タモリさんの歌理論は至言


フジテレビ系「ヨルタモリ」で、ある売れない歌手に対し、なぜ売れないのかとの質問に対し、タモリさんは的確に答えています。
それは「完璧すぎるから。真似ができない」と。
さらに、2014年11月には、松たか子さんに対し「完璧主義でやや作りこみすぎている。もっと力を抜いて歌ってもいい」「歌うことは歌うことをやめること」と指南したそうです。
この番組を伝聞で知り、わたしは「さすがタモリさんだな~」と感心すると共に唸りました。
あまりに的を射ているからです。
タモリさんの音への造詣の深さに頭が下がる思いです。
そう、歌は無意識の世界で開花させてこそ、他者の心を奪うのです。
そのためには、喉が自由に動かなくてはならない。
柔らかさと強さ。
つまり、外喉頭筋群の柔軟性と発声関与筋(声帯を含む)の筋力の最重要性を再確認すべき!
圧倒的な歌声を奏でてください!


e0146240_15583948.jpg





~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。






~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2015-06-23 15:29