声の短問短答【続編】253


「會田先生はロックを歌ったりしますか?」

個人的な質問ですね。
人生で最初に手にした洋楽レコードがビートルズ。
小5のとき。
この時代に自分だけのLPを所有する小学生なんて皆無。
全ジャケットをそろえました。
それらを多くの友人に貸し出したものです。
わたしは、父の影響で、早くから音楽とオーディオに親しんできました。
小学生でアマチュア無線技士の国家資格を取り、トランジスタラジオや真空管アンプやスピーカーを自作していました。
どんな音楽ジャンルでも、目を輝かせながら、聴き込んだ記憶がよみがえります。
中でも、クラシックとロックが大好物!
実は、バンドを組み、高1の文化祭のとき、校内の武道館で、レッド・ツェッペリンの曲を数々歌っています。
「天国への階段」は十八番。〔指揮者としてわたしの崇拝するヘルベルト・フォン・カラヤンも認めたと噂される名曲〕
このとき、語るような地声とハイトーンファルセットの持つ意味をつかんだような気がしています。
決して上手くはなかったと思いますが・・・

e0146240_0335153.jpg






~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2014-07-02 00:34