徳永英明さんの歌声に関する… 重大?or些細?なプチ情報 その他


徳永英明さんの曲は、極力、密閉型のスピーカーで聴いてくださいね。
バスレフタイプでは嗄声音がスカスカ流れだし、徳永さんの声の魅力が半減してしまいます。
密閉型で嗄声を閉じ込めれば、実声と嗄声が混然一体となって放出され、あなたの鼓膜を心地よく揺するはず。
知っていただきたいのは、嗄声を使いこなすと、艶声に転換されること。
セクシーな声、色気ある声、魅惑的な声は、主として嗄声と共にあります。
あなたが憧れるシンガーの歌を、よ~く聴き込んでください。
きっと、聞き逃してしまうほど極小の嗄声を、常に含んでいるはず。
是非、この事実を知ってください。

e0146240_16996.jpg




追記1:徳永英明さんの歌声には、上記理由から、ヘッドホンも開放タイプより密閉タイプがお勧めです。余計な話ですが、マイ・フェイバリット・ヘッドホンはウルトラゾーン・エディション5ですね。あたかも徳永さんが目の前で歌っているような生々しい音声に圧倒されます。す・ば・ら・し・い・・・!
e0146240_0371228.jpg




追記2:慣れてくると、そのシンガーの歌唱時の声帯の開き具合が想像できるようになります。すると、声門閉鎖と声門開大のコントロール性能が養われ、とっても素敵な声を発せられるようになるのです。繰り返します。極小の嗄声(かすれ声)を使いこなしてこそ、一流。そして、嗄声を色艶ある声に変える場所は、ご存じの通り、咽頭共鳴腔!!!




追記3:呼気のすべてが声帯振動に変換されると、聴くひとには強く感じ過ぎてしまい、拒絶や無聊を与えかねません。発声に力みが無く、少しの嗄声は、①人間的な柔らかさ、②なまめかしい息遣い、②揺れ動く中の安心感、②不安定に起因する芸術性など、人間味あふれる感情を得ることになります。そう、不完全だからこそ、素敵だと感じるのでしょうね。




追記4:カラオケに行って「あぁ、このひとは下手だなぁ~」と思う場合、主に二つの事象を呈しています。ⅰ根本的なリズム感の欠如、ⅱ声帯ヒダの動き〔主に声門閉鎖〕が硬すぎる、の二点。必死に歌う姿と声に辟易します。これは一種の過緊張性歌唱でしょう。自己満足なら問題ありませんが、他者を魅了させたければ、やはり余裕ある歌声でなければいけません。もうおわかりになりましたね。ところであなたは大丈夫ですか?

e0146240_047566.jpg





追記5:閉鎖筋を正しく知るには…、実際に触れるしかありません。声帯を開閉する筋群(外側輪状披裂筋、横披裂筋、斜披裂筋、甲状披裂筋など)は甲状軟骨の内側にあるため、外皮からの探査は部分的にしか把握できないのです。さらに存在や運動の感覚を伴わない特殊性を有します。このように声って曖昧で神秘的でファンタスティック!
e0146240_1435938.jpg






~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。






~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2014-07-18 00:06