声の短問短答【続編】372


「アニメ声優と外画声優(外国映画・海外ドラマ)の違いって何ですか?」

発声のテクニックに関しては、その分野の専門家(ボイストレーナー等)に尋ねてください。
わたしは、外喉頭科学の観点からお伝えします。
まず、使っている部位はまったく同じ。
呼気により声帯ヒダを振動させ原音を作ります。
声帯ヒダ上の、喉頭室、梨状陥凹、咽頭共鳴腔も、使い方はほぼ同じ。〔各人の個性により使用法の差異はありますが…〕
ここからが違うところ。
口腔共鳴の倍音化および共鳴化が異なるのです!
具体的には、口腔共鳴腔の形状と体積。
さらに詳細は、声優発声極意伝授会で説明します。

e0146240_1311483.jpg






~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2015-11-13 13:13