嗄声論


かすれ声が、雑音に聞こえるか、セクシーな声に聴こえるかの分水嶺は、共鳴腔の使い方にある!

e0146240_10355326.jpg


あなたは、嗄声(かすれ声)を、どのように感じていますか?
一般の方25人にイメージを訊いてみました。
●声が悪いイメージ:15人
●声が良いイメージ:4人
●どちらとも思わない:6人
この結果、悪いイメージを持っている方が多いようです。
実際、かすれ声や枯れた声は、何よりも聞き取りにくい。
つまり、歌や良い声など芸術性の前に、日常生活に必要な会話が問題となってしまいます。
嗄声は、正常なコミュニケーションを阻害する可能性が高くなる。
しかし、この部分を無視し、アートのカテゴリーのみで論ずると、適度なかすれは声に色気を加えます。
ちょっとしゃがれたジャズシンガーのブルースなどが該当します。
背中がゾクゾクするほどセクシーな声ってありますよね。
それらには、必ず息漏れが存在しています。
加えてとても重要なのが、共鳴腔の利用。
共鳴腔で響きや倍音を形成しなければ、かすれ声は単なる雑音になってしまう。
かすれ声が雑音に聞こえるか、セクシーな声に聴こえるかの分水嶺は、共鳴腔の使い方次第なのです。
ひとの心を奪う艶声のポイントは2つ。
①無自覚な嗄声ではなく、意図的に息漏れをコントロールすること
②共鳴腔、中でも咽頭共鳴腔を十分に活用すること
あなたも喉を整備して外喉頭の運動性を高め、魅力的なかすれ声を出してくださいね!

e0146240_10371331.jpg






追記:嗄声(読み「させい」意味「かすれた声」)の本態は、声帯ヒダが完全に閉じず、声門のすきまから息が漏れ出てしまうこと。声帯ヒダの完全な振動が得られない、つまり、効率が悪い声。例えるなら、バケツで水を汲んでドラム缶に貯めるとき、バケツに穴が開いていたら能率が悪い。これと同じ。原因は、①病気〔声帯結節や反回神経麻痺などはもちろん内科的疾患もありえるので病院で診てもらいましょう〕、②生得的〔生まれつきハスキーボイス〕、③過使用や過労〔卸売市場のセリ人などが該当〕、④声門閉鎖筋の慢性筋力低下〔加齢などが該当〕、④LDP〔披裂軟骨小角が圧を受けて声門が開きやすくなるため〕、⑤不明、が挙げられます。

e0146240_10375487.jpg

by aida-voice | 2015-12-03 10:38