声の短問短答【続編】282


「体(筋肉)を鍛えると発声能力が上がるって聞きましたが本当でしょうか?」

短問?短答!でお答えします。
身体の筋肉を鍛えると、発声関与筋への直接的なつながりはありませんが、発声時の姿勢や歌唱用の呼吸に好影響を与え、結果的に声には良い環境になると思います。
したがって、答えは“はい”に近いと存じます。
あくまで間接的でしょうが・・・

e0146240_21372614.jpg




追記;留意する点があります。上半身を起こす腹筋トレーニングの場合、胸鎖乳突筋を含む頚部筋の過収縮で喉頭が深奥化する様子が確認されています。腹筋の筋トレには、十分ご注意くださいね。






~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2014-10-02 02:36