声の短問短答【続編】111


「習っている先生からシャンプーを薄めてうがいをすると声が良くなるって聞いたんですがホント?」

今回こそ短答で。
大間違いです。
健康を害する恐れがありますから絶対におやめください!

e0146240_17241895.jpg




追記1:基本的にうがいによって声が良くなったり悪くなったりはしません。うがいで洗浄されるのは口腔内と上中咽頭内のみ。痰や異物を除去し、ガラガラ感や閉塞感が緩和され、声が出しやすくなることはあるでしょう。しかし、梨状陥凹から声帯内部へは入って行きません。もし侵入したら、むせてしまいますよね。したがって、「うがいによって声帯がきれいに洗われる」との主張も正しくないと断言できます。〔無理して声帯まで水を入れると誤嚥性肺炎などの病気になってしまいますよ〕
e0146240_1882557.jpg




追記2:相変わらず凄まじいお考えのボイストレーナーがいらっしゃいますね。ご自分の身体を崩すならともかく、生徒の健康は絶対守ってくださいね。なお、無茶な発声法も同じ。最近も「一度は血を吐くまで歌わないと喉は強くならないんだよ」と豪語する先生の噂を聞きました。おっかないですね~




追記3:実際は、水で薄めたシャンプー液ではなく、コップ一杯の水に2~3滴のシャンプーを滴下すると言うものだったそうです。きっと、シャボンの印象から、つるつるすべすべ滑らかな声になると想像したのでしょう。それでも、喉にはいかがなものかと思いますが・・・。皆さんのお考えは?
by aida-voice | 2013-08-08 17:38