声〔喉〕の休息




~ 声〔喉〕を休めたいとき ~



発声を控えると同時に・・・

①声を含んだ音楽は聴かない
ヒトはミラー効果によって、聞いているだけで声帯および喉頭周辺の筋肉を動かす(動こうとする)ことが判明しています。
声を含まない音楽ならOKですが、歌曲は極力避けるのが無難です。

②他人の会話を聞かない
前述のミラー効果に準じます。

③本や雑誌を読まない
目で文字を追うことによって、声帯および喉頭周辺の筋肉を動かす可能性が増します。

周知の事実となりますが、発声は運動です。
積極的な休みを求めるなら、できる限り音から離れてください。
このように①②③によって、声の休息を損ねてしまいますので、十分に注意してくださいね。




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追記:理想的な声の休息方法は、ⅰ目を閉じて仰臥位、ⅱ深く穏やかな呼吸を繰り返す、ⅲホットパックや蒸しタオルで喉頭を温める(40℃前後が望ましい)、ⅳ音楽のことを考えない、が挙げられます。是非、実践してみてください。繰り返します。発声は運動です。長時間の使用や過大な行為によって疲労します。人間なら誰でも必ず疲れます。溜めこむと声帯結節やポリープになりやすい。スタミナ温存するには、即時の疲労回復能力を養いましょう。







喉と声のスポーツトレーニング&リラクゼーション
 ボイスケアサロン
 會田茂樹|あいだしげき 




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by aida-voice | 2016-10-28 08:53