歩きスマホは声に悪い!


気を付けましょう。
歩きスマホは、歩行事故を起こし危険なだけでなく、声にも悪いのです。
下を向いた状態、つまり、下顎骨オトガイが胸骨に近づき喉頭全体が深奥化します。
そう、これはLDPの助長。
発声関与筋の運動性能を低下させ、響きや音色をつかさどる共鳴腔を小さくする。
簡易実験しました。
意識的にしっかり下を向いてスマホを1時間使った群と、それ以外の群。
前群は後群に比べ「声が出し難い」「声がこもっている」などの各種特徴を示しました。
皆さんも、スマホの使用にはご用心!

e0146240_12211812.jpg







~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2016-03-02 12:21