痙攣性発声障害(SD) Ⅴ



追記:37
「痙攣性発声障害や発声時頚部ジストニアで片側の肩甲舌骨筋が大きく浮き上がる方は、その動きを制すれば改善への確かな道標となります!!!
延べ16000人以上の方々を外皮から観察し、肩甲舌骨筋の意外な動きが徐々にわかってきました。
中でも肩甲舌骨筋が大きく盛り上がるひとを詳しく調べました。
その結果、周辺筋膜の差異によって二種類の動きを呈することが判明。
中間腱の位置が動かないパターンと斜め上方へ動くパターンに。
前腹と後腹の合力によって移動位置が異なります。
絵図で解説します。
大切なポイントは、各絵の肩甲舌骨筋の動き具合と甲状軟骨のポジションを確認すること。
最初が無声時の肩甲舌骨筋と甲状軟骨。
筋腹(赤線)が細く、甲状軟骨の位置もノーマル。
e0146240_16583356.jpg
さて、肩甲舌骨筋を活動させてみましょう。
まずは中間腱が動かない場合。(緑丸印を動かない)
前腹の影響を受けやすく、甲状軟骨は斜め下方へ向かいます。(黄色矢印)
ローラリンクスの LDP ですね。
e0146240_17139100.jpg
それでは次に中間腱が動くとき。
これは筋膜同士が分離して独立している状態が予想されます。
なぜなのか、正確にはわかっていません。
生まれつきなのか、過緊張が続いてそうなるのか、何らかの外傷なのか・・・
肩甲舌骨筋全体が斜め上方へ移動し(緑矢印)、甲状軟骨は頚椎側に向かい(黄色矢印)、真の LDP を形成します。
e0146240_1732626.jpg
長年にわたり数々検証したところ、痙攣性発声障害や発声時頚部ジストニアの方々に多く見られました。
きっと強い力の作用が加わるからでしょう。
肩甲舌骨筋は表皮に近い外喉頭筋の中で、発声のカギになる存在です。
今回は中間報告の様相でしたね。
この辺りは、まだまだ深く研究しなければなりません。
刻苦勉励を範として続けていく所存です。
今後の新事実にご期待ください。
補足:肩甲舌骨筋の中間腱は頚筋膜を緊張させ、内頚静脈の開在を維持する役目もありますから、中間腱が最適な場所に移動することも、あり得る話しかもしれませんね!?




追記:38
「そちらでの施術直後、声が出し難くなったのですが、なぜですか?」
それは、硬い動きが、急に柔らかくなって、どう動けば良いのかわからなくなるためです。
頻度は多くありませんが、以下のひとにときどき見受けられます。
①強度のLDP
②長年にわたる過緊張発声
③痙攣性発声障害
筋硬度計の数値が概ね65トーン以上ですね。
それでも、正しい発声には喉頭周辺筋の柔軟性が必要ですから、複数回の施術でどんどん馴染んできます。
そうすれば、逆にアプローチ後は声が出しやすくなります。
そして、その感覚を喉が覚えれば、発声は自由になります。
e0146240_2023350.jpg

当サロンでは、歌手や声優に対し、発声関与筋の筋トレを行うことがあります。そう、喉と声のスポーツジムのようなもの。筋肉の脆弱な方は、後日、筋肉痛が生じることもあります。これは乳酸の代謝障害ですよね。数日で解消しますのでご心配なく。順次、強化された筋肉が正しく動き始め、良声へといざなうでしょう。
《補足》
当サロンのSD用のアプローチ後の評価(声の感覚)はさまざまです。
A:驚くほど声が出しやすくなる、
B:喉に力が入らず、ちょっとの間、声が出ない
C:変化なし
この3パターンです。
多数の症例を検証していますと、この病気を乗り越えたのは、Bが最も多いのです。
もちろん痙攣が治ったのではなく、日常生活の発声に影響がないほど、喉頭の運動性と呼吸効率がアップしただけですが。
Aのパターンも改善しますが、やはりBの方が時間的に早い。
そして、Cは残念ながら喉頭のストレッチや呼吸法での改善は難しいと感じています。
確証は得られていませんが、混合型や位相型のSDと思われます。
優秀な専門医の手術をお薦めします・・・




追記:39
「SDの発声は外喉頭の筋肉に影響を与えるの?」
多くの症例を診てきた結果(一色クリニックを含む)、痙攣性発声障害時の発声によって、外喉頭の筋肉にある種の特徴が現れてきます。
罹患後おおむね半年以上を経過すると判別できます。
内転型、外転型、混合型、位相型によって、筋肉の動きや状態が異なるのも特徴です。
内転型は閉鎖筋の過緊張を誘発するために比較的容易に見分けられます。
特異なのは位相型。
声門閉鎖が左右異なるため、外喉頭の筋肉にも左右差が生じます。
では、目視できるか?
喧騒な場所での発声や電話対応による不調時などの症状がひどいとき、LDP現象と共に目視できるケースもありますが、それ以外のほとんどは、精密な触診をしなければ判断できないでしょう。
お大事になさってください・・・
e0146240_23101764.jpg





追記40

《重要》

e0146240_23341462.jpg

今後、喉が詰まる、声が出し辛い、声が割れるなどの状態を主訴とする場合、当サロンでは、チェアベッドを使った加圧発声検査(Push Vocal Test:PVT)を行います。
肋椎関節を軸として背部をプッシュした瞬間、正常な声となるなら、一時的な過緊張発声や強度LDPを疑います。
これは決して病気ではありません。
発声には適さない“癖”のようなもの。
改善の余地はあります。
そして、プッシュしても変化が無い場合、痙攣性発声障害〔SD〕を含む難治の病気の可能性があるため、専門病院へ行くようお伝えします。
これまで多くのSD患者さまに出会い、その外喉頭や呼吸をつぶさに見てきたゆえの、最新検査法です。
かなりの確率で判断できるのではないかと考えています。
ただし、ボイスケアサロンでは、病気の診断や治療は一切行っていません。
それらは、あなたの喉と声を大切に考えてくださる優秀な音声専門医にお願いしてください。
ボイスケアサロンの施術は、健常や病気にかかわらず、声をより出しやすくしたり、さらに声質を良くしたりするのが唯一の目的。
もちろん、発声法や歌唱テクニックを教えたりすることもしていません。

喉を外喉頭から徹底的に整備する。
そう、あなたの大切な声ですからね。
e0146240_23385568.jpg
※繰り返し研究および実験を重ね、本気で考え抜いた検査方法です。そう、PVTは、音声障害に対するわたしの集大成。

★この検査法(PVT)で重要なのは、プッシュする肋椎関節の場所。横隔膜の存在とその動く範囲を予測して決定します。加えて最適圧でなければいけません。弱すぎると、呼気が足りず、検査が成り立ちません。強すぎると、声帯ヒダが大きく弾かれて正確な検査になりません。やはり、肋椎関節可動域拡大アプローチ中に、その圧の具合を探し出すのがベストですね。

★PVT実施の延長上に、実は、喉の詰まりを改善する方策(アプローチ法)も潜んでいるのです。まぎれもなく発声は、声帯と呼気のコラボレーションだから。充実した正確な空気を排出することで、声帯に力は要らない感覚を呼び覚ませれば、この問題は解決に向かいます。ただし、個人差が激しいのも、外喉頭の特徴ですが・・・

★病院での検査法には、現在、確定的な検査はないようですが、うつ病・統合失調症・双極性障害の鑑別診断に用いられる光トポグラフィで脳の血流変化を測定することによって、今後、SDの正確な状況を解明できることを期待しております。

★病院で痙攣性発声障害や発声時頚部ジストニアなど診断された方には、これまで「アタランス・トリートメント」を行なってきました。現在、さらに効果的な訓練法「ハミングスピーチ」も完成しつつあります。ご期待ください!!!!!!!!!

★音声障害に苦しむ方々の辛さを知ってください。わたしは難治性音声障害ではありませんでしたが、小学生のとき発声困難で辛苦をなめました。今、次女もジストニア罹患で就業不可となり苦しんでいます。声が思い通りにならないって、本当に・・・
e0146240_23545478.jpg


PVT 無料検査会
喉が詰まったり声が割れたりして日常生活で困っている方々に対し、病気を診断する目的ではない旨を承諾いただいたうえで、PVTの検査のみ無料で行う予定です。〔奉仕活動の一環ゆえ施術は行いません〕
日時や申し込み方法が決まりましたら、喉ニュースや目次集講習会情報ページでお知らせします。




追記41 

《重要》

SD〔痙攣性発声障害〕改善訓練法に大きな効果が期待できる一つとしてハミングスピーチを開発しました。
長い時間と多くのSDの方々のご協力を得て、試行錯誤の末の誕生です。
やり方は、超簡単!
ハミングをしながら徐々に言葉をくっつけるだけ。
息の流れを感じ取り、声の割れや詰まりを防ぎます。
お試しください。
正確な訓練法は以下の手順。
① チェアベッド等で顔を下(地面方向)に向ける
② 喉頭の自重を利用しながら舌骨体に指をかけて引き出す
③ 音色や響きの根源である咽頭共鳴腔を広げる
④ その状態で呼気を止めないよう小音でハミング〔m or n音〕
⑤ 3秒以上経過したところで徐々に開口して母音を発する
⑥ 「あいうえお」を順に行う
⑦ 挨拶文や名前などでも敢行する

正しい方法でなければ効果は半減以下
e0146240_14282134.jpg


★詳しい原理はサロン内でお尋ねください。なお、SD以外にも、音声震戦症や過緊張性発声障害にも適しています。ただし、医師からの紹介依頼がない限り、声の病気の直接的な施術は行っておりませんのでご了承ください。
e0146240_14384541.jpg








~メッセージ~
この記事は往時の外喉頭外来〔医師と共同研究〕時のデータに基づくものです。よって、不確かな蓋然性も高く、内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。現在は病気に対するアプローチは行っておりません。声の不調は医師にご相談ください。
by aida-voice | 2008-04-28 09:00


甲状腺摘出や頚部リンパ切除の手術後、声が出し辛い原因の一つと考えられる瘢痕や癒着の診かたをビデオでお伝えします。
さらに、術後の瘢痕や癒着の影響も調べます。
頚部前面の創部や瘢痕組織は脆弱なため、細心の注意と Soft palpation で対応してください。
当院では、すべて外皮からの考察および施術を行っています。

瘢痕
 読み:はんこん
 意味:皮膚の傷、火傷、潰瘍が治ったあとに残る傷あと
癒着
 読み:ゆちゃく
 意味:外傷や炎症によって臓器や組織面がお互いにひっつくこと



















e0146240_2143334.jpg

                                            イメージ写真






ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)







追記:平成22年には、さらに進化した触診および施術が可能になりました。延10000人以上の喉をさわってきた會田の至高のアプローチにご期待ください!
e0146240_15334394.jpg








~メッセージ~
この記事は往時の外喉頭外来〔医師と共同研究〕時のデータに基づくものです。よって、不確かな蓋然性も高く、内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。現在は病気に対するアプローチは行っておりません。声の不調は医師にご相談ください。
by aida-voice | 2008-04-27 03:14

どこから来ましたか?


會田ボイス整骨院へ来る患者様は、全国ならびに海外の多岐にわたります。
どこから通っていらっしゃったかをグラフにしました。

☆通院履歴のほとんどを抽出しましたが、保険証住所と実際の住まいが異なる方
  など、若干の誤りや漏れがあることをお伝えしておきます
☆総数や個人情報は控えさせていただきます
☆来院していない都道府県は5県です
☆海外からは、イタリア・ドイツ・オーストリア・アメリカ合衆国・韓国・中国・インドです
  (これらはグラフに含まず)
☆関連病院での喉頭クリニカルマッサージ外来を含む


遠方来院者は一日2回の集中施療によって早期改善が報告されています。
2008年4月5日「遠方来院者の速攻改善」を参照してください。



e0146240_22183893.jpg





ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)






~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2008-04-26 22:40


声は、喉周辺の筋肉が複雑に動いて作られます。
声帯も筋肉と粘膜で構成されています。
そう、発声はスポーツと酷似しています。
人間ならば、甲状軟骨内部の声帯が振動して声になります。(ここでは一部の仮声帯発声や食道発声は除外)
実在と物理の法則に基づいています。
それに、特別な技巧、芸術性や感性を付加したものが歌唱でしょう。
今日は、これまで声楽を習い始めたばかりの人から世界的に優秀な声楽家の喉を触診してきた私の感想をお話しします。




★優秀な声楽家の特徴★

①外喉頭筋がしっかりしている。(筋分布の判別が容易) 特に輪状甲状筋の筋腹は立派な人が多いことに驚きます。(筋力はその筋肉の横断面積に比例) 素人の歌い手は輪状甲状関節の可動が不全の場合も多々あります。
②筋肉の疲労状態が分かりやすい。発声はすべて筋肉で行っていますから、どんなに優秀な声楽家でも歌い続ければ喉の筋肉は疲れます。プロ野球選手やマラソン金メダリストが疲れないと思いますか? 違いますよね。優秀ゆえに、自分の疲労度合をキチンと把握しているのです。それを触診できるのです。
③無声時の喉頭の筋肉はリラックスしていますが、発声時には瞬時に鞭のようにしなやかに急活動します。(まるで剣術の達人のごとく、無駄な動きをせずにスッと動いて的確に相手を倒すが如くです) 誠に素晴らしい!
④年齢による筋の変化に対応している。若いうちは柔軟性ある筋肉で、高音もFFも考えなく平気で出せますが、ソプラノなら20歳代後半から、テノールなら30歳代半ばから、メゾソプラノやバリトンは40歳以降から、筋肉が衰えて以前と同じ様に歌えなくなってしまい悩みに悩む人が出てきます。才能のない声楽家はここでThe Endでしょう。しかし、優秀な方や意欲のある人は、筋肉の変化を逆手にとって対応できます。決して簡単ではありませんが、改善方法はあります。当院では、それらの処方を行っております。お気軽にお問い合わせください。
⑤喉のケアや整備に労力を惜しまない。あなたの周囲にいるピアニストやバイオリニストを思い出してください。自分の楽器にどれほど気を使っていますか? どれだけ楽器にお金をかけていますか? 歌手は自分の喉に無頓着すぎます。しかし、超一流の声楽家は自分の商売道具である喉を大切にします。それも論理にかなった正しい方法で・・・。(特殊な食べ物や見る色によって声が壊れるような非科学的な迷信はいただけません)
⑥精神的に成熟している。ごく一部の破天荒な天才声楽家を除いて、ほとんど淑女紳士が多いように思います。人を感動させるには節度ある喜怒哀楽と、懐(ふところ)の大きさと穏やかさや素直さが必要で、一時の奇異さや threat だけでは長続きしないでしょう。人柄が身を守り、人を高めたケースを何度も見ています。

e0146240_23364924.jpg

今回は個人的な感想を6項目記載しました。
これから、私はさらに多くの優秀な声楽家と未熟な歌い手に出会うことでしょう。
そのつど、気づいたことを書き増やしていきます。
乞うご期待!




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)






~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2008-04-23 00:12


甲状腺摘出後の瘢痕による声の出し辛さの改善

2008年3月14日投稿の続編

癌や腫瘍など手術によって甲状腺を摘出した人が、反回神経を傷つけていないにもかかわらず、声が出辛いとか高音が出ないと訴えることがあります。
会話時、嗄声がひどい訳でもないため、他人は問題ないように思われるようですが、ご本人は大層苦しんでいます。
そのような患者様が會田ボイス整骨院に多く来院され、声の改善を目指して様々な施術を行いっています。
e0146240_2314769.jpg


甲状腺を摘出する際、甲状腺上にある筋肉(広頚筋、胸骨舌骨筋、肩甲舌骨筋など)は切られたり傷ついたりします。
その部分が瘢痕となり癒着することがあるのです。                Figure1
喉頭の筋肉が複合的に動いて声が作られることから、このような瘢痕によって、筋肉の動きが封じ込められたりバランスが崩れたりします。
その結果、反回神経麻痺がなくても、声が出し難くなるのです。
また、ときに甲状腺の下もしくは脇に存在する輪状甲状筋も巻き込まれます。
これが高音発声を困難にさせます。
さらに発声関与筋群(特に声帯を動かす外喉頭筋・内筋・前筋)の筋線維の萎縮によって運動性が低下するケースもあるようです。
当院でも左右(健側患側)差等の Difference in muscle situation を発見したこともあります。


耳鼻咽喉科や甲状腺専門病院で詳しく検査しても、声帯そのものや声帯の動きには悪いところがないため、これまで治療の手立てがほとんど無い状態だったのです!


【実際の施術詳解】
外皮から創の周囲を丹念に触診すると、ほんの小さな腫瘤を探し出すことができます。
※触診が正確にできなければ効果はまったく期待できません。この点をご注意くださいませ。
                                               Figure2
それらを3MHz&2.00W/㎠の超音波を照射して、1秒間に300万回の微細な振動を与えジュール熱を加温します。                    Figure3-1 3-2 3-3 3-4
なお、3MHzより低い周波数での甲状軟骨翼への照射は、反射を誘発し急激な咽を引き起こすことがありますので十分注意してください!
(その他にも電療を行いますが、ここでは割愛します)
その後、精密な喉頭クリニカルマッサージを施します。
手術後の軟部組織は健常側より脆弱になっていることが多いので細心の注意を払ってください。                                        Figure4-1 4-2

これらの施術によって瘢痕が小さくなり、複数回の施術によって瘢痕が消失し、声が出しやすくなります。
甲状腺手術直後は創口が安定していないので、術後3~6か月ほど経過してから施術を始めると最も経過良好の結果が得られます。
加えて、術側の外喉頭筋や胸鎖乳突筋もかなり筋緊張を起こすケースもあります。(韓国人テノール歌手 ベー・チェチョル氏もこの類例 NHKテレビで複数回の放映済み)
さらに鎖骨下筋の緊張も続発します。                         Figure5
その部位も緩解させるよう心掛けると良いでしょう。
              ↑
この重要な新所見に関しては、いずれ詳細にご報告いたします!






手術による甲状腺摘出後の患者様は本当に苦しんでいます。
周囲の方々の優しい心づかいを何卒よろしくお願い申し上げます。








Figure1
e0146240_233398.jpg


Figure2
e0146240_23332332.jpg


Figure3-1
e0146240_23333784.jpg


Figure3-2
e0146240_23334913.jpg


Figure3-3
e0146240_2334073.jpg


Figure3-4
e0146240_23341135.jpg


Figure4-1
e0146240_233425100.jpg


Figure4-2
e0146240_23343873.jpg


Figure5
e0146240_23345290.jpg







ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)





~メッセージ~
この記事は往時の外喉頭外来〔医師と共同研究〕時のデータに基づくものです。よって、不確かな蓋然性も高く、内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。現在は病気に対するアプローチは行っておりません。声の不調は医師にご相談ください。
by aida-voice | 2008-04-22 00:11



高音発声したい人・・・
高い声で歌い人・・・
ハイピッチをきれいにコントロールしたい人・・・
高音の出し方が分からない人・・・


                       必見!





これまで、なかなか高音をうまく出せない人は、一度、輪状甲状筋の動き具合を調べてみましょう。
かなり大勢の方々が、輪状甲状関節の可動不全を起こしています。
(ここでの可動不全とは、筋肉や関節を使いきっていないことを意味します)
本当にあなたの輪状甲状関節は正しく可動していますか?
輪状甲状関節の動きをスムーズにし、その関節を動かす輪状甲状筋をしなやかに鍛えれば、あなたも高音テクニシャン!
その一つの方法として当院では低周波を用いています。≪他にもいろいろありますが・・・≫


今回は、高音発声やピッチコントロールに欠かせない輪状甲状筋への低周波通電の模様をビデオで供覧します。



e0146240_2347242.jpg










あなたの輪状甲状筋は正しく動いていますか?











※ビデオの最後のタイトルに出てくる注意事項をよくお読みください。






ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)








高音発声に欠かせない輪状甲状筋!
e0146240_13255333.jpg









~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2008-04-19 00:05

線維筋痛症


線維筋痛症の発声困難の改善の施術を報告します。(耳鼻咽喉科での外来)
線維筋痛症の詳細は他の優秀なHPに任せるとして、本ブログでは発声に関与する喉頭状態をお伝えします。



発声に関する症状や検査結果

1 声帯に何の異常も認められない

2 大きな声が出ない、詰まる感じがある、喉が疲れる、かすれる、高音が出ない

3 反回神経麻痺はない

4 心因性発声困難はない

5 痙攣性発声障害(SD)はない

6 喉頭所見および筋状態
 ① 咽頭収縮筋が硬縮している
 ② 舌骨の位置が低い
 ③ 顎二腹筋が弛緩し過ぎている
 ④ 輪状甲状筋の可動不全が疑われる

7 外頚動脈および上喉頭動脈の血流量は測定不能(血管が細いか皮下組織に阻まれて)

8 喉頭外傷の既往なし

9 線維筋痛症独特の痛みやしびれは、喉頭周辺には存在しない

他の重症筋無力症(MG)などの筋疾患と同様、筋肉が緩んでいるにもかかわらず硬くなっている部分も存在する。
症状差が激しいため当てはまらないケースも多々あるが、甲状軟骨を保持するのに筋緊張を強いていると思われた。

ピンポイントの緻密な喉頭クリニカルマッサージによってTonus部位の弛緩、3~80Hz喉頭用特殊低周波によって顎二腹筋(特に後腹)の筋力強化を行う。
術後は・・・ 呼吸が楽になった、唾が飲みこみやすい、声が軽く出る、詰まりがない、発声しやすい等の即時効果を得た。


e0146240_1945428.jpg



このような結果でした。
実際、初検時には線維筋痛症に罹患していることを知りませんでしたが、丁寧な観察と触診によって、喉頭の状態だけから病名を引き出すことができたのです。
複数回の施術によってさらに改善に向かうものと考えます。
線維筋痛症の患者様の声が良くなることを願って止みません。






ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




~メッセージ~
この記事は往時の外喉頭外来〔医師と共同研究〕時のデータに基づくものです。よって、不確かな蓋然性も高く、内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。現在は病気に対するアプローチは行っておりません。声の不調は医師にご相談ください。
by aida-voice | 2008-04-17 01:11

声帯触診



この指で生の声帯をさわりました!



摘出喉頭(解剖は医師)での声帯触診の様子を供覧します。
音声医学の発展を願って、あくまで科学的な研究を行っており、衝撃画像に該当しないよ うカラーをグレーに変更してお伝えします。
お苦手な方はご覧なさらないでください。
≪カラー映像は會田ボイス整骨院でご覧ください≫




解説

画面向かって右の小さなヒダが声帯です。
思いのほか小さいので驚きました。
声帯の表面はツルツルしており、感触はゴムのように弾力がありました。
また声帯の左にあるヒダは仮声帯で、その間のくぼみは喉頭室です。
輪状甲状筋を作動させると、声帯の緊張度合と長さが変化するのを感じ取れました。
生の声帯をさわることによって、真の声帯の動きが十二分に知ることができました。


e0146240_17563020.jpg



この小さな筋肉と粘膜のヒダが、素晴らしい人の声を作り上げるのです。
筋肉は、自己収縮は可能ですが、能動的伸長はできません。
声帯を伸ばすのは、内筋や前筋の働きに頼っています。
多くの方は声帯そのものが自己の力で伸び縮みしていると勘違いしています。
本当の声帯の働きを知ってあげましょう!


撮影場所 アメリカ合衆国ミネソタ州ロチェスター メイヨークリニック
参加学会 喉頭機能外科


最後に、この解剖所見は、医学の発展を願ってご献体くださった奇特な御仁のご厚意の賜 物です。
若くしてお亡くなりになられた故人のご冥福をお祈りすると共に厚く篤く感謝申し上げます。






ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)






~メッセージ~
この記事は往時の外喉頭外来〔医師と共同研究〕時のデータに基づくものです。よって、不確かな蓋然性も高く、内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。現在は病気に対するアプローチは行っておりません。声の不調は医師にご相談ください。
by aida-voice | 2008-04-15 00:10


最近、ご質問の多い喉のアイシングに関していよいよお伝えします。
昔、野球の投手はいかなる時も肩を冷やさないのが常識でした。
しかし、現在では運動後のアフターケアとしてアイシングが主流となっています。
使用した筋肉は当然熱を持ち、歌った後もその熱はすぐには消えません。
アイシングをすると軟部組織内の毛細血管が急激に収縮します。
その後、二次的に拡張して血流が良くなり、筋内部の熱が下がって筋疲労が回復します。
喉頭周辺筋は特に小さな筋肉が集まっているため、疲労に弱いのですが、適切な処置により回復も早いことが分かってきました。
当院では、オペラ劇場やコンサート会場に出向いて、さまざまな発声効率アップの支援を行っています。
特に、この喉アイシングはドラマチックな好結果を生み出しています。
何度も何度も試した結果、以下のような方法が最適と判明したのでご報告申し上げます。

e0146240_23572456.jpg

e0146240_23573931.jpg

e0146240_23575580.jpg

e0146240_23581219.jpg

e0146240_23582884.jpg

上の写真のアイスクリッカーに氷を入れて行います。


※さらに細かい部位は小スプーンの柄を凍らせて当該部に軽く押し当てます!









喉アイシングの実態

実施状況
本番およびレコーディングの途中または終了後
 
効能
喉頭疲労の即時回復 喉の痛み除去 声のかすれの改善 声ゆれの防止 高音発声補助 血流促進による喉頭のリラクゼーション
 
最重要事項
各筋肉を正確に探し出して、ピンポイントでアイスクリッカーによるアイシングを行う
 
方法
次の箇所のいずれか、または複数(喉と声の状態で判断する)  
★胸骨舌骨筋:硬化部位を見つけ60~80秒肩甲舌骨筋、Tight部を中心に起始停止を滑るように
★顎二腹筋:前腹と後腹に分けて80~100秒顎舌骨筋、広い面積を120秒以内
★外頚動脈および上喉頭動脈部:超音波血流計でポイントを探り当て約30秒
★輪状甲状筋:甲状腺が上に覆う場合は避けながらクリッカーを軽く押し当て垂部と斜部を30秒から50秒(スピード感ある高音を望むときは垂部を中心に、柔らかい高音を欲するときは斜部を中心に行う)
これらの施術の後にHot packで温め、再びアイシングをして、数度(2~4回)繰り返す


重大注意
アイシングの場所を間違えたり、時間が長過ぎたりすると逆効果になって、最悪の場合、声が思うように出なくなる・・・





◎施術をご希望のエリート歌手は、お気軽に會田ボイス整骨院までお問い合わせください。







実際のコンサート会場楽屋でのアイシングの様子
e0146240_23585069.jpg
さぁ、再び歌え!!








ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)





~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2008-04-14 00:28

マニュスクリプト症候群


マニュスクリプト症候群

当院には、NHK・民放テレビ・各局ラジオ、そしてフリーのアナウンサーやナレーターが多く通っています。
          
主に・・・
①喉を整備して発声能力の促進
②滑舌の向上
③過発声の早期疲労回復
④喉のリラクゼーション
が目的です。

最近、アナウンサーやナレーターの皆さまの施術を通して、ある傾向が分かってきました。
それは、ニュースや原稿読みのときに、なんとなく喉や声が詰まったり言い難くなったりする症状を訴える方が少なからずいます。
しかしながら、同じ人が野球中継等のアドリブや撮り直しのきく収録では、そのような症状は出ないのです。
専門医師に診てもらっても痙攣性発声障害などの音声疾患の診断は受けず、過緊張性の発声だろうと言われます。
やはりプロでも、文言を間違えたりかんだりしないよう張りつめてしまうのでしょうね。
そこで、当院では、原稿を読む場合と会話をしているときの喉頭周辺筋の筋硬度を調べてみました。
同時に、声の調子も比べました。
明らかに原稿を読んでいるときの方が喉頭周辺筋が硬くなり、また、声も揺れたり割れたり(FFTアナライザやオシロスコープ測定)していました。
本当に違いがわかるのは、耳でじっくり聴いてみると「非常に硬い声」に感じることでしょう。
耳が良い(音を比較できる能力に秀でた)人ならば、一発で判別できます。
実際、硬い声では、視聴者が違和感を覚えたり内容を信じ難く感じたりするかもしれません。
声は素晴らしい道具にも危険な武器にもなります。
カチカチの鋭い声は、相手の心を閉ざしてしまいます。
逆に、やわらかくしなやかな声は、相手の心を開き受け入れさせます。
もちろんニュースは客観的事実を伝えるものですが、聞く相手が最初に信用しなければニュースの信憑性まで疑われてしまいかねません。
相手に分かりやすく伝えるためにも、声はとても重要な要素を持っていることを再認識してください。
また、NHKと民放テレビのアナウンサーでは喉頭周辺筋の緊張度合が多少異なるように感じます。(あくまでこれまでの触診による主観です)
やはり堅い放送内容が多いNHKのアナウンサーの喉頭は、若干筋緊張の度合いが大きいような気がします。
さらに、アナウンサー全体では、過緊張傾向の発声の方は1~2割程度だと思われます。
一般の方が約8割と考えると、さすが声を生業とするエリートですね。
ご立派です!

★ニュースキャスターに限らず、一般の方々を含めて、原稿読みのときに喉が詰まりやすくなったり言い難くなったりすることを・・・

「マニュスクリプト症候群」

と命名。
その状態を言い表した私的造語で、決して医学的な病名ではありません



e0146240_1524465.jpg




ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)




注:マニュスクリプト(manuscript) 原稿






~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2008-04-12 22:37