声の短問短答【続編】471


「Mステを観て、最近の浜崎あゆみさんは、なぜ高音がかすれて出ないのですか?」

最近の浜崎あゆみさんが歌っているところを録画し、前頚部を拡大して何度も何度も観察しています。
さらに10年以上前の画像とも比べました。
まず第一にトップアーチストとしての喉形の秀逸さに心を奪われました。
実に見事な喉頭です!
外喉頭の発声関与筋の状態と動き具合を詳しく調べると、いろいろな事実がわかってきます。〔耳鼻咽喉科領域の内喉頭トラブルを除く〕
ご質問の答えは重要かつナイーブな内容ゆえ公表しません。
浜崎あゆみさんの末永いご活躍をお祈り申し上げます。



e0146240_06585929.jpg




追記:有名な歌手(日本だけでなく海外を含む)の外喉頭は、ほぼ全員と言っても過言でないほど、超詳しく検証し(映像検証のみで触知検査は含まない)、そのデータを保有しています。ここで言えるのは、ヒトは成長〔向上〕したり停滞したり老化したり、必ず変化があるのです。常に最高の歌声をキープするのは至難の業であることを知ってください。







喉と声のスポーツトレーニング&リラクゼーション
 ボイスケアサロン
 會田茂樹|あいだしげき 




Detailed voice dictionary
 
e0146240_11353490.jpg
 




~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2017-04-11 07:12