喉能力をUPさせよう!


テノール編


発声は、声帯を含め、すべて筋肉の運動です。
喉頭周辺の筋肉がキチンと動いてこそ、歌唱テクニックや歌心が活かせます。
旧態依然の古式観念にとらわれず、最新発声医学に基づいて、正しい知識と論理で、極上の声をGetしましょう。
世の中は進歩しています。
根性や感性だけでテキトーに歌う時代は終わりました。
楽器としての「喉」をケアして、最高の鳴りに仕上げてください。
喉の中に、ステレオやスピーカーは入っていませんよ!



最高のテノール歌手の喉頭条件です。(ここでは歌唱力や音楽性には関与していません)
①甲状軟骨翼が広角であること
②甲状軟骨の横幅が頚椎に比して大きいこと
③甲状軟骨舌骨間が広めで、骨間膜に柔軟性があること(外頚動脈からの血液流入量)
④輪状甲状関節の可動域が大きいこと
⑤輪状甲状筋の筋腹がしっかりあること
⑥甲状軟骨のポジションが頚椎前面部から離れていること
⑦舌骨で形成する咽頭共鳴腔が大きいこと
⑧舌骨上筋群の活動性が存在すること
⑨舌筋の筋腱移行部が柔らかいこと
⑩外側翼突筋の働きがしっかりしていること

持って生まれた形状や性質の部分もありますが、施術によって改善できる部分も多いと考えます。
さあ、最上の喉を構築して、素晴らしいテノール歌手になってください。
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ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)








追記:1当院では歌唱方法はお教えしておりません。喉頭の身体能力を高めて、より良い歌い手になるお手伝いをしています。歌を上手く歌うためのあなたに合った歌唱方法は、優秀な音楽教師やボイストレーナーから習ってください。⇒最新かつ正しい発声医学の知識を持っている先生にお願いしましょう!






追記2:発声はスポーツと同じです。しなやかで強い筋肉が必須です。スポーツ界で活躍する一流選手を思い出してください。イチロー選手、石川遼選手、錦織圭選手など、柔軟性と強靭さを兼ね備えています。あなたも歌唱界のスーパースターになってください。
★ あなたの歌を聴いていただくお客さまのために、喉頭を整備してください。これこそ礼儀かもしれません・・・






~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2009-03-30 12:53


喉能力をUPさせよう!


ソプラノ編


発声は、声帯を含め、すべて筋肉の運動です。
喉頭周辺の筋肉がキチンと動いてこそ、歌唱テクニックや歌心が活かせます。
旧態依然の古式観念にとらわれず、最新発声医学に基づいて、正しい知識と論理で、極上の声をGetしましょう。
世の中は進歩しています。
根性や感性だけでテキトーに歌う時代は終わりました。
楽器としての「喉」をケアして、最高の鳴りに仕上げてください。
喉の中に、ステレオやスピーカーは入っていませんよ!



ソプラノ歌手にとって最も大切なことは・・・
①甲状軟骨の形状
②舌骨の形状
③梨状陥凹の形状と可動性
④咽頭の体積と変化率
を正しく把握して、その人に合った歌い方をするべきだと強く感じています。
もし、無理な声域や声質を求め続けた場合、声帯結節やポリープ様声帯に罹患してしまいます。
また、過緊張性発声や努力型発声となり、質感の硬い声によって、聴衆を魅了することはできません。
①~④を十分考慮しながら、甲状軟骨周辺の筋・・・特に輪状甲状筋と後輪状披裂筋と外側輪状披裂筋の運動性を高めましょう。
そして、上喉頭動脈の血流量を増やしてスタミナをつけましょう。
それには、舌骨甲状軟骨間を広げ、骨間膜の柔軟性を獲得してください。
そう、声帯を直接司る反回神経の活性化も必須ですね。

皆さまのご活躍をお祈りします。
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ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)








追記:当院では歌唱方法はお教えしておりません。喉頭の身体能力を高めて、より良い歌い手になるお手伝いをしています。歌を上手く歌うためのあなたに合った歌唱方法は、優秀な音楽教師やボイストレーナーから習ってください。⇒最新かつ正しい発声医学の知識を持っている先生にお願いしましょう!






~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2009-03-29 12:53

GID特集


性同一性障害(GID)の甲状軟骨手術後の声の様子と改善方法

甲状軟骨形成術Ⅳ型やKunachak et al,Thyroid Cartilage & Vocal Fold
Reductionなどの手術後に「声がかすれる」「声量が減った」「喉が詰まる」「むせやすい」などの症状を訴える方が大勢います。
これらの原因は主に外喉頭筋の術後癒着と喉頭筋バランス異常です。

手術後は、かすれ声やガラガラ声を主訴とする人が多いため、嗄声是正の努力型発声を強います。
この結果、過緊張が増悪し、咽頭共鳴腔が減少して声に艶やハリがなくなります。
さらに、力づくによって仮声帯が寄り過ぎ、喉頭室の空間を小さくしたり二重発声音となったりする可能性もあります。
このような場合は、声帯および声帯粘膜の効率を高めるためにボイスケアサロン声専用キャンディをお勧めします。
また、喉頭筋バランス異常に陥った方には、Sonic施療(喉頭リハビリテーション)が効果的ですね。
咽頭収縮筋や輪状咽頭筋がTonusでは、輪状甲状筋(前筋)が正しく稼動しません。
輪状甲状筋をコントロールできるようになれば、繊細な高音や美声が獲得できます。
GIDの甲状軟骨手術後の声でお悩みの方は当院までご受診ください。
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ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)





~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2009-03-28 15:46


鎖骨下筋

付着
第1肋骨と第1肋軟骨
鎖骨中央部下面

神経支配
鎖骨下神経(C5、C6)

機能
肩関節運動時に鎖骨を安定させる





鎖骨下筋は肩の動きに大きく関与し、鎖骨胸骨筋筋膜の深い場所にあるため簡単に触れることはできません。
長らくの研究によって、発声にも重要な関係があることが分かってきました。
この鎖骨下筋が硬化して動きが悪くなると、呼吸効率が低下します。
具体的な論理解明はこれからですが、筋硬度と呼気量の計測値が証明しています。
実際、鎖骨下筋が柔らかくなると、胸郭体積が大きく増減し、息の流れがしっかりして声が良くなるのです・・・
これは自分でもできる簡単な手技ゆえ、Massageを試みると良いでしょう。
さらなる美声を!
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ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)



追記:鎖骨下筋のMassage
母指または中指の指腹で、鎖骨の下部に沿って肩峰から胸骨まで優しくゆっくり深くマッサージを行います。決して強く揉んではいけません。また入浴時に湯船の中で敢行すると更に効果的でしょう。とくに本番前に行うと緊張がほぐれ効果的です!
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~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2009-03-25 14:34

失声症の喉頭観察


本院や病院で、失声症でお困りの患者様を数々診ています。
失声症は、心因性が大半を占めますが、実は、外喉頭に特徴があります。
声が出ないときと声が出るときの様子を、じっくり観察すると分かります。
声が出ないときは、喉頭の位置が奥に入っています。
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そして、声が出ているときは、喉頭隆起がはっきり見えるほど喉頭周辺筋(特に輪状咽頭筋や咽頭収縮筋など)が弛緩しています。
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この筋硬度の差を感得していけば、自宅でのフィードバック治療が可能になります。
ただし、筋感覚の個人差が大きいため、全員がさくさくと改善していくものではありませんが・・・
まだまだ研究しなければなりません。
しかし、失声症をフィジカル面からアプローチして治る時代がやってきましたよ!




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會田茂樹(あいだしげき)




追記
またまた、長い期間にわたって苦しんでいた失声症の患者様が治りました。
        
大変・・・
嬉しい・・・




~メッセージ~
この記事は往時の外喉頭外来〔医師と共同研究〕時のデータに基づくものです。よって、不確かな蓋然性も高く、内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。現在は病気に対するアプローチは行っておりません。声の不調は医師にご相談ください。
by aida-voice | 2009-03-22 11:19

痙攣性発声障害と花粉症


通院中の痙攣性発声障害の患者様で、花粉症に罹患されている20名にアンケートをお願いしました。
有効回答は19名です。

花粉症によって・・・
痙攣性発声障害の症状が悪化した   14名  73.7%
痙攣性発声障害の症状は変わらない  5名  26.3%
痙攣性発声障害の症状が改善した   0名    0%

花粉症やアレルギーの各症状 【くしゃみ・鼻水・鼻詰まり・喉の炎症など】 によって、声が詰まったり出難くなったりする方が約四分の三の割合でいらっしゃることが分かりました。
痙攣性発声障害や音声振戦症の皆さまは、花粉症のシーズンの前に何らかの対策を講じてコントロールすることをお勧めします。
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追記:「痙攣性発声障害の症状が悪化した」には、「やや悪くなった」、「良くない気がする」も含みます。




~メッセージ~
この記事は往時の外喉頭外来〔医師と共同研究〕時のデータに基づくものです。よって、不確かな蓋然性も高く、内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。現在は病気に対するアプローチは行っておりません。声の不調は医師にご相談ください。
by aida-voice | 2009-03-18 11:52

菱形筋の重要性


歌唱時の呼吸にとって、菱形筋の役割は非常に大きいことが分かっています。
この菱形筋には、大菱形筋と小菱形筋があります。



付着
第7頚椎から第1胸椎の棘突起・・・小菱形筋
第2から第5胸椎の棘突起・・・大菱形筋
肩甲棘の基部から下角にいたる肩甲骨の内側縁(小菱形筋のほうが大菱形筋よりも上部に付着)

神経支配
肩甲骨背神経(C4、C5)

機能
肩甲骨のわずかな挙上を伴う引き込み(内転、伸展)



この大・小菱形筋の筋線維や筋膜が硬くなって可動性を失うと、胸郭の拡大を阻害します。
その結果、胸郭体積の増減が少なくなり、それに伴って横隔膜の上下運動も小さくなります。
これは歌唱時の呼吸には致命傷となるでしょう。
それを改善するのが菱形筋ブレス用Massageです。
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また、肋椎関節の可動手技も併用して更なる呼気率UPと肺活量増大を目指します。
皆さんも呼吸を大切にしてくださいね!




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by aida-voice | 2009-03-17 14:23


輪状甲状筋の筋腹の厚みで本物の高音を出しているかどうかが分かる・・・

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緻密な触診によって輪状甲状筋の厚みが分かります。
正しく高音を出している人は、この筋肉が発達しています。
過緊張性発声・輪状甲状関節可動不全・喉頭周辺筋バランス異常の方は、どんなに発声練習をしても、本物の高音が出せない、あるいはコントロールできない恐れがあります。
輪状甲状関節を精密に動かす救世主的手技として『輪状甲状関節モビリゼーション』があります。
左手母指示指で甲状軟骨翼を挟み、右母指示指で輪状軟骨下部を挟み、輪状甲状関節のダブルアクションを感得しながらモビリゼーションを行います。
当該関節可動域は非常に小さく、手技しているところを他者が見ていても、術者の指が動いているのかどうかわからないほど繊細です。
めちゃくちゃ小さく脆弱な関節および筋肉ですから、最先端発声解剖を知らない素人判断で治療して傷めないよう、くれぐれもご注意くださいね。



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by aida-voice | 2009-03-13 12:31


来院中の有名芸能人からボイスケアサロン声専用キャンディに対して次のような評価をいただきました。



「ボイスケアサロン声専用キャンディは、ギシギシ鳴る歯車に潤滑油をさしたような滑らかな感覚だよ!」

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高濃度の特製ヒアルロン酸がゆっくり溶けだし、梨状陥凹から声帯そして声門下付近まで浸潤して、組織の皮膜を大いに加水します。
ドロッとした独特の食感は、まさに効果の証し。
ボイスケアサロン声専用キャンディで、声帯の柔軟性を増加させ、思い通りの音域を獲得してください。


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《ボイスケアサロン声専用キャンディは薬やサプリメントではなく食品(飴)です》






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追記:院外販売のお問い合わせを多数いただきます。現在、その準備を進めております。もうしばらくお待ちください。

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by aida-voice | 2009-03-09 05:12

くしゃみの仕方


花粉症の季節がやってきましたが、皆さんはいかがでしょう?
今回はくしゃみの仕方です。
くしゃみをした時の喉頭周辺を至近距離からビデオ撮影して筋肉の動きを解析すると、外喉頭筋 (特に肩甲舌骨筋と顎二腹筋) が異様に力むことが分かりました。
さらに、くしゃみをする前と数回した後の筋硬度を計ると、約1.5倍以上の硬度を増すことも判明しました。
このことから、過緊張発声障害や痙攣性発声障害による元来筋肉を硬くする傾向にある人は、くしゃみによって症状増悪の恐れがあります。
実際に、調子良かった方が、風邪や花粉症のアレルギーでくしゃみを連発してから調子を崩した方が大勢います。
音声障害でなくとも、くしゃみの後は声が出難くなったり声が悪くなったりしますので、くしゃみは要注意でしょう。
しかし、くしゃみは上気道の異物などを呼気を利用して体外に吐き出すための反射の一種で自然現象です。
簡単には止められません。
そこで、正しいくしゃみの仕方です。
止められなくとも、「あぁ、もうすぐくしゃみが出るっ!」 という前段階を感じることは誰にでもできるはずです。
そのとき、「さあ、今からくしゃみをしますよ・・・」 と喉の筋肉達に合図を送り、優しく柔らかくくしゃみをしてください。
決して無闇矢鱈に力一杯 「ハックショオーン」 などと大きくしないでください。
また、無自覚に大量の気流が声門を通過すると、声帯やその周辺粘膜を傷めることも多々あります。
可能な限り優しい流れを作って、喉頭各筋に負荷がかからないようにしましょう。
くしゃみを軽んじると大変なことになりますよ。
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會田茂樹(あいだしげき)






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by aida-voice | 2009-03-03 04:15