声の短問短答【続編】272


「LDPの人は裏声が苦手になりますか?」

簡潔にお答えします。
はい、そのケースが多いと思います。
LDPによって過緊張の努力発声を強いてしまい、声帯筋に余剰な力が入ります。
結果、声帯粘膜よりも声帯筋優位の発声音になるため裏声が出ないからですね。
そう、裏声やファルセットは、声帯筋の振動を抑え込んだ状態で声帯粘膜振動を活かす発声なのです。
ちなみに地声は、声帯筋と声帯粘膜の同時振幅による音声生成。
これまで喉ニュースで何度も語ってきた簡単な真実。
もちろん、あなたやあなたの歌の先生は、地声と裏声の科学を正しく知っていますよね!?

e0146240_18121169.jpg





追記:実は…、先日、某ボイストレーナーと懇談した際、あまりに発声医科学をご存じないことに驚きを禁じ得ませんでした。あなたは自動車の構造をほとんど知らない教習所の先生から運転の技術を教わりたいですか?
by aida-voice | 2014-09-06 01:11