ボイストレーナー選び


当サロンには数多くのボイストレーナーが来ます.
自分自身の喉を知りたい先生、最新の発声科学を勉強したい先生(当サロンではワークショップも行っています!)、自分のメソッドの正確性をチェックしたい先生などです。
誠に理にかなったトレーニングをしている先生から、「まさか・・・」と開いた口がふさがらないような奇天烈レッスンをしている先生まで様々です。
私には歌や発声のテクニックを教える能力はありません。
喉頭や音声科学を研究し、楽器としての喉を整備することで皆さまに還元しているだけです。
しかしながら「あぁ、この先生から習っている生徒さんは可哀想に!」「これでは喉を壊してしまうよ!」「発声の根本をまったく理解していない・・・」と感じる確率は結構高いのです。
私の知る限りでは、全ボイストレーナーの20%以上が該当するでしょうか。

ボイストレーナーに資格は要りません。
公的な養成学校もありません。
大きな組織では独自の基準を設けて終了証書を出しています。
これは国家ライセンスではないため、卒業生とのトラブルを耳にしたこともあります。
そうです、看板を掲げさえすれば、あなたも今日からボイストレーナーに成れるのです。
実は、教えている先生には2種類あります。
本当に人に教えるのが大好きでやっている先生と、本当は教えるのではなくトップ歌手として自分が活躍したいが叶わず生活のために教えている先生です。
また、先生の素質的な観点からも教える内容が異なることに気付きます。
それも2つに大別できます。
自分が良かった方法や習ったメソッドに固執して、生徒さんの喉頭および躯体の状態を無視して自己流を押しつける先生(つまり努力しないで歌が上手い先生「何であなたはこんな簡単なことができないの?」が口癖)と、試行錯誤の努力を重ねて歌を学んできた先生がいるのです。
教える内容に言及するつもりはありませんが、これからの後世を担う生徒さんの芽を摘んでしまうのは如何なものでしょう。
また、最近では歌ではなく声を良くする目的で教えていて、実は音声障害に罹患しているにもかかわらずトレーニングで良くなると考え、結果、その人の病気の回復の機会を奪ってしまうケースもよく見受けます。(痙攣性発声障害、音声衰弱症、音声振戦症などの機能性音声障害が多い)
レッスンを続けても声が良くならない場合は、必ず優秀な音声専門医に診てもらいましょう。



素晴らしいボイストレーナーの条件

① あなたの 『喉』 と 『声』 と 『未来』 を真剣に考えてくれる先生
② イメージの大切さを重視しながら楽器としての喉や横隔膜を熟知している先生(声はすべて筋肉と気息で作られます。体の中に機械やスピーカーは入っていませんよ)
③ 歌と人を愛してやまない先生


この他にもたくさんあるでしょうが、私はこの3点を挙げます。
現在、無茶な練習で声を壊したり喉頭筋のバランスを崩したりした患者様を大勢診ております。
ボイストレーナー選びで迷ったときは、遠慮なく會田までお尋ねください!
e0146240_10495387.jpg








★優秀なボイストレーナーに習っても、歌が上手くならない、思い通りの声が出ないときは、喉頭の整備不良によるものかもしれません。そのような場合には、ご来院をお勧めします。







★美容院で髪の手入れはするのに、喉の手入れは一度もしないのですか?







ボイスケアサロン
會田茂樹(あいだしげき)







※ボイストレーナーの皆様へ※
当サロンでは、多くのボイストレーナーと交流を深め、勉強会やワークショップや施術見学会を開催しています。参加希望の先生は會田までご連絡ください。生徒さんのためにも最先端の正しい発声知識を習得してください。さあ、一緒に勉強しましょう!



追記 2008/07/24
びっくりするほど多数の問い合わせをいただきました。ありがとうございます。発声医学を正確に勉強するためには人数が限られてしまうため、會田茂樹の施術を受けた経験がある方および紹介された方から順に参加していただいております。ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。また、各所から講演を依頼されております。これまでレコード会社・TV局アナウンス部・大手ボイストレーナー教室などで幾度も行ってきました。日々の施療や研究会で超多忙になっておりますが、この先も時間の許す限りお受けしますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。





~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2008-07-20 10:06