声の短問短答【続編】354


「會田先生はプロの歌手の声に厳しいそうですね!?」

当たり前です!
プロフェッショナルシンガーは、その声(歌声)でお金を稼いでいるのですから。
あなたは壊れた楽器で演奏するコンサートにお金を払って行きたいですか?
あなたは整備不良の危険なタクシーに乗って運賃を支払いたいのですか?
プロの歌手を甘やかしてはいけません。
良質で卓越した極上の歌声を提供してこそ、プロがプロたる所以。
日本の歌手の皆さん、もっともっと向上してください。

e0146240_2140888.jpg





追記:個人的な意見ですが、日本の歌手と欧米の歌手では歌声の質および技量に開きがあるように感じます。Jリーグ(日本のプロサッカーリーグ)とリーガエスパニョーラ(スペインのプロサッカーリーグ)のようなものですね。この点を考えれば、日本の歌はまだまだ伸びる余地があると言えます。日本の歌やシンガーが、世界のいたるところで評価される。わたしは真剣に、そんな夢を見ています。〔J-POPだけでなく声楽やオペラも含まれますよ…〕
by aida-voice | 2015-08-02 06:46