カラオケの原曲キーは本人でも難しい!?


先日、ある男性歌手と一緒にカラオケに行きました。
カラオケボックスで、有名な歌手と同席できるのは、かなりエキサイティングな経験です。
少しお酒が入っていたことと、ウォーミングアップなしで歌っていただいたため、ちょっと残酷でしたが、あるお願いをしました。
持ち歌を、カラオケメーカーお薦めのキーと、原曲キーで歌い比べてもらったのです。
その結果、カラオケメーカーお薦めのキーのときは心地よく聴かせていただきましたが、原曲キーの場合、やや歌い辛そうにしていました。
それを伝えると、やはりカラオケで歌うのと、スタジオやライブで歌うのとでは、まったく感じが違うとのこと。
スタジオやライブのときは、楽器演奏者が歌手に合わせてくれます。
しかし、カラオケのときは、歌い手がカラオケの伴奏に合わせなければなりません。
この点により、歌いやすさが大きく異なります。
したがって、活躍する一流歌手でさえ、カラオケの原曲は難しく感じることもあるのですから、皆さんが原曲キーを選択し「高音が出ない!」と嘆く必要はないのです。

e0146240_1753179.jpg





追記:カラオケの原曲を軽々と歌いこなす職業歌手が稀にいることも事実ですから、この題名の正しさは絶対ではありませんが・・・
by aida-voice | 2014-01-09 00:08