声の短問短答【続編】90


「耳鼻科で自分の声帯を見せてもらいましたが、まわりより白いのはなぜですか?」

実は…、声帯ヒダの非角化重層扁平上皮で覆われた粘膜下組織には血管がほとんど無いのです!
逆に声帯ヒダ周辺の粘膜には血管が多く、流れる血液によって赤く深い色合いを呈します。
結果、その差異により声帯ヒダは白っぽく見えるのです。
また、ファルセット発声に欠かせない声帯粘膜の肥厚具合も影響していると考えます。

e0146240_5555529.jpg







~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。




by aida-voice | 2013-06-05 06:03