声雑談





以前も、発声、とくに歌唱は、楽器とスポーツの要素の積であるとお伝えしました。

そう、声を楽器とスポーツに例えたのです。

今回は、それぞれを、もう少し深く解析します。

数ある楽器の要素の中で、ⅰ楽器の形状や本態、ⅱ楽器の整備、を考えます。

ⅰウクレレとアコースティックギターは、相似形でそっくりなのですが音色が異なります。

それぞれに合った音楽がある。

喉も同じ。

喉頭や共鳴腔の大きさで声は違ってきます。

良い悪いはありません。

小さくても大きくても個性です。

ⅱ楽器は整備しなければ良い音で鳴りません。

これは喉も同じ。

一例を挙げると、外喉頭の筋肉が硬かったり喉頭の位置が深すぎたりする場合は、本来の声を発揮できません。

次にスポーツ。

数あるスポーツの要素の中で、ⅲ柔軟性、ⅳセンス、を考えます。

ⅲどんなスポーツも、体の柔軟性がなければ、より良いスポーツ選手にはなり得ません。

逆に体が硬い場合は、ケガをする恐れもでてきます。

また、筋肉は収縮するのが本態ですから、柔らかく伸長するほど運動のスピードもパワーも上がってきます。

喉も同じ。

声とは、呼気の空気を声帯に当てて振動させ(ベルヌーイの定理も活用)原音を作り出し、5つの共鳴腔で音色や響きを付加させ、口(一部は鼻や体部)から出てくる音のこと。

それら一連の行為にはすべて胸郭・喉頭・口腔の筋肉が働いています。

つまり、この点で発声はスポーツに酷似しています。

同じ筋運動として、声にもやはり発声関与筋の柔軟性が必須。

発声に関する筋肉が動かなければ、声は作られないことを知ってください。

その運動環境が重要になってきます。

声の運動環境を整えるのが、わたしの仕事。

ⅳこれは持って生まれたセンス。

小中学生のころ、野球をやってもサッカーをやってもバレーボールをやってもバスケットボールをやっても上手な同級生がいたはずです。

動きに対するセンスを持ち合わせているひとがいるのです。

歌にも生得的なセンスがあります。

ただし、後天的に磨くことも可能ですから諦めないでくださいね。

いっぱい良い音楽や歌を聴き、音や声の感性を養うことをお薦めします。

声って曖昧で不思議でステキ・・・




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追記:多くの喉を触り、多くの声と歌を聞き、情熱を込めて研究してきました。まだまだわからないことだらけの通過点ですが、現考察に関するブレはございません。






~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。




by aida-voice | 2017-12-30 15:58