声の短問短答【続編】203


「オーディオはどこで買うと良いですか?」

人生いろいろ、購入先もいろいろ。
あなたの気に入った店で良いと思います。
ちなみに、わたしの購入を決定する要素はネットを利用できること。
それを踏まえ重要な順に、①オーディオに対する愛情がある店、②欲する商品の知識が豊富な店、③納期が短く送付日時を定かにしてくれる店、④コストパフォーマンスが良好な店、になります。
これらを鑑みた結果・・・
スピーカーやアンプ = 逸品館サウンドソナタ
ヘッドホンやイヤホン = e☆イヤホン
オーディオアクセサリー類 = ヨドバシカメラ
逸品館は、以前もお伝えしましたが、代表取締役社長の清原裕介氏の感性と知識が非常に秀逸なのです。
オーディオに対する愛も半端ない。
彼の書いた記事を読んで『目からうろこが落ちる』ことがたびたび。
何やら、清原氏の逸材さから、社名の逸品館と命名されたみたいな気がしますね・・・(微笑)
次に、サウンドソナタ。
社長の多田政敏氏の販売に対するきめ細かさは特筆すべきものがあります。
製品ではなく、人柄に安心できる。
そこに心が入り、オーディオの音が良くなる。
これでは客観性がなくなりますが、結局、聴くのはひとだから。
そして、e☆イヤホン。
ヘッドホンとイヤホンの専門店。
ここは、スタッフ全員が相当レベルの耳を持っていること。
知識も秀でています。
是非、記事や動画をご覧ください。
ヘッドホンとイヤホンに関しては、他店の追随を許していません。
そう、日本一。
わたしも彼らに負けないよう、さらに上を目指します。
そして、オーディオアクセサリーがネットで手軽に購入できるのがヨドバシカメラ。
先日も、アイソクリーンパワー6.3A-20mm [オーディオグレードヒューズ]を購入しました。
こんなマニアックなヒューズを売っていること、それがネットで買えること、加えて翌日には届くこと。
凄い。
凄過ぎます。
金額的には、ヨドバシカメラより低価格で購入できる店はたくさんありますが、品揃えとポイント(1ポイント=1円としてヨドバシカメラ全店で利用可)を考えれば、本当に凄い家電量販店なのです。
以上、マイ・フェイバリット的お店紹介になりましたが、参考までに。

e0146240_22255752.jpg

e0146240_2239154.jpg




追記1:以前は、対面販売の店で実際に試聴しなければオーディオは買えないと考えていました。しかし最近は、①ある程度正確な情報が入手できること、②他の人の音の感じ方や評価の記事を読めること、③数々の品を所有したことから性能に対するカンが鋭くなったこと、によって、いきなりネットで購入しても失敗することはないと考えています。




追記2:一例ですが、ヘッドホンのULTRASONE edition5の音が気に入り、e☆イヤホンで二本も買いました。エディション5は、ハウジングが古木から作られているため、繊細な音の差を調べ、発声に活かします。その後、一本は聴き込む専用。もう一本は、構造研究のために分解用。これまで、数々のスピーカー、ヘッドホン、イヤホン、楽器(ギター、バイオリン、コルネット等)を解体し、組み立て直す作業を、繰り返してきました。すべて『声』を考えるため。地道な研究がまだまだ続きます・・・

e0146240_22392794.jpg

by aida-voice | 2014-03-20 00:04