喉能力をUPさせよう! (テノール編)


喉能力をUPさせよう!


テノール編


発声は、声帯を含め、すべて筋肉の運動です。
喉頭周辺の筋肉がキチンと動いてこそ、歌唱テクニックや歌心が活かせます。
旧態依然の古式観念にとらわれず、最新発声医学に基づいて、正しい知識と論理で、極上の声をGetしましょう。
世の中は進歩しています。
根性や感性だけでテキトーに歌う時代は終わりました。
楽器としての「喉」をケアして、最高の鳴りに仕上げてください。
喉の中に、ステレオやスピーカーは入っていませんよ!



最高のテノール歌手の喉頭条件です。(ここでは歌唱力や音楽性には関与していません)
①甲状軟骨翼が広角であること
②甲状軟骨の横幅が頚椎に比して大きいこと
③甲状軟骨舌骨間が広めで、骨間膜に柔軟性があること(外頚動脈からの血液流入量)
④輪状甲状関節の可動域が大きいこと
⑤輪状甲状筋の筋腹がしっかりあること
⑥甲状軟骨のポジションが頚椎前面部から離れていること
⑦舌骨で形成する咽頭共鳴腔が大きいこと
⑧舌骨上筋群の活動性が存在すること
⑨舌筋の筋腱移行部が柔らかいこと
⑩外側翼突筋の働きがしっかりしていること

持って生まれた形状や性質の部分もありますが、施術によって改善できる部分も多いと考えます。
さあ、最上の喉を構築して、素晴らしいテノール歌手になってください。
喉能力をUPさせよう! (テノール編)_e0146240_1334061.jpg








ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)








追記:1当院では歌唱方法はお教えしておりません。喉頭の身体能力を高めて、より良い歌い手になるお手伝いをしています。歌を上手く歌うためのあなたに合った歌唱方法は、優秀な音楽教師やボイストレーナーから習ってください。⇒最新かつ正しい発声医学の知識を持っている先生にお願いしましょう!






追記2:発声はスポーツと同じです。しなやかで強い筋肉が必須です。スポーツ界で活躍する一流選手を思い出してください。イチロー選手、石川遼選手、錦織圭選手など、柔軟性と強靭さを兼ね備えています。あなたも歌唱界のスーパースターになってください。
★ あなたの歌を聴いていただくお客さまのために、喉頭を整備してください。これこそ礼儀かもしれません・・・






~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2009-03-30 12:53