裏声が出ない・・・なぜ?


今回は、地声は出るが、裏声が出ない場合の外喉頭状況を解説します。

最初に、内喉頭、つまり声帯ヒダに問題がないか、耳鼻科へ。

そこで問題なければ、当サロンの出番です。

何が起こっているのか?

まずは、地声と裏声の発声科学を勉強しましょう。

以下の過去記事をじっくりご覧ください。〔喉辞典より抜粋〕


裏声(ファルセット) 
裏声がまったく出ないひとは・・・!? 
超簡単解説・・・地声と裏声 
LDPと裏声 
裏声が出難い理由・・・一言 
地声と裏声の判別方法は? 
裏声で低音を出す難しさ 
裏声って何? 
高音(ファルセット)発声にはヨーグルト!? 
風邪をひいてもファルセットは歌いやすいのは本当ですか? 
体の中から声を良くしよう① 
ほしいままの裏声を! 
歌う前に裏声を出そう 

裏声と地声(表声) 
地声と裏声を解く 
地声で高音を出すと声が震える理由 
地声=筋肉声、裏声=粘膜声… この命名が好評! 
地声と裏声の真実 
検証 弓場徹先生の 〔YUBAメソッド〕 
地声と裏声 簡単解説 
裏声と表声の繰り返し発声で本当に歌がうまくなる? 


これまでの検証の結果、声門を無自覚に呼気が通過し過ぎると、声帯粘膜の水分を奪って硬くなり、裏声が不可となります。

この声門が開いてしまう最大の要因がLDPなのです。

甲状軟骨の深奥化により、披裂軟骨小角が頚椎前縁とで圧を受け、回転および開大が強要されます。

これによって勝手に声門が開き、そこから息が漏れるのです。

どうです、理解できましたか?

裏声が出ない理由のポイントとなるのが、水分含有率低下に伴う声帯粘膜硬度の問題なのです。




e0146240_10521102.jpg





喉と声のスポーツトレーニング&リラクゼーション
 ボイスケアサロン
 會田茂樹|あいだしげき 




Detailed voice dictionary
 
e0146240_11353490.jpg
 




by aida-voice | 2017-09-09 10:58