声の短問短答【続編】156


「大声を出したりシャウトしたりすると首の血管が浮き上がるのはなぜ?」

興奮時に血圧が上昇し、血管が浮き上がります。
しかし、ご質問の件は、多分、血管ではないと思います。
皮膚を介して確認できるどほど大きく首の血管が腫れ上がれば、血管破裂や脳内出血などが起こる可能性が出てきます。
発声程度では、そこまで血管が浮き上がることは少ないでしょう。
したがって、皆さんがよく目にするのは、実は主に広頚筋の浮き上がりですね。

e0146240_14154728.jpg




追記:広頚筋は最浅層筋で、下顎と下唇を下げる補助を担っておりますが、発声には大きく関与していません。なぜなら顔面神経支配だから・・・






~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。





by aida-voice | 2013-12-06 00:25