声の短問短答【続編】260


「近所の整骨院に通っています。そこに超音波治療機器がありますが、それで喉の筋肉に当てると声に良いですか?」

当サロンでも、アプローチの一つに超音波治療機器を用いています。
世に出回っている超音波治療機器は、四肢躯体をターゲットとしており、小さく繊細な筋肉を目的としていません。
したがって、そのような機器で外喉頭に照射すると、強すぎて、組織を傷めたり筋硬度が増したり、悪影響を与える可能性もあります。
実は、当サロンの機器はすべて喉仕様にセッティングしてあります。
したがって、お近くの整骨院や整形外科にある医療機器を喉に使用したとき、効果が無い、あるいは、逆効果の場合もありますのでご注意ください。
詳しくは、その設備の責任者である先生にお尋ねください。
くれぐれも筋肉および筋膜損傷にはお気を付けくださいね。

e0146240_21435199.jpg






~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2014-07-13 02:43