声の短問短答【続編】344


「會田先生が、今、一番よく聞く好きなクラシック音楽(歌を除く)は何ですか?」

かなり個人的な質問ですがお答えしましょう。
中学生のとき、ベートーヴェン交響曲第6番『田園』にはまって以来、それは多くのクラシック音楽を聴いてきました。
当時はレコード、次にCD、そして現在はハイレゾ音源。
昔から収集癖があるのか、レコードもCDもデータファイルもたくさん集め、飽きることなく、次から次へと聴き込みました。
そして、今のメインはPC音楽となっています。
クラシック音楽だけでも10000曲以上ありますね。〔2015年6月現在〕
容量は1TB以上。
この頃、よく聞く好きな曲(歌を除く)は、歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲でしょうか。
聴くたびに、毎度、涙があふれてきます。
小難しい評価なんてできません。
ただ、好きなだけです。
それだけ・・・

e0146240_094046.jpg





追記:歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲だけでも、指揮者や楽団が異なる作品を8曲所有しています。その中でもヘルベルト・フォン・カラヤン指揮=ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団が、わたしの最もお気に入り。皆さんも、指揮者や楽団による音楽性の違いを、是非、感じ取ってください。ジャンルを問わず、歌の勉強にもなりますよ。
by aida-voice | 2015-06-22 00:13