声の短問短答【続編】340


「藤井フミヤさんの歌声が大好きなのですが、以前の記事(2013年4月7日)に書いてあった方程式に加える〇〇〇〇の答えを教えてくださいませんか?」

承知しました。
藤井フミヤさんの喉頭に関しても相当な研究を重ねましたので、ここにご報告いたしますね。
過去記事に「咽頭共鳴腔の横幅×舌奥から中咽頭壁の距離=エクセレント!」と載せ、加えて秘密のポイントがある旨を伝えましたね。
その答えは「顎関節の高度な運動性の存在」です。
かなり検証した結果ですが、フミヤさんの顎関節の素晴らしい動きは、下顎骨の形の良さも含め、生得的であり、一般人が真似しても簡単ではないことがわかってきました。
つまり彼は天才。
J-POPで大活躍しているアーチストの半数近くが、喉頭の形状の良さと天才的な発声運動性能を有しているのも事実。
ただし、その割合は半分と考えます。
したがって、努力次第で誰でもトップシンガーになれる可能性は十分にあります。
とくにJ-POPの場合は、第一に楽曲で決まりますからね。
次に、運。
歌唱力や声の良さは、最後に近いかも。
しかしながら全部を兼ね備えていれば間違いなくサイコーでしょうが・・・

e0146240_20534253.jpg




追記1:わたしもチェッカーズや藤井フミヤさんの楽曲が大好きで、ハイエンドオーディオで頻繁に聴きますし、カラオケでも十八番の一つに含まれます。身長に比し、大きく形状の優れた甲状軟骨は、TVなどの画像からでも判断できます。彼ならオペラ〔声楽〕の歌曲でも十分に歌いこなせるでしょう。きっと座席数2000人以上の大ホール(例えばサントリーホールなど)で、前面のオーケストラを飛び越え、マイク無しで最後列まで鮮明に聞こえるよう歌えるはず。そんな藤井フミヤさんの益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。




追記2:「藤井フミヤさんの声に最適なアンプとスピーカーを教えてください」との問いにお答えします。音声音響研究所にある数十種類の組み合わせの中で、フミヤさんの官能的な声を最も鮮烈に表現していたのが、次です。プリメインアンプは、マッキントッシュ MA6700、スピーカーは、ディナウディオ Confidence C1 Signature。もちろん、これはわたしの耳力と感性に基づくもので、万人に適合するものではない旨意を付け添えておきます。あなた好みのフミヤさん用音声再生装置を探すのも楽しいですよ!

e0146240_21362820.jpg
大きなブルーメータが特徴のマッキントッシュ MA6700

e0146240_21363995.jpg
スタンドに立っているスピーカーがディナウディオ コンフィデンス C1 シグネチャ





~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。
by aida-voice | 2015-06-03 20:55