咽る人(むせるひと)


耳鼻咽喉科で検査を受けても何の疾患も見つからないが咽が治らない人が大勢います。
当院でも日本医科大呼吸ケアクリニックの木田厚瑞先生に診てもらうことがありますが、やはり喘息や気管支炎などはないことがわかります。
そのような患者さんを綿密に検査していると、ある共通事項に気付きます。
それは・・・ 甲状軟骨下部のポジションが奥に位置していることです。
眼科手術用のキャリパーで計測し、何mm以下だと咽やすい距離であるかも調べました。
この場合の咽の原因は・・・ 実は幻なのです!
輪状咽頭筋の過度収縮によって甲状軟骨下部が頚椎前面に接触するほど近づくと、周辺組織や甲状軟骨両翼によって迷走神経由来の各枝に圧が加わって咽が生じる可能性があるのです。(まだまだ仮説ですが)
ポジション異常による咽の患者様の問診でも、病的な痰が多く排出されるものではありません。
つまり、痰や異物が存在しているように感じるだけなのです。
特に人前で歌ったりしゃべったりする前や緊張したとき、意味もなく咽る人は要注意でしょう。
当サロンでの施術で、改善する喉頭環境を構築できます。
咽にはご注意くださいね。


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ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)





~メッセージ~
この記事は往時の外喉頭外来〔医師と共同研究〕時のデータに基づくものです。よって、不確かな蓋然性も高く、内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。現在は病気に対するアプローチは行っておりません。声の不調は医師にご相談ください。
by aida-voice | 2009-02-27 16:50


コンサートを開催すれば何万人と集まる超大物歌手のレコーディング直前(数時間前)の施術を行いました。
レコーディングは大成功!

喉が潤ってどんな音も自在に出た。
歌うことが楽しかった。

會田先生のおかげと感謝されました・・・

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ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)





~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2009-02-24 21:11

声帯伸長を目指そう!


声の乱用やタバコ・ホコリ・花粉などで声帯が乾燥すると、例えれば・・・、それは声帯が生肉から干し肉(ビーフジャーキー)のようにカチカチになってしまいます。
硬い乾燥肉は伸びません。
すなわち声帯の伸長がないため高音が出ないのです。
このような状態にもかかわらず、発声トレーニングさえすれば声帯が伸びて高い音がでると勘違いしている人が多いのも事実です。
あなたの声帯は干し肉になっていませんか?
ボイスケアサロン声専用キャンディの朝一番の毎日連続使用で、声帯に潤いを与え、あらゆる高音発声を容易にします。

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ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)







追記1:上記載の内容は、声帯萎縮などの音声障害のカテゴリーではありません。


追記2:乾燥しきったクラリネットのリードを使っても音は鳴りません。


調整不良の楽器を根性で弾く時代は終わりましたよ。





~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2009-02-21 12:40


痙攣性発声障害(SD)は発声時の筋肉のタイミングをずらせばOK



それには柔らかい筋肉が必要。

SDの患者様は概ね喉頭周辺筋が過緊張になっています。

まずこれを完全に改善しなければなりません。

筋肉が柔らかくなった患者様は喉が詰まった後、一瞬、筋弛緩が起こります。

そのタイミングを知って、弛緩時に発声するのです。

繰り返しますが、喉頭周辺筋を柔らかくしなければできないテクニックです。

これでSDそのものが治るわけではありません。

しかし、日常生活に問題ないまでの改善は可能になりましたよ。(多少自負)



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ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)





~メッセージ~
この記事は往時の外喉頭外来〔医師と共同研究〕時のデータに基づくものです。よって、不確かな蓋然性も高く、内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。現在は病気に対するアプローチは行っておりません。声の不調は医師にご相談ください。
by aida-voice | 2009-02-18 13:06

喉の身体測定


自分の喉を知ってください。
次が、喉の身体測定です。
これらは音大や劇団などの多数人数を対象に行っています。
お一人3~5分程度です。



ⅰ甲状軟骨の大きさ
 ①横の大きさ
 ②縦の長さ
 ③甲状軟骨翼の角度
ⅱ甲状軟骨と舌骨の距離(小さい人は超音波血流計で再検査)
ⅲ喉頭周辺各筋の筋硬度(とくに胸骨舌骨筋を中心に…)



この測定(簡易検査)によって、本当に得意とする音色や音域、スタミナ度合いが分かります。
構造を何も知らずに発声するより、自分の正しい喉情報を基にして、100%の能力を発揮したほうが良策ですよね。
さあ、ボイスケアで、フリーボイスを獲得しましょう!


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會田茂樹(あいだしげき)





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この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2009-02-15 15:15


反回神経を活性化させる直線偏光近赤外線治療レーザー光線は次の写真です。
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この物療は、深達性が有意に大きいため、直接的ならびに間接的な血流増大はもちろん細胞機能正常化作用によると思われる治療効果が集積されており、声帯を動かす反回神経を活性化させます。
さあ、声帯を自由にしてください!








ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)







追伸:レーザーは、最近はペインクリニックや眼科でも使われる医療機器ですが、反回神経ターゲットは緻密な部位検査が必須で、非常に難しいため、超絶専門知識と経験がいります!






~メッセージ~
この記事は往時の外喉頭外来〔医師と共同研究〕時のデータに基づくものです。よって、不確かな蓋然性も高く、内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。現在は病気に対するアプローチは行っておりません。声の不調は医師にご相談ください。
by aida-voice | 2009-02-12 01:34


ソプラノ歌手(特にコロラトゥーラ)と反回神経

発声は筋運動ゆえ神経支配に左右されます。
高音の繊細なコントロールや情感表現は、すべて声帯を司る反回神経にかかっています。
そう、運動神経が発達している人はどんなスポーツもそつなくこなします。
同じように反回神経の伝達能力が高い人は声帯運動が活発です。
ソプラノ歌手(特にコロラトゥーラ)などの高音時の輪状甲状筋可動と声帯筋および声帯粘膜の移動性には、この反回神経が大きく関与します。
反回神経を活発にするには神経分布位置への遠赤外線レーザー光線照射が効果的です。(ここでは詳しい施術方法はお伝えできませんが、高音発声のコントロールにはずいぶん効果が期待できます)
あなたも自由自在に高音を扱ってみませんか!?
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ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)






追記:ただし、輪状甲状筋の神経は上喉頭神経の外喉頭枝(これは迷走神経よりの上喉頭神経外枝)であるため、副交感神経支配による星状神経節へのアプローチも併療するとさらに効果的でしょう!!!





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この記事は往時の外喉頭外来〔医師と共同研究〕時のデータに基づくものです。よって、不確かな蓋然性も高く、内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。現在は病気に対するアプローチは行っておりません。声の不調は医師にご相談ください。
by aida-voice | 2009-02-10 21:03

反回神経の妙


神経が断裂したり麻痺したりすると、その下位の運動能力は奪われます。
それは、どの神経も同じです。
橈骨神経麻痺では指先の痺れや指の動きが悪くなります。
同じように、反回神経は声帯の動きを司る大切な神経なので、麻痺すると声帯が閉じなくなり、ひどいかすれ声になります。
体の中で神経はおよそ最短距離で目的組織に到達しますが、反回神経だけは字の如く、一旦胸部付近まで下降し、反転して甲状軟骨まで戻ってきます。
そう、やはり変わっているのです!
また、反回神経は他の神経と同じように再生能力(1mm/日以下)があります。
時間をかけて接着するそうですが、縄の如く縺れて、正常に戻るケースはほとんどありません。(医師からのお話です)
よって、自家脂肪やコラーゲン注射の処置、甲状軟骨形成術Ⅰ型が必要になります。
これは神経麻痺を治すものではなく、嗄声を改善するのが目的です。
それでも術後の経過がおもわしくない患者様も大勢おり、全国から当サロンにお越しになられます。
甲状腺裏に纏わり付くように反回神経が存在する方では、甲状腺摘出の際は命を最優先するため仕方ありませんが、それ以外で、無闇に喉頭を強くマッサージして損傷しないよう十分注意してください。
反回神経麻痺が発症すると、元の声に戻る可能性が低いのです。
特に声を生業としている方は要注意です・・・・
お大事に。

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會田茂樹(あいだしげき)






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by aida-voice | 2009-02-06 15:58

高音が出ない!?


高音発声に欠かせないのが輪状甲状筋(前筋)。
しかし、この筋肉を十分使い切っている人はごく僅かだと感じています。
咽頭収縮筋や輪状咽頭筋そして茎突咽頭筋のTonus&Tightによって、輪状甲状関節の動きを阻害しています。
そのような人は主に声帯筋を硬縮させ声帯粘膜の振動をメインとして高音発声を行っています。
これでは声帯の振動率が悪くなり、鉄琴のように硬く鋭い音となってしまいます。
発声している本人も、聴いている観客も、疲れます・・・
また、振動させるのにかなりの労力と呼気が必要となります。
そのため、ブレスが短くなります。
高い音程の歌では息が短く「はぁはぁ、こんな歌は難しい」となってしまいます。
輪状甲状筋を100%可動させている人は、どのような高音も自由に簡単に出してしまいます。
もし、高音が出難い・高音のコントロールができない・高音が硬い・高音になるとブレスが短くなる等の症状がありましたら、それは輪状甲状筋が脆弱なおそれがあります。
的確な筋運動をしているかどうか、関節可動域はあるか、筋腹の左右差はないかをキチンと調べましょう。
整備不良の楽器で練習しても上手くならないのと同じで、喉の整備不良は歌の向上にはつながりません!

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會田茂樹(あいだしげき)






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by aida-voice | 2009-02-03 16:36


声は素晴らしいものです。
歌は生きる糧です。
もてる力をすべて出し切っている声には魂があります。
声に感動してください。
あなたが歌手や声優やナレーターなら、声で人を感動させてください。
それには喉の能力を最大限に発揮すればよいのです。
小手先のテクニックに溺れないでください。
歌の上手い人・・・、もっと上手くなってみませんか?
楽器の性能を引き上げれば、誰もが感動する極上の曲を歌うことができます。

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ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




追記:喉をケアすれば、歌うことだけに集中できます!


必要なことは・・・
①喉の運動能力が最高潮に達したとき、そこに歌唱技術と歌心がのって、本物の歌となる。
②声は、声帯を含め、すべて筋肉から成りたっている。
③筋肉は、柔軟性があってこそ、運動能力が上がる。
④喉をケアすれば、喉周辺の筋肉の柔軟性を得て、運動能力が向上する。
⑤喉の運動能力が向上して自由に動けば、歌も思い通りに歌える。
⑥声を出すことでなく、歌そのものに集中してこそ、人の心を打つ歌が完成する。
⑦さあ、あなたの素晴らしい歌声を待っているひとのためにも、喉を極上に整備しましょう!






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by aida-voice | 2009-02-01 07:05