声の短問短答【続編】270


「ボイスケアサロンに通えば歌は上手くなるの?」

いえいえ、うまくなるかどうかは個人差が大きいですね。
ボイスケアサロンの役目は、発声関与筋の運動性を高めること。
したがって、歌いやすくはなりますが、歌そのものがうまくなるかどうかはわかりません。
稀に「多く通ったのに歌が全然上手くならなかった!」とお怒りになる御仁もいらっしゃいますが、それはお門違いです。
逆に「高音が楽に出るようになった!」「歌唱力が見違えるように向上した!」と喜ばれる方もいらっしゃいます。
これは、喉の動きがグンと良くなり、歌唱力が身につきやすいため。
さあ、もう一度、当サロンの目的をご確認ください。
そして、ボイスケアを正しく活用していただければ、あなたのベストな発声環境が構築されるはず!

e0146240_11454262.jpg





追記:当サロンでは、発声能力向上の他に、ボイスアンチエイジングにも真剣に取り組んでいます。最近では、かなり研究も施術も進歩し、不可逆と信じられていた声帯萎縮も、ケースによっては改善が認められるようになってきました。声のアンチエイジングを希求される方は、新規申し込み時に、その旨をお伝えくださいませ。わたしの持てる最大の知識とアプローチをご提供させていただきます。実際、当サロンには70代、80代の方々もお越しになっています。これまでの最高年齢は92歳でした。まだまだ間に合いますよ!

e0146240_11462070.jpg






~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2014-08-24 11:46