声の短問短答【続編】34


「喉ニュースはどのくらい正確なのですか?」

よく見積もって8割ちょっとだと考えています。
つまり2割は間違っているのですよ!
わたしなりに、日々、正確さを求め刻苦勉励しております。
また、昔の記事で誤りが確認されたときは、削除や訂正をしています。
是非、過去記事も再読くださいませ。
今後とも喉ニュースをよろしくお願い申し上げます。

e0146240_12313186.jpg




追記:発声と外喉頭の関係は曖昧そのもの。軟部組織の役割が明確でない、筋肉に個人差や破格が多い、ヒトは外喉頭の動く感覚を持っていない、声の出し方や種類に良し悪しはない、などのためですね。
by aida-voice | 2013-01-02 15:29