美貌は声でも作られる!?


美しい女性になりたい方に朗報です。


一般独身男性10名に協力いただきました。
実験の目的は伝えていません。
まず、ランダムに5人ずつAとBの2グループにわけます。
ここで、女性の顔写真を用意します。
ある容姿端麗な知人女性の顔写真をフォトショップで加工し、どう見ても美人ではない状態にしました。〔かなりブサイク!〕
もちろん了解を得ていますが、加工写真は見せていません。
いいえ、見せられませんよ。【苦笑】
さて、その写真とは別の女性(TVナレーションや声優の仕事をしているプロ)にお手伝いいただき、二種類の声質で、以下の文言を発していただき、録音しました。
「こんにちは、私の名前はあかりです。よろしくお願いします」と。
一つは透きとおるような美しい声で(いわゆる良い声)、もう一つはガサガサこもった小声で(いわゆる悪い声)。
加工写真を見せながら、Aグループに良い声を、Bグループに悪い声を、それぞれ聞かせます。
ここで質問です。
「お手持ちの写真の女性が素敵だと思いますか?」
するとどうでしょう!?
Aグループは5人中2人が「きっと素敵な女性だと思う」、2人が「普通(どちらでもない)」、残る1人が「そう思わない」と述べました。
Bグループは5人中5人が「そう思わない」と言い放ちました。
まったく同じ顔の写真なのに・・・
人に与える声の影響力の強さに驚きを禁じえません。
今回は、そんな簡易検証実験でした。
誰でも声質を高めることで、他者が抱くイメージを変えることができるかもしれませんよ。
貴女も声美人になって、より美貌を高めてみませんか?






e0146240_20393847.jpg




追記:写真の加工具合の違いや被験者数の増大など詳細かつ大がかりな検証を行えば、さらに信ぴょう性の高いデータが集まるでしょう。いつか行ってみたいですね。







喉と声のスポーツトレーニング&リラクゼーション
 ボイスケアサロン
 會田茂樹|あいだしげき 




Detailed voice dictionary
 
e0146240_11353490.jpg
 




by aida-voice | 2016-10-25 00:38