電話よりも固定電話が苦手な方は、仕事でかかってくるような相手のわからないケースに多く、ベルが鳴るとドキッとするそうです。
そして恐る恐る電話に出てしゃべる際に言葉が詰まってしまいます。
携帯電話の場合は、かかってきた相手が認識できるため準備が容易で、とくに家族や友人は余裕を持って話すことができます。
次に固定電話よりも携帯電話が苦手な方は、固定電話を使う機会が少ない人です。
そして口元から送話口まで遠いため、大きな声で話さなければ通じないとの観念から、声が出し辛くなってしまいます。
これはよく見受ける光景ですが、携帯電話を使用している人を観察すると「何であんなに大きな声で話しているのだろう!?」と感じますよね。
どちらにせよ電話は周波数帯が狭く聞き取りにくい存在ゆえ、話すときもかなりの努力が必要となります。
長電話すると、喉だけでなく身体も疲れるのはこのためでしょう。
ここで電話を使用するときのポイントです。
①受話口(スピーカー)の音量を可能な限り大きくする。
②できるだけ静かな場所で使用する。
③話す前に相手を知り、おおよその内容を決めておく。
④長電話をしない。
⑤この頃の電話機は性能が良いので大きな声は要らないと認識しておく。
⑥途中で水分を補給する。
⑦遠くに居るのでなく、目の前に居るイメージを持ってしゃべる。
なお、声帯萎縮、音声衰弱症、重症の過緊張性発声障害の患者様も同様に訴えます。
ただし、音声振戦症の方は多少違った様子です。
これは精査の余地が残っています。
いずれご報告できればと願っています。
お大事になさってください。




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




~メッセージ~
この記事は往時の外喉頭外来〔医師と共同研究〕時のデータに基づくものです。よって、不確かな蓋然性も高く、内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。現在は病気に対するアプローチは行っておりません。声の不調は医師にご相談ください。
by aida-voice | 2009-08-27 08:11


発声時に肩甲舌骨筋が浮き上がる人は上手な発声をしているとは言えません。
もちろん感情を込めたり熱唱したりするときは構いませんが・・・
多くの症例を診てきた結果『い』と『さ行』の発音時に大きく浮き出る人は特に要注意です。


肩甲舌骨筋
起始
下腹 肩甲骨上縁と肩甲骨上靭帯から起こり胸鎖乳突筋の下面で腱様組織となる
上腹 上記腱様組織から上方に向かってのびる
停止 舌骨体の下縁(後端に近い部分)
機能 舌骨を固定し、舌骨と喉頭を引き下げる
神経 第2および第3頸神経の内側枝と舌下神経下行枝よりなる頸神経ワナ
動脈 舌動脈の舌骨枝、上甲状腺動脈の胸鎖乳突筋枝
e0146240_1153306.jpg



肩甲舌骨筋は二腹筋形状であり、ヒトの筋組織でこのような形は他に顎二腹筋と眼球を回旋する上斜筋だけです。
そして肩甲舌骨筋は発声には「必要ない」と言い切っても過言ではありません。
この筋が過剰に動作すると、甲状軟骨を深奥へと押し込んでしまいます。
そして喉頭の自由な可動を制限し、構音を阻害します。
また披裂軟骨の回転性も悪くなり、ひどい場合は声門後部が若干開いて声がかすれがち(嗄声)になります。
さらに聞こえとして最も大切な喉頭室、梨状陥凹、咽頭の共鳴腔をつぶして狭くなり、響きが少なく、こもった声になります。
実際、肩甲舌骨筋のある部分を押さえ、その動きを止めて発声すると、艶のある良い声が楽に出ます。(上腹と下腹のバランス関係および筋硬度によって個人差があります)
ときどき鏡を見ながら肩甲舌骨筋の浮き上がりを確認しましょう。




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)



追記:肩甲舌骨筋の浮き上がりを治すには、①Ultrasonic3MHz1.5W照射、②筋腹に沿った的確なMassage、③ストレッチングが必要です。また肩関節と肩鎖関節の動きに注目すると早期改善が可能となることもわかってきました。(そして呼吸に関与します!)
ただし、症状が強い場合は、ジストニア(神経障害)の可能性もありますので、詳しくは専門医にお尋ねください。




~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2009-08-24 05:11


再び新型インフルエンザが流行しています。
マスクをして、感染リスクの高い場所を避け、うがいと手洗いを徹底しましょう。
さて、勝手な私論となってしまいますが、その他に有効な防御策を公開します。(あくまで私論です)
ウイルスは気道上皮細胞に感染します。
つまり喉頭内の粘膜に吸着して細胞内部に侵入するのです。
ここでポイントです。
昔から気になっていたことなのですが、同じ部屋や環境にいても、インフルエンザにうつる人とうつらない人がいることです。
なぜなのでしょう・・・
体力や運の差だけでしょうか。
そこで以前、過緊張性発声の方々が感冒(かぜ症候群)に罹患しやすい体質であることを思い出し、インフルエンザも似たようなことが展開できるのではと推理してみました。
かぜ症候群の原因の多くがウイルス(ライノウイルスなど多数種)や細菌です。
もちろん全身症状(悪寒、発熱、頭痛、全身倦怠感、筋肉痛)を伴わない鼻水やくしゃみが主症状となります。
過緊張性発声の場合、甲状軟骨舌骨間が狭小になりやすく、上喉頭動脈やその本流である外頚動脈の血流量が減少傾向にあることが調査の結果わかっています。
喉頭周辺(咽頭内部を含む)の血液循環が減ると、どのような感染要因が予想されるのでしょう。
①酸素供給と栄養供給が減り細胞免疫力が低下する。
②分泌液が減少してウイルスが粘膜に付着しやすくなる。
ここにポイントがあるように思います。
同環境下でも感染しない人は、もしかすると、喉の細胞の抵抗力が強く(細胞内に侵入するのを防ぐ)、かつ、ウイルスが付着しても洗い流す分泌液が潤沢な人かもしれませんね。
さらには唾液分泌の促進のためにⅰ耳下腺・ⅱ顎下腺・ⅲ舌下腺の活性化も重要です。
予防として以下を推奨します。
Ⅰ喉頭周辺筋の柔軟性を獲得して喉頭の血流を良くする。
Ⅱ大唾液腺の分泌を促進させるMassageを行う。
Ⅲボイスケアサロン声専用キャンディで咽頭粘膜に湿度を与える。
Ⅳこまめに水分を補給する。(喉や声に良い水を研究しています。日本および世界中の水を集めて飲み比べ&発声比較を行っています。いずれご報告できるものと存じます)
なおⅠの施療は専門的特殊技術が必要となりますので會田茂樹にお任せください。

今回はⅡに関して簡単な手技をお知らせします。
各部位(ⅰ、ⅱ、ⅲ)を優しくMassageします。
ⅰ示指と中指の指腹で、外耳道の前方から茎状突起、下顎枝全体から下顎角まで、円を描くよう広範囲に行う。
e0146240_12364081.jpg

ⅱ拇指尖端を利用して、下顎骨と顎二腹筋に挟まれた場所を深く行う。範囲は下顎底に沿う。
e0146240_123657100.jpg

ⅲ舌中部を意図的に押し下げ、片手拇指腹で上に圧を加え、揉みほぐすように行う。
e0146240_12371477.jpg

注意:組織を傷めないよう優しく行ってください。また、これら手技によってインフルエンザを完璧に予防できることを確約するものではありません。



今、インフルエンザウイルスはどこにでも存在しています。
電車の中、会社や学校の中、お店の中、そして、あなたの自宅にも!?
感染しにくい強い喉を構築しましょう!
e0146240_12373475.jpg





ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2009-08-22 15:09

喉頭の絶対筋能力


筋肉には反能力と記憶力があります。
これはスポーツを思い浮かべると良いでしょう。
練習を重ねることでバッティングが上手くなったりシュートが決まるようになったりしますよね。
躯体筋の柔軟も同じで、体の硬い人がストレッチングしたり体操したりすることで、徐々に体が柔らかくなっていきます。
e0146240_15541193.jpg


声も同じです。
声は、声帯を含め、すべて筋肉で作られます。
使う道具は呼気という空気だけ。
喉の中に決してスピーカーやステレオは入っていません。
歌唱指導者やボイストレーナーについて練習していると、声が良く出るようになり歌が上手くなります。
しかし、優秀な先生に習っても、なかなか上手くならない人も大勢います。
これはいったいなぜなのでしょう?
それは、喉頭の筋肉の動きが硬く反応性に乏しいからなのです。(高音が出ない人や金属音的な高音しか出ない人は、輪状甲状関節の動きが鈍っている場合がほとんどです!)
喉頭の運動性に長けている人は教えられなくても独りでに出来てしまいます。
指導者なんて要りません。
先天的な素質かもしれません。
いわゆる天才ですね。
けれでも大多数は異なります。
もし、あなたがその大多数に属するならば、天才に打ち勝つために行って欲しいことがあります。
それは・・・、喉頭能力のアップです。
多くの喉を診てきましたが、残念ながら、ほとんどの人が自分の楽器である喉を100%使い切っていません。
実際、立派なグランドピアノを持っているにもかかわらず、フレーム内に毛布をぎっしり詰め込み、88鍵盤の上下20鍵盤にガムテープを貼って、わざわざ鳴らないようにしながら弾いている・・・、つまり歌っている人が多くいます。
自分の喉状態を知らない人が多いことに驚きます。
優秀なスポーツ選手が、自分の体の状態や身体能力をないがしろにすると思いますか。
著名なピアニストが、自分のピアノを大切にしないと考えますか。
まず、これらを改善してください。
それには、何よりも喉頭周辺筋に柔軟性を与えなければなりません。
日本人には努力型発声や過緊張性発声が本当に多い!
高音や低音・・・、どのような音にでもラクラク反応できる絶対筋能力を養ってください。






ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)






追記:筋肉は縮むことしかできません。筋肉はタンパク質であるアクチンとミオシンからなる筋原線維を構成して筋肉は成り立っています。喉頭の小さな筋肉も同じ構造です。私たちは何ら気にせず声を出したり歌ったりしていますが、すべて筋肉が担っていることを忘れてはいけません。ノドの性能が最高に高まった状態(絶対筋能力)で声を出したとき初めて人を感動させる芸術に至るのです!
e0146240_6414220.jpg






~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2009-08-12 06:22


繊細な音を聞き分ける耳を作るには、良い声や素晴らしい音楽を聴いて、常に意識的に傾注することが大切です。
しかし、どんなにトレーニングを積んでも音を聞き分けられない人がいるのも事実です。
先天的音痴(聴覚異常や脳障害など)を除き、微妙な音の違いが分からない人は、茎突咽頭筋のTnesionが異様に高い、あるいは、筋腱移行部位周辺の骨化の現象の可能性もあります。
いったい何が起こっているのでしょう?
仮説ですが、茎状突起が鼓膜の直下辺りに存在することから、何らかの物理的力が加わり、中内耳に影響を及ぼしているのではと考えます。(実は・・・、もう少し詳しく解明していますが、その答えはまたの機会に!)
実際、茎突咽頭筋に柔軟性アプローチを加療すると「おぉ、靄が晴れたように聞こえがクリアになった」「スタッカートの音を一つひとつ聞き分けられるようになった」と多くの方がおっしゃいます。
茎突咽頭筋の筋バランスを整えて耳を良くしよう
e0146240_13421659.jpg





ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




追記1:茎突咽頭筋過緊張症の方には茎突咽頭筋ストレッチングも効果大でしょう。なお、生まれつき茎状突起が長大の人は、外科的処置も検討しなければなりませんのでご注意くださいね。




追記2:2015年夏より「耳力アップ」のアプローチが始まりました。エリートボイスユーザーには必須の能力!

e0146240_1550853.jpg




~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2009-08-11 14:50


e0146240_2285270.jpg

高音発声にとって最重要の輪状甲状筋。
そうです、声帯は自分で自動的に伸長するのではなく、他動的に動かされています。
特にソプラノ歌手は最高音を維持しながら繊細なコントロールを要求されます。
そこに、操作性(緩急やダイナミックさなど)と共鳴性(響きや音色など)が加わってこそ聴いている人を魅了する歌となります。
これまで多くの喉頭と歌声を検証してきました。
実際に触診させていただいた歌手から、過去の映像を何度も何度も見比べて調査した大歌手まで・・・
優秀なソプラノ歌手の輪状甲状筋の特徴は、筋肉が発達して、触診するとプリプリ躍動感にあふれています。
筋硬度計で測ると20Tone前後のベストバランスを示します。
また甲状軟骨周辺の筋柔軟性が備わっていることと、肩甲舌骨筋の過緊張が存在しないことがわかっています。
さらに顎二腹筋の運動性が豊かで顎関節の自由度を得て、咽口腔共鳴を自在に操ります。
この状態に歌唱テクニックや音楽性が加味されたとき、極上の芸術的ソプラノ歌手となります。
素晴らしいソプラノ歌手の声を聴くと、魂を揺さぶられます。
そんな声を獲得してください。




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




追記1:声帯筋のみを活動させて高音を発声すると、金属音的なイヤな音になってしまいます。しなやかで豊かな高音を出すには、輪状甲状筋の活躍は不可欠です。輪状甲状筋の動きを活性化させるには「輪状甲状筋ローリングMassage」が効果的ですね。垂部と斜部の動きのバランスがよくなり、輪状甲状関節の絶妙な動きが可能になるのです。
e0146240_136691.jpg





追記2:当サロンでは発声テクニックの教授は行っていません。しかし、喉頭の環境を整えてあげれば、素晴らしい声が自然と出てくるのは間違いありません。そのために正しいフィジカルと発声医学を知ってください。
ノドの中でステレオやiPodが鳴っているのではありませんからね!





~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2009-08-10 22:09

胃酸逆流症と声


最近、胃酸逆流によって声帯が胃酸に侵され、かすれやガラガラ声になって困っている人が大勢います。
侵されるとは、胃酸によって声帯粘膜がボロボロになってしまうからですね。
このような傷病には、胃酸をコントロールする抑制剤(ガスターやタケプロンなど)の使用などで対処します。
これは専門の病院で処方してもらいましょう。
e0146240_14134642.jpg


実は、私も逆流性食道炎〔逆流性食道炎〕で苦しんでいた時期がありました。
胃と食道の境にある噴門の括約筋が弛み、真夜中に突然、胃酸が口まで昇ってきて喉頭に入り、びっくりして飛び起きます。
毎度、窒息死するかと思うほど驚愕し、寝ることが怖くなります。
現在は知人の医師のおかげで治りました。
そのとき気付いたことがあります。
当サロンに来られる胃酸逆流に罹患された方は、声がかすれたりガラガラしたりすると訴えられます。
しかし、私の場合は声が悪くなった記憶がありません。
もちろん逆流した瞬間は喉頭内が胃酸で溶かされヒリヒリしました。
けれども、それは一瞬で、すぐに痛みはひき、声に影響することはありませんでした。
なぜ私は声が大丈夫だったのでしょう?
答えは上喉頭動脈の血流量にありました。
私は喉頭周辺筋が非常に柔らかく舌骨甲状軟骨間の間隙も広く運動性も抜群です。
そのため喉頭内粘膜の分泌液が豊富であると考えられます。
したがって咽喉頭に入った胃酸をアッと言う間に洗い流してしまうのでしょう・・・
結果、声帯粘膜が傷むこともなく声はGOODな状態を維持できたと思います。
さて、胃酸逆流で声に影響する方々の喉頭を精査すると、咽頭収縮筋および輪状咽頭筋が異様に硬く舌骨甲状軟骨間が狭小のため、上喉頭動脈の血流量が少ない状況ばかりでした。
超音波血流計で計測しています。(下参考写真)
e0146240_141568.jpg

詳細な数値は公表できませんが、これまで多くの人の血流を計ってデータを集めており、正常異常の数値ラインもはっきりしています。
そう、血流が少ない状態では、唾液を含む分泌液が少ないことは容易に想像できます。
胃酸を洗い流す力が不足しているため声帯に悪影響を及ぼします。
これらを改善すれば声への影響は少なくなります。
しかし胃酸量によっては難しく、また、当サロンでは逆流症そのものの治療改善はできませんのでお間違いのないようお願いします。
また痙攣性発声障害および過緊張性発声障害で胃酸逆流症を合併している場合は、声の詰まり具合は増悪しているようです。
お大事になさってください。




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)





~メッセージ~
この記事は往時の外喉頭外来〔医師と共同研究〕時のデータに基づくものです。よって、不確かな蓋然性も高く、内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。病気に対するアプローチは行っておりません。胃酸逆流は医師にご相談ください。
by aida-voice | 2009-08-09 14:25


ボイス・ハイパー・バイブレーションの要件


1:秀逸な喉頭(大きさと形状)を持っていること

2:発声関与筋が柔軟であること

3:発声関与筋に運動性(パワーとスピード)があること

4:優秀な歌唱用呼吸が完成していること

5:エア・インとコンパルソリー・ビブラートのテクニックを持っていること

6:歌唱メソッド(既知でも独自でも可)を確立していること


この6項目を獲得すれば、一流シンガーに間違いありませんよ!!!

e0146240_0592352.jpg





追記:ボイス・ハイパー・バイブレーション〔VHV〕の音色を一言で表すなら「美し過ぎるビンビン響く声」でしょうか!




~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2009-08-08 15:28

嚥下マッサージ


外喉頭筋、とくに舌骨周辺筋からアプローチする嚥下障害の研究を重ねています。
口腔期から咽頭期の軽症を扱っています。
嚥下障害の詳解は専門書籍や他のHPにお任せすることとし、当サロンでは独自の観点を有します。(過去に、日本摂食・嚥下リハビリテーション学会の元理事長才藤栄一先生からも「面白いアプローチだ!」とのお手紙をいただきました)
喉頭周辺を詳しく調べていると、ある部位の筋肉が過緊張を起こし、別のある部位が筋弛緩を起こして、嚥下反射を阻害あるいは低下させていることがわかってきました。
これまで嚥下体操や口腔内アイスマッサージが行われてきましたが、舌骨周辺筋を的確に施術することで即時改善するケースがあります。
そう、スルッと飲み込めるのです。
ただし、同じ程度の病症にもかかわらず、まったく改善しない方もいます。
この違いは判明していません。
また、即時改善しても一瞬にしか過ぎず、恒久的な回復に至ってはいないのが現状です。
それでも、主原因となる病気罹患以降、楽しく食事をする機会がなかった患者様にとっては、束の間でしょうが至福の時を得ることができるようです。
当サロンでは、嚥下障害を治す目的ではなく、短時間でも楽しい飲食ができるために嚥下マッサージを行っています。

実施日:毎月1~2回 指定する日時(当サロンおよび喉ニュースで随時告知しています)
場所:會田整骨院付属ボイスケアサロン
所要時間:15~20分程度
施術内容:問診票記入、検査、説明、物療、手技(嚥下マッサージ)、術後説明
費用:無料
対象:口腔期から咽頭期の軽症の嚥下障害で自立歩行できる方
来院手順:開催日の受付時間内にお越しください(時間厳守) 予約は不要です 病状に関する資料等あればお持ちください
その他:①予約制ではありませんので多人数来院の際はお待ちいただきます②施術および術後に関しては一切の保証および責務は負いません③医師や言語聴覚士への技術指導は行っておりませんので同伴はお断りしています

e0146240_1543769.jpg



実は・・・、私は食べることが大好きです。
もし、自分が摂食困難になったら辛くて仕方ありません。
よって今回の施療は「奉仕」の心で「無料」とさせていただきます。
一人でも多くの方々が、食べる喜びを再感得していただければ幸甚です。
「あぁ、久しぶりに一回で御飯を飲み込めたよ。美味しい・・・」



ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




追記:2010年1月より、より正確な名称 『嚥下ストレッチ』 と改名しました。





~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2009-08-08 12:17

声の疲労回復


声の乱用や長時間発声をすると声帯は充血します。
充血すると、声帯は浮腫みます。(むくみ)
浮腫むと、①声帯の質量が増し、②声門間隙が広がり、③毛細血管が圧迫されます。
①重くなるため振動効率が低下します。
②気息性の酷いかすれ声になります。
③血流が減って分泌液が減少します。
そう、ガラガラ声ですね。
美声にはほど遠くなります。
また、声帯結節やポリープのような器質性音声障害に罹患しやすくなります。
さらに、努力発声を強いられますから、過緊張性発声などの機能性発声障害にもなりやすくなります。



声の疲労回復対策
Ⅰ声を出さずに声帯を休める。
Ⅱボイスケアサロン声専用キャンディで声帯を保湿する。
Ⅲ使用直後はアイシングを施し、その後に温める。
ⅰ歌唱低音発声終了時には肩甲舌骨筋と胸骨舌骨筋を60~180秒
ⅱ歌唱中音発声終了時には胸骨舌骨筋と甲状孔付近を30~60秒
ⅲ歌唱高音発声終了時には輪状甲状筋と輪状咽頭筋を30~120秒
ⅳトーク発声終了時には顎二腹筋と舌骨上筋群と茎突咽頭筋を180秒位(アナウンサー・ナレーター・声優・俳優などの滑舌対応)
ⅴその後ホットタオルで各患部を10分以内温める
ⅵノドのアイシングやホットアップは各人の喉頭の筋状態によってタイムが変化します。間違った方法やタイムによって喉能力がガクンと低下することも多々ありますので十分にご注意くださいね。
Ⅳ水分を補給する。(常温の水が良いでしょう ⇒ 声専用のミネラルウォーターに関しては鋭意研究中です!)






                 

声を大切にしましょう・・・




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)





追記:声に良い天然水を求め、伊豆・箱根・沖縄・伊勢志摩・ハワイ島など、各地を精力的に探しています。
e0146240_22545330.jpg
取水地探検の會田茂樹






~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2009-08-05 18:13