2013 NHKニューイヤーオペラコンサート


1月3日、新春恒例の「NHKニューイヤーオペラコンサート」が開催されましたね。
毎年、ワクワクする名演です。
今年のテーマは「人間賛歌、歌、思いをつなぐ力」で、ヴェルディやワーグナーの曲を中心にアリアも堪能できました。
実は、知り合いの歌手も数名出演しており、知っているせいか、歌う場面ではハラハラドキドキします。
さて、全体をじっくり聴いていますと、ある事実に気づきます。
それは、声が前に飛んでくる方と、声が引っ込んでしまっている方がいることに。
日動変化の中の好不調がありますから、一概に決めつけられませんが、「おっ、上手いねぇ」と感じ入るひともいれば、「ちょっと物足りないなぁ」と残念に思うひとまでいます。
TVの放送を録画して数回見直しました。
聴こえの状態と、喉頭の動きと、その際の呼吸形態を、じっくり観察しました。
「やはり、そうだったのか!」と膝を打つ内容がいくつもありましたね。
このNHKニューイヤーオペラコンサートは日本でトップクラスのオペラ歌手が一堂に会するため、外喉頭の比較をするには恰好の演奏会と考えます。
皆さんも、是非、丁寧に観察してください。
いろいろ知り得て勉強になりますよ!

e0146240_9295898.jpg

by aida-voice | 2013-01-05 09:31