No word13 輪状甲状筋はどこだ!?


No word ⇒ 絵や図のみで有用な内容を伝えます

摘出喉頭の絵を供覧します。
輪状甲状筋を探そう!
ちょっと離れて眺めるとわかりやすいでしょう。
意外に小さくって驚きですね。

e0146240_23301792.jpg







追記1:昔、活躍していた歌手で、声量が落ちたり声の艶が無くなっていたり篭った声になっていたりする場合は、輪状甲状筋を含む外喉頭筋群の筋力低下が主原因と考えられます。久しぶりにTVなんかで見聴きすると、容姿の変化も重なり、小さなショックを受けますよね。



追記2:確かな効果を得るために、輪状甲状筋のフィジカルトレーニングは、輪状甲状関節の可動域の確保と、中咽頭収縮筋の柔軟性の獲得の後に敢行しましょう。





~重要なお知らせ~ ●外喉頭から考究する発声の理論と技術は日々進化しています。この記事は掲載時の情報であり、閲覧時点において最新・正確・最良でない可能性があります。すべての記事の内容に関し、一切の責務を負いません。●記事の内容は万人に適合するものではないため、当サロンの施術に関し、記事の内容通りの効果や結果は保証も確約もしておりません。〔当サロンでは役立てないと判断された場合、理由を問わず施術をお断りします〕●声や喉の不調は、最初に専門医の診察を受けてください。歌唱のトラブルは、最初にボイストレーナー(音楽教師)にご相談ください。



by aida-voice | 2013-01-20 23:43