喉頭触診 「触診は芸術だ!」


Artistic palpation

e0146240_6495917.jpg


會田茂樹の喉頭触診と解剖予想図描写の様子をビデオでご覧ください。
当動画では、甲状軟骨と喉頭周辺の筋肉を大まかに触診しています。
これでも約10分かかっていますから、実際の施術はさらに綿密に行うため、お一人毎に集中力と時間が必要なのをお分かりいただけるものと存じます。
よって、新施術体系(ボイスケアサロン)では、一日に多くの患者様を診ることができません。
ご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。











触診は芸術






ボイスケアサロン
アーチストは會田茂樹(あいだしげき)でした!  004.gif




※お知らせ※
この動画は長いため(9分20秒)、連続して再生できない場合があるようです。これは、接続速度が原因と思われます。最適な状態で再生するには500 kbps 以上のブロードバンド接続が必要です。見辛い方には、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。





追記:平成2010年には、さらに触診の技術が進歩しました。延10000人以上の喉を触り、解剖を行い、手術を見学し、多くのボイストレーナー達との研究・・・、これだけの経験を積んだ施術者は他にいないでしょう。
e0146240_15174132.jpg

米国メイヨークリニックでの解剖研究
《ご献体くださった優しい心に感謝しつつ・・・》






~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2008-07-03 13:44