舌骨の位置


あなたは舌骨の正しい位置を知っていますか?

舌骨は、約200本ある人間の骨の中で唯一関節を介さない空中に浮いた骨です。
前面や側面の解剖図はよく目にしますが、今日は、頭蓋骨と舌骨を正中で割って、内方の位置から見た写真を加工してお見せします。
おおむねU字あるいは馬蹄形が多いのですが、V字やリング状の舌骨もあります。
大きさや太さも人それぞれ異なります。
そして、美声に最適な形状もわかってきました!(詳細は割愛します・・・ 当院にて、あなたの舌骨と良い声の関係をお教えします)
舌骨は、声の音色を左右する共鳴腔に大きく関与します。
それゆえ、舌骨に付着する筋肉が多くあります。



舌骨に関与する主な筋肉
顎二腹筋・茎突舌骨筋・顎舌骨筋・オトガイ舌骨筋・胸骨舌骨筋・甲状舌骨筋・肩甲舌骨筋・舌骨舌筋・中咽頭収縮筋(これまで嚥下を中心に考えられてきた咽頭収縮筋ですが、発声との重要な関連も見えてきました!)



豊かな声のために、やはり自由に動く空間(声道)が必要なのです。



Hyoid bone
e0146240_15502411.jpg








ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)







~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2008-09-03 05:49