耳力アップの効能!?


実に、面白い話でした。
すでに2年以上、耳力アップを研究し続けています。
そこで得た知人歌手A氏〔50代〕からの昨秋の報告。
長きにわたり実験を手伝っていただきました。
A氏「耳力アップを受け、聴こえが変わったと思われる節があるのだけど・・・」
會田「何でしょう?」
A氏「2013年の夏、よく蚊に刺された。羽音もたてずに近寄ってくるので、最近の蚊は進化したのかと思っていた。ところが2014年の夏、飛んでいる蚊の羽音が聞こえるようになってきた。この変化に思い当たるのは耳力アップだけ。かなり効いているね!」
會田「耳力アップは、主に音色の違いを聴き分ける能力を養うものですが、Aさんのお話から、超高音の音波も感受できる能力が高まる可能性もあると考えます。ただし、繰り返しの実験から、残念ながら、万人に効果が得られる結果は出ていません」
A氏「やはり、加齢による聴力低下は避けられないのでしょうね」
會田「年齢によって鼓膜の水分含有量は減って微細な振動を捉えるのが難しくなります。加えて、聴覚神経の伝導効率が下がって音の変化に対しても聞き取りにくくなります。耳力アップの施術は、アンチエイジングの一つにはなりますが、絶対的最善ではありません。ほんの少し耳の老化を遅らせることができればと願うばかりです」
A氏「是非、音楽を愛する高齢者のためにも頑張ってくださいね」
會田「はい、肝に銘じて邁進してまいります。ご報告ありがとうございました」

e0146240_2024685.jpg





追記:これまで多くの皆さまが実験に参加しました。中でも昨夏は、来院者にもお手伝いいただきました。その結果、今春からの開始に至ったのです。心より御礼申し上げます。なお、2015年4月から始まった最終アプローチ方法は、かなり進歩しています。ご期待ください!
by aida-voice | 2015-04-19 20:03