カラオケ上手になろう!



これまで、有名人(歌手や芸能人)とカラオケに行くチャンスが何度かありました。
楽しい時間ですが、ご想像の通り、わたしは歌唱時の観察実験を怠りませんでした。
何よりも、驚くべき事実も判明。
それは・・・
世間で歌がうまいと評されている歌手が、カラオケとなるとイマイチであることも多いのです。
「歌唱力に秀でた歌手と思っていたのが、この程度なのか!」と絶句。
もちろん、すべての歌手に当てはまるものではありません。
トップレベルの歌手でも、一つの曲をうまく歌うには、楽譜を覚え、何度も何度も歌い込み、細かい点を直しながら、自分の歌へと仕上げていくのです。
一度だけ聴いた曲を、いきなり正確かつ秀逸に歌えるのは、ごくわずかの天才だけ。
だから、皆さん、安心してくださいね。
よって、カラオケで他者から「おぉ、うまい!」と思わせたいなら、次のプロセスを踏むと可能性が増します。

①楽譜を用意して完全に暗譜する(楽典を知らない方は、最低でも歌詞を暗記すること)

②歌いたい曲〔歌唱付き〕とカラオケの伴奏曲〔歌唱なし〕を聴き込む(本気で取り組むなら100回以上)

③アカペラで完璧に歌えるまで繰り返す(録音して細部をチェックしましょう)

④一人カラオケで、伴奏のボリュームは小さめに、音声のボリュームは通常に、エコーは少なめに、練習を繰り返す 《自分の声を信じてください。うまいふりをして歌うことが超重要なのです!!!》

⑤自分の歌いたい30曲程度を選んで、①~④をすべて完成させる(30曲あれば、複数人でカラオケへ行っても、歌唱力もレパートリーも優れた人物だと思われるはず)

これがベストの方法ではありませんが、やり通せば、高い確率でカラオケ上手になるでしょう。





e0146240_166966.jpg







追記1:30選曲の中には、自分の好きな歌手や曲の他に、古い曲・最新の曲・ポップな曲・バラード曲の4パターンを組み込んでおくと、聴いている誰をも飽きさせない歌上手として評価されますよ。





追記2:「もっと詳しく教えて!」と懇願されます。わたしはボイストレーナーではありませんので、喉ニュースにはおおまかな概論を載せるだけ。さらに詳しいテクニックは、あなたの信頼する優秀な指導者から習ってください。また、喉頭には個体差があり、それぞれに合ったトレーニング方法が異なると考えます。実際に喉と声を調べなければ、どの方法が適正かはわかりません。

~ あなたの高音発声は、輪状甲状関節ヒンジ運動タイプですか? それとも関節窩スライド運動タイプですか? ~


皆さまのカラオケ上達をお祈り申し上げます。





喉と声のスポーツトレーニング&リラクゼーション
 ボイスケアサロン
 會田茂樹|あいだしげき 




Detailed voice dictionary
 
e0146240_11353490.jpg
 




by aida-voice | 2017-09-25 02:29