声の短問短答【続編】113


「習っている先生から『血を吐くまで歌い続けないと、喉は強くならない!』と叱咤されましたが、これは本当でしょうか?」

確かに大昔は、そのような意見もありましたが、実際にはいかがなものでしょう・・・
発声は運動です。
血を吐くまでとは、野球のピッチャーなら肩が炎症(インピンジメント症候群)を起こすまで、テニスならテニス肘(上腕骨外側上顆炎)や手首の腱鞘炎になるまで、がんばってがんばり続けろとの指示。
オーバーユースにより、負傷や疼痛が存在すれば、間違いなく運動性能は落ちます。
やはり発声も同じ。
先生のお言葉は、過度の使用によって喉頭内の粘膜や筋肉が傷つき、そこから出血した様子を示していますよね。
痛みをガマンして乗り越えれば、根性はつくかもしれませんが、リスクが高すぎます。
そう、昔のスポーツの訓練時、うさぎ跳びさえすれば足腰が鍛えられるとか、運動中に水を飲むとお腹が痛くなりバテルから一滴も飲むななど、今となっては間違いの理論。
これと同類ですよ。
無理は禁物ですからね。
具合が悪いときは信頼のおける優秀な耳鼻咽喉科医師の元へ、どうぞ。

e0146240_0304261.jpg

by aida-voice | 2013-08-13 00:31