声の短問短答【続編】247


「歌うとすぐに声が枯れるのは、なぜ?」

喉の病気がなければ、歌唱時過緊張やLDPの可能性が大だと思います。
歌唱時過緊張の場合、力み過ぎて発声関与筋が疲労を起こし、声門閉鎖不全に陥ります。
LDPの場合、披裂軟骨小角と頚椎前縁との圧によって披裂軟骨が回旋回転を強要され、声門が開いて嗄声となります。
外喉頭の精密検査を受けることで、ご自身の状況が判明するでしょう。

e0146240_2142270.jpg
摘出喉頭触診での披裂軟骨の動き研究の様子





追記:存在も動きも曖昧な発声関与筋ですが、万人に等しく正確な個所は、可能な限り正しく理解してください。そう、あなたの声のために・・・





~メッセージ~
この記事は投稿時の情報・見解・施術法であり、最新・正確・最良でない可能性があります。内容に関し一切の責務を負いません。その旨ご承知いただきお読みください。會田の理論と技術は毎日進化しています。なお、LDP(喉頭深奥ポジション)は病気ではなく喉筋の癖&独自の造語です。






~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2014-06-22 23:17