地声と裏声を解く


地声と裏声を解く_e0146240_6515269.jpg




裏声は出せるが地声が出せない… 理由は?

ある声楽歌手から質問を受けました。
「裏声で歌うのは簡単なのに、地声で歌えない。友人たちとカラオケに行くと、皆、地声で気持ちよく歌っているのに、私はできない。なぜでしょうか?」
まず、裏声と地声の簡単な声帯の動きを再確認しましょう。➤ 声の短問短答【続編】278 「地声と裏声の簡単な解説をお願いします」
裏声で歌えるが地声で歌えないひとのほとんどが以下の特徴を有しています。
①頚椎の椎体に比べ、甲状軟骨幅が大きい
②50Tone以上の筋硬度になっている
喉頭深奥ポジションの存在
そう、甲状軟骨が深奥化、および、発声関与筋が硬化し、歌唱運動によって声帯筋まで固まってしまい、音声生成のための振動ができない状態にあるから。
つまり、声帯ヒダしか振動していないのです!
さらに、発声時過収縮癖によって咽頭共鳴腔の空間が狭くなり、音色や響きも損なわれ、小さな声となります。
これでは、薄っぺらな裏声しか出てきません・・・





地声は出せるが裏声が出ない… 理由は?

次に、地声で歌えるが裏声でまったく歌えないひと。
このケースは以下の可能性があります。
①上喉頭動脈の血流が少ないために起因する声帯粘膜の水分不足
②閉鎖筋の筋力低下による声門閉鎖不全〔呼気が漏れて声帯粘膜振動を阻害〕
③声帯ヒダに対する声帯粘膜の存在比率が低い〔声帯筋が多い〕
④声帯粘膜欠損症〔音声専門の耳鼻咽喉科を受診しましょう〕


地声と裏声を解く_e0146240_6523019.jpg






~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2015-04-23 06:54