松本人志氏の正論


2015年12月13日放送フジテレビ系『ワイドナショー』出演の松本人志氏の話から。
あるとき、歌番組に出演する歌手が、隣の楽屋でウォーミングアップのため大きな声で歌っていたそうです。
感情を制御できる松本氏は「フルコーラス聴きたくなるからやめて欲しい」とそのアーティストに伝えました。
番組内では、相手を気遣う"神対応"に賞賛の嵐。
そう、音楽や歌って、聴きたいひとが好意的に聴くときに芸術として成り立つもので、それ以外は、たとえ世界的な音楽家の演奏や歌だって単なる騒音。
さあ、ここで大事なお話。
喉がきちんと整備されていれば、ウォーミングアップの時間は超短くてOK!
外喉頭筋が硬く、運動性が脆弱な歌手ほど、準備に時間がかかります。
もしかして、あなたはウォーミングアップで誰かに迷惑をかけていませんか?

e0146240_1745843.jpg






~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2015-12-14 17:46