声の短問短答【続編】169


「テレビで、剛力彩芽さんが自分の声にコンプレックスを持っていると言っていましたが、剛力彩芽さんの喉を解説してください」

剛力彩芽さんの動画と音声はふんだんにあるため、発声に関わる外喉頭の解析は容易でした。
実際に触診を含む精密検査は行っていませんので、やはり予想の域を出ませんが、以下の三つの推論が挙げられます。
ただし、喉の病気が無い仮定での予想ですからね。〔喉の病気は耳鼻咽喉科でお調べいただかないとわかりません〕
①胸骨舌骨筋、胸骨甲状筋、甲状舌骨筋が筋硬度を増した若干の過緊張状態
②舌骨が全体に深奥化している
③甲状軟骨と下顎の位置関係から咽頭共鳴腔が長い可能性が高い
これらの状態から、ⅰ声門閉鎖不全(披裂軟骨筋突起より後方と考えられる)、ⅱ声帯ヒダの肥厚傾向、が起こりやすくなります。
結果、彼女の声質となります。
ご本人はコンプレックスと感じていらっしゃるかもしれませんが、ある観点では、素敵な個性を持つ声です。
まぁ、お美しいモデル・女優・タレントですから、声よりも姿の存在感が上回り、ほとんど気にする必要はないのではと思いますが・・・

声の短問短答【続編】169_e0146240_2051840.jpg




追記:それでも、声を良くしたい場合、まずは上記三筋の過緊張を取り除き、加えて舌骨を前に出します。これらが解消されれば、声門がピタッと閉じる状態になります。これで声帯粘膜の振動が活性化し、さらに共鳴腔が拡大して、美しく豊かな高音が叶うでしょう。






~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2014-01-11 00:10